転校生のお話

第1話 今日から新学期

 4月。桜が舞う、暖かな日だ。

 しかし、舞っているのは、桜だけじゃない。

 わたしの心も舞い上がっていた。

「今日から5年生ですっ」

 上級生の仲間入り。

 はしゃぐわたしに、オーバーオールの男の子が言った。

「菜乃葉、クラスのメンバーは変わらないよ?」

きずな、そうじゃないの。5年生になるのが嬉しいんだよ」

 彼に、肩上で髪を切りそろえた女の子が言う。

 男の子にそっくりだ。

「えっ? そうだったの? 鈴那すずな、よくわかったね」

「絆ったら、せっかく頭いいのに、読み取りかた間違えてる」

 この二人は、水無月みなづき絆くんと、水無月鈴那ちゃん。

 二人は、二卵性双生児。

 わたしとは、1年生からの付き合いなのです。

「おっはよー、みんな!」

 茶髪をサイドテールにした、元気な女の子がやってきた。

「ななみ、うるせぇ……。みんな、おはよ」

 金髪天然パーマの男の子だ。

「うるさい!? 夢叶ゆめと、ひどっ」

 二人に、わたしも挨拶を返す。

「おはようございます」

 こちらは、佐納さのうななみちゃんと、旭山あさひやま夢叶くん。

 二人も、1年生からの付き合い。

「「おはよう」」

 鈴那と絆の声が、ピッタリ重なる。

 さすが双子。

「聞いた? 今日、転校生来るんだってよ!」

「転校生の情報知ってんの、マジ何者だよ」

 ななみは、いつも通りの情報通だ。

「「転校生!/転校生……?」」

 ええっ!

 転校生が!?

「ほ、本当ですか?」

 思わず、聞き返す。

 この、自然小学校に、転校生が来るなんて珍しい。

 だいたい、全校生徒が100人以下の学校だ。

「あたしたちのクラスも、13人しかいないしね」

 そうなのだ。

 1年生は、今年18人入ってくるそう。

 2年生は、それより少なく、15人。

 3年生は、10人。

 4年生は、11人。

 6年生は、16人

 本当に少ない。

「転校生か……」

 絆が、浮かない顔だ。

 もしかして……。

「不安、ですか?」

 絆はコクリとうなずく。

「僕、昔から苦手なんだ……。初めて会う人に話しかけたり、友達になったりするの。だいたいは、鈴那が介入してくれるんだ。だから今、菜乃葉たちと、いい関係性を築けているんだけど……」

 そうでなければ、鈴那以外、話せる相手がいなかった……と。

「絆は、気にしすぎ。大丈夫、仲良くなれるさ」

 夢叶が優しく語りかける。

「そうだったらいいな……」

 絆が、小さく笑った。

 と、そこへ頭にリボンカチューシャをつけた子が来た。

「あ、あのっ……菜乃葉ちゃん……」

「かおるちゃん」

 わたしは、彼女を見る。

 4年生の終わり頃に転校してきた子。

 この子も、みんなに「珍しいね」と言われた一人だ。

「ええと……絆くん、不安なんだよね……。話、勝手に聞いちゃった。ごめんね」

 かおるちゃんは、絆にペコッと頭を下げた。

「あっ、ダ、大丈夫デス……」

「きずなぁ……」

 ガチゴチに固まった弟に、鈴那はあきれている。

 かおるちゃんは、視線をあちこちにさまよわせる。

「どうしよ……話題がないよぉ……!」

 かおるちゃんが小さく言った。

 なるほど。

 だから、落ち着きがないのですね。

「そ、そろそろ先生来ちゃうよ」

「あっ! ホントだ!」

 かおるちゃんの言葉に、ななみが声を上げる。

「やべ」

「座ろ、絆」

「う、うん!」

 ななみと夢叶は、光のスピードで席につき、絆は鈴那に声をかけてもらって、助かったと言わんばかりに、二人で席に向かった。

 残された、わたしとかおるちゃん。

「……うん。だと思った」

「せっかく、かおるちゃんが話しかけてくれたのに……ごめんなさい」

 わたしが頭を下げると、かおるちゃんは、首を横に振った。

「ううん! 気にしないで。大丈夫だよ。『先生来ちゃう』って言ったのは、わたしだもん」

 かおるちゃんは、ふにゃっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る