第4話

 ミュゼットは夢の中で、弟の世話をしながら、家事も担っている。はっきりとは覚えていない。何度も見る夢を、目覚めてから分析すると、そのような結論になる。

 夢の中の世界は、ネージュの町より文明が発達している。おそらく、マルグリット王国や他国よりも、遥かに。石畳よりも平らに整備された道路を、自動車が走っている。なぜか夢の中で自動車だと認識しているそれを、ミュゼットは実際に見たことがない。

 夢の中の国にもパン屋はあるが、主食はパンではない。夢の中のミュゼットは、食事もろくに摂れない。

 夢の中では、「つらい」という感情が常に心に住み着いている。



 昨夜の夢は、パン屋の前で男の子とパンを食べる夢だった。どんなパンを買ったのか考えるうちに、鼻先が冷たくなって目が覚めてしまった。

 寝坊した。階下からは、パン生地を作業台に打ちつける音が聞こえる。

 怒られる。ミュゼットは、冷や汗をかく心地がした。

「お父さん、お母さん、ごめんなさい!」

 折檻されるような気がした。両親は、そんなことをする人ではないのに。

「ミュゼット、おはよう。朝食ができているわよ」

 母に促され、ミュゼットはひとり祈ってから朝食を摂る。母は父と食事を済ませたようだが、ミュゼットにつき合ってくれた。

 昨日の売れ残りのバケットにジャムをつけ、もぐもぐしながら、夢の中で食べたパンを思い出そうと試みる。柔らかいパンだった気がする。それこそ、ミュゼットが育てている酵母でつくるようなパンだ。

 朝食を終え、父のところへ向かい、生地に干果物ドライフルーツを混ぜ込む手元を見て、思い出した。夢の内容ではない。

「シュトーレン!」

 聖誕祭ノエルに欠かせないパン、シュトーレンをそろそろ売り始めよう、と父は言い始めていたのだった。初日なのに、ミュゼットはすっかり忘れていた。

「ミュゼット、もう起きたのか! 起こさないように静かに作業していたはずなのに」

「お父さん、あたしもやるよ」

「すまない。じゃあ、倉庫から干果物を追加で持ってきてくれるか?」

「了解」

 ミュゼットは、父が倉庫と呼ぶ、材料を保管している部屋に向かった。建物の裏口でもあり、路地裏に出ることもできる。

 倉庫から、冷たい風が入っていた。扉が空いている。扉にもたれるように、人が倒れかけていた。

「大丈夫……?」

 ミュゼットが声をかけると、その人はわずかにまぶたを動かし、ミュゼットを見た。暗くて相貌はわからないが、目が合ったと思った刹那、ミュゼットは激しい頭痛に襲われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る