第2話 転校生がやって来た

 体育館で、わたしたちは体操座りしていた。

「えーただいまより、1学期始業式を始めます」

 開式の挨拶のあと、校長先生のお話、新しく赴任した先生の紹介があり、とてつもなく眠い。

「それでは、転校生の紹介に移りたいと思います」

 その一言で、わたし達の目が覚めた。

 全校生徒、みんなが前のめりになるのが見える。

 ステージに、5人上がった。

 今年の転校生は、5人もいるのか。

「自己紹介をお願いします」

 司会をしていた先生が、一番背の高い男の子に、マイクを渡す。

 すらっとしてる。

みなもとシュウヤだ。よろしくな」

 彼は、オッドアイを持っていた。

 オッドアイは、左右で目の色が異なること。

 彼は、赤眼と紫眼。

 わたしは、こんな人がいるんだ――と、心底驚いた。

 けれど、それだけではなかった。

 次に自己紹介をしたのは、

「源キララでーす! よろしくね」

 緑眼と碧眼を持つ女の子。

 緑色のワンピースに、灰色のカーディガンを着てる。

 さらにさらに、

「源ユウトだよ〜。よろしく」

 碧眼と赤眼の男の子。

 水色のパーカーが、ブカブカだ。

 この3人、顔がそっくり……。

「今自己紹介した3人、三つ子なんだよ! シュウヤが上で、キララが真ん中、僕が末っ子なんだ」

 なるほど、三つ子かあ。

 ……三つ子ぉ!?

「次はボクの番〜! やっほー、みんなぁ! ボクは、願和ねがわキキでーす! たーくさん遊んでー!」

 赤毛の……たぶん、男の子かな?

 目が真ん丸。

 ……で、この子は黄眼だ。

 ひええ、今年の転校生は、すごいなぁ……。

 わたしは、次の子を見た。

 最後の一人。

 彼に、わたしの目は釘付けになった。

 これが……一目惚れってものかも。

 すごく……よくわからない。

 どこに惹かれたのかも。

 でも、とにかく……カッコいい。

 紫の眼が、夜みたい。

 目に浮かぶ光が、月のように見える。

平野へいのミライです。三つ子のいとこ。よろしくお願いします」

 ミライくんって、言うんだ……。

 いい名前だなぁ。

 わたしは、彼らの自己紹介に、大きな拍手をした。


 ☆


「いいなぁ〜」

 ななみが、机に寝そべって言う。

 なぜか?

 それは、もちろん……。

「ミライくん、さっそく人気者じゃん」

 転校生の、平野ミライくんのこと。

 普段は、みんなに囲まれるななみだけど、さすがに今は、ミライくんに人気を取られてしまっているみたい。

「……ごめん、ちょっと」

 ミライくんは、周りの子たちに、一言断ると、ななみの方へやって来た。

「転校生!」

 ななみは、ガタッと立ち上がる。

「君は……ななみ、だっけ」

「う……うん! そう、ななみ!」

「オレと、勝負しない?」

「しょーぶ?」

 ななみは首を傾げる。

「グラウンドを半周、競争だ」

 ミライくんは、小さくほほ笑む。

 ななみはシーンと静まる。

 いつも騒がしいのに、珍しい。

 ポク、ポク、ポク……チーンと考え込んで、

「やる!」

 すると、教室がざわめき始めた。

「ななみと?」「学年で、一番足が速いのは、ななみちゃんだよね?」「気になる!」

 学年と言っても、13人――ミライくんが来て、14人に増えたところだけど――しかいませんけどね。

「よぉーし、グラウンドに行くぞーっ!」

 ななみは、駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る