死にゆく世界で、熾天使は舞う

輪廻

序章

第0話 死にゆく世界

 ──世界は、歪んでいた。


 生命は皆、生まれながらにして罪をその身に宿していた。


 他の生命を奪わねば、生きてゆけぬ……"生きる"とは即ち罪を重ねてゆく行為に他ならない。日々、生命のやり取りが世界中の至る所で繰り広げられていた。


 中でも特に罪深い存在とされたのが、人間であった。彼らは、自分たちこそが生命の頂点であると驕り高ぶり、不必要な殺戮を楽しんだ。自分勝手に善悪の概念を定義し、同族同士で殺し合うなどは日常茶飯事であった。


 何より、彼らは他の生命と比べても欲望が極めて深かった。決して満たされることを知らぬその様はさながら、底なし沼のようでさえあった。


 専横を極める、醜悪なる存在──ある意味で、彼らは歪んだ世界そのものを体現していると言えた。


 だが──そんな世界を創造したと称する"神"は、人間たちが跋扈する現況を好ましく思わなかった。故に神は、人間たちに罰を与えた上で、世界そのものを新たに創り直すことを決定した。











 眼前では、首を吊った若い女が木枯らしに吹かれてゆらゆらと揺れていた。まだ死んでから間もないのだろうか。粗悪な長靴下ストッキングに包まれた爪先から、ぽたぽたと糞尿が滴り落ちている。


 視線を少し動かせば、至る所に死体が転がっていた。首を刃物で掻き切った者、眼前の女のように首を吊った者、吐瀉物に塗れながら倒れている者。


「……惨いね」


 黒衣に身を包んだ少女がぽつりとそう呟くと、彼女の傍らに控える一匹の黒い狼が、彼女の言葉に同意するかの如く悲しげに吠えた。


 遠方に目を向けると、巨大な砂時計が蜃気楼のように不規則に輪郭を変えながら、時を刻んでいるのが見える。あの砂時計が目の前に広がる惨状の元凶だということを、少女はよく理解していた。


 ──"崩壊の砂時計"。


 少女は砂時計のことをそう呼んでいる。世界が終焉を迎えるまでの秒読みをする装置。それは世界中の何処にでもあって、何処にもない。どれほど砂時計に近付こうとしても、一定の距離を保ったまま、何時までも辿り着けない。


 崩壊の砂時計が出現してから、世界は変貌した。遥かなる天空より飛来する、翼持つ者──"天使"と、地の底より這い出て来る、異形の怪物──"魔族"の活発化。


 そして……古より、人類を脅かしてきたそれらに加えて、新たに地上に出現した、嘗て人間だった者たちの、成れの果て──"堕罪者"。欲に塗れた結果、人の姿を喪失した者。それらの出現によって、人は大きくその数を減らしたのだ。


 崩壊の砂時計を目の当たりにし、天使や魔族、堕罪者の脅威に晒された人間たちの行動は、実に様々だった。生に絶望して自ら命を絶つ者。開き直って我欲を剥き出しにする者。心穏やかに過ごし、静かに終焉の時が訪れるのを待つ者。目の前にて屍となって転がっている彼らは、恐らく前者だったのだろう。


「──私たちの手で、彼らを葬ってあげよう……マルコシアス。もう二度と、こんな辛い世界に生まれなくても済むように」


 狼に向かって少女がそう呟いた、その時だった。


 少女の足元に転がっていた死体が突然起き上がり、少女の華奢な足首を掴んだ。まだ生きている者がいたのだ。


 それは、壮年の男だった。口元が吐瀉物に塗れていることを考えるに、どうやら服毒自殺を図ったものの死にきれなかったらしい。


「ア……アアッ……」


 口から汚物を撒き散らし、苦しげな呻き声を発しながら、男は少女のすらりと伸びた細い脚に縋り付く。厚手の白いストッキングや黒いスカートの裾が、瞬く間に男の吐瀉物や血に塗れ、名状し難い不気味な色へと変色した。


 風でフードがめくれ、少女の素顔が露わとなる。何処か幼さが残っていながらも、その顔は彫像のように美しい。艶やかな銀色の長髪と青い瞳も相まって、この世の者とは思えぬほどの神々しさを放っていた。


「ア……アアッ……」


 男は懇願するように少女を見上げる。鼻が曲がるほどの悪臭が漂うも、少女は眉ひとつ動かさない。ただ真っ直ぐ、男の目を見据えていた。


 涙を流す男を見下ろしたまま、少女は小さく頷く。


 刹那──目にも留まらぬ疾さで少女は抜剣し、無音で男の首を刎ねていた。


 血飛沫を上げながら横倒しとなった男の身体は、暫くの間痙攣を繰り返していたが──やがて完全に動かなくなった。


 少女は丁重に、男の頭を拾い上げる。苦悶に満ちていた先程までと異なり、男の死に顔は安らかなものであった。


「──おやすみ。どうか、安らかに」


 男の頭部に対し、少女は穏やかな声音でそう言葉を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る