第14話 さぁ修正だ! いえ、修正前にやることがあります!

[2023年12月20日(水)17:15]


 リアル仕事の話だが、未経験で入ってきた新人クンに、何度も言っている言葉がある。




「データを修正する前には、データのバックアップをとるように!」


「データは財産だ!」


「元データは捨てるな! 絶対に残せ!」




 自分の場合、文章は直接カクヨム上で入力しているわけではなく、Googleドキュメントで作品を作っている。


 なので、もちろん、データはある。

 Google Drive上にしかないけどな。


 みんなはどのエディタを使っているのかな?



 Google Drive上にデータはあるが、やはり、ここは小説のバックアップをとっておこう。


パソコンの場合


1)カクヨムにログインして画面右上の「ワークスペース」を選択


2)バックアップをとりたい小説をクリック


3)歯車の右隣にある3つの点ボタンをクリックして「小説をバックアップ」を選択すると、データのダウンロードがはじまるぞ!


 なんと、歯車ボタンを押したら、歯車ボタンがあった場所に「基本設定とオプション」「ツール」という文字が表示されるのだが、「ツール」をクリックすると、ここからも「作品データをダウンロード」できるぞ。

 ……二箇所ある。


 っていうか「ツール」なんてリンクがあるなんて、はじめて気づいたわ……。


 多分、「3つの点ボタン」でも「ツール」画面からやっても、結果は同じものがダウンロードされると思う。


 両者の違いは「ツール」の方では「小説の削除」という選択ができるということ。

 「3つの点ボタン」にはそれがない……のは、誤作動でうっかり作品を消しちゃったを防ぐためだろう。


 ダウンロードされたデータは「zip」形式になっているから、解凍作業が必要だぞ。


 たまに、データの圧縮、解凍がわからないってクライアントがいるけど、大丈夫かな?


 Macはダブルクリックで解凍されるが、もしかしたら、Windowsの方は、解凍ソフトをインストールしないとだめかな? ソフトなしでもできるのかな?


 解凍後のデータ(フォルダ)の中には、テキスト形式(txt)のデータが、章ごとに入っていた。


 テキスト形式は……小説のコンテストにデータで応募する場合、テキスト形式(txt)のデータも受け付けてくれるっていうから、作家さんには馴染みのあるデータだろう。


 初めて、小説のデータバックアップをゲットしたぜ!


 で、フォルダの中に「about.txt」――(.txt)は、表示されてないかもしれない――というデータがある。


 「about」というデータには、タイトル、作者名、連載状態、ジャンル、キャッチコピー、紹介文、セルフレイティング、タグ、イメージカラー、作成日時、公開日時、更新日時、文字数、目次があって、ちょっと感動した。


 他のサイトのバックアップもこんなのだろうか?



 ということで……


 186,740文字


 145章


 の修正がはじまった。


 ひえ〜っっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る