第3話 闇の中の君

オレはピンチを迎えていた。オレはクエストをこなすのが人よりも遅かった。いつも門限に間に合わず、門番に迷惑をかけていた。それでオレにはもうクエスト紹介しないという所まで来ていた。

そこでどうしたら良いのかオレは考えた。

ギルドマスターから貰ったアドバイスは1つ、考えるより手を動かしなさい。一つ一つの動作の間に何をどうするか。考えている間があります。と言われた。

それでオレは考えたんだ。でも分からない。今まで物事を考えて来なかった。だから失敗したんだ。これからは一つ一つの物事を考えて慎重に行動しよう。と思っていた。だがそれは自分を臆病にしていた。自信がない。自分がない人間になっている。

そんなオレに君が言ってくれた。

スピード重視で行動してみたら?考えるのはまず体が動きを覚えてからだよ。

そう伝えられて、それもそうだと思った。

思えば、失敗した過去を引きずってミスをする事を酷く恐れていた。怒られるのが怖く、叱れられ無いように完璧に物事をこなそうとしていた。それがそもそもの間違いだった。思えば昔からそうだったかもしれない。だが、誰でも分かる通り完璧な人間なんていない。完璧になろうとしても人から嫌われないことはあり得ない。嫌われたくなくて、心が傷つくこと、自分が辛いことから逃げていた。そんなツラい状態を我慢が出来ずに色々な事が続かなかった。

人に良く思われたくて未だに自分が出せていない。

だから子供みたいなのかと思った。

とりあえず、オレはミスを恐れずにスピード特化でクエストをこなす事に決めた。

クエストで決められた通り手順で行動し、動きをパターン化する。とにかく時間が命だ。普段の倍の速度で動いてみた。凄く疲れた。実際には倍の速度にもなっていないお粗末なスピードだろう。

だが前より速くはなっているはずだ。そういえば初めの必死な頃はこのスピードだった気がする。

という事は毎日の仕事は皆必死なのだ。日々必死で動いているからクタクタになって帰ってくる。その日の全力を1日にぶつける。この覚悟がオレは出来ていなかった。なんて奴だ。

しかしスピードを求めると今度はミスが必ず出るだろう。完璧にこなすことは無理なんだ。

ではミスをしたらどうするのか。まず謝まる。そして同じミスをしないようにどうしたら良いか考える。これが考えるという事なのかもしれない。

そして、今オレは限界だ。1日に使える体力には限度がある。皆それで家で寝て体力を回復しているのだ。寝る以外にも何かしらの娯楽に触れて気力の回復も必要だろう。そうして何とか自分を取り戻し、朝また必死に外への扉を一歩踏み出して行くのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る