第8話 ちょっと待った!

[2023年12月25日(月)17:40頃]


 今まで、時間軸に沿って、公開していた。


 が、なんと、仕事を終えて、夕食準備前のスキマ時間にストック小説を公開して、コメントをいただいた方への返信とか、読書訪問をさらっと終えて、終了間際に……



 またまた運営からの警告アイコンが表示されていた。



 メールアイコン(封筒の封が開けられ、そこから!マークの手紙がひょっこり姿を現している)は、何度見ても、心臓に悪い……。


 慌ててメールを確認。


 メールの送信時刻を確認すると、


  ――2023年12月25日17:23――


 という、なんとも微妙な……。

 まあ、メールだからな。




 今回のメールタイトルは


 ――タグを修正しなさいよ――


 という内容をだった(もちろん、原文コピペではないのでご注意いただきたい)



 修正期限は2023年12月28日で、やっぱり猶予は3日。


 午前中にメールが送信されようが、夕方に送信されようが、3日は3日だった。

 もちろん、時刻は書かれていない。

 いや、もうこのネタはいいだろう……。



 問題の作品となったのは、「この作品」につけられたタグだった……。



 文面は似ているようで、微妙に違う。


 一番気になったのは、前回のメールでは問題作品のタイトルとURLがあったのに、今回はタイトルだけだった。


 なぜだ?


 就業間近のメールだから、中のヒトが慌てててつけ忘れた?


 問題内容がタグの場合のメールテンプレにはURLコピペはないのか?


 それとも、2回もやらかすヤツにはURLなんて教えてやるもんか! 自力でいけ!

 という、運営さんの怒りなのか……。


 文章が微妙に違うのが、地味に恐ろしい。



 だとしても……。


 2023年12月23日14:20に公開して、2日、3日で警告メール?


 仕事はや!

 一体、どうしたんだ!


 中のヒトの人員が増えたのか?

 それとも、やる気のある人が配属されたのか?



 問題のタグとやらは、『15歳未満と18歳未満』と入力しいていた部分の『18歳未満』の方。(注:実際は、R表記です)



 タグもあかんのかいな!



 今回も無断転載禁止なので、メール内容の詳細は割愛する。


 ただ、最後の一言が



 ――今後も気をつけろ――



 というマイルド表現のビズネス文書風警告文があり、もう、失神しそうになった。


 これは、あれか?


 一通目、二通目、と、メールの回が重なると、最後の締めの文章の警告度が増していくパターンか!?


 恐ろしい!


 ホラー小説よりも恐ろしい!



 晩ごはん、食べたけど、食べた気がしなかったし、食欲もなくなった。




 今回は歯車マークにアクセスして消すだけなので、すぐに対応できる。


 もう、色々と揉めるのは嫌なので、疑わしいタグも合わせて消した。

 そして、本文中の18歳未満を示す表示も、別の表現に慌てて変えた。


(もう、いっそのこと、非公開にした方がいいのだろうか?)

(これを書いているときも、さらにダグをひとつ消した)




[2023年12月25日(月)18:03]


 運営の報告フォームに入力して完了。


 営業時間が過ぎているので、返事は明日以降になるだろう……。




 あれかな?


 一度、悪いコトをしたら、しばらくの間は監視の目がつくのだろうか。


 それとも、コレはエッセイだったので、悪目立ちしすぎたらすぐバレたのか?

 通知が埋もれてしまって正確な数字は忘れたのだが、24日はエッセイで30位以内、25日は20位以内だったから、ひっかかったのだろうか?


 もしくは、タグだから簡単にフィルター機能に引っかかったのかもしれない。


 そういえば、今回、色々とググっていたときに、カクヨムコンになると、運営が仕事をはじめる(取締が厳しくなる)……みたいなことをだれかが書いていたような。


 交通安全週間かよ……。



 とりあえず、これだけは、わかった。




 ――みなさん、タグは慎重に選びましょう。――




 土曜日にアップしたから、(土日はカクヨムの中のヒトはお休みだから)3日後に警告が届いたが、平日であったら、公開タイミングによっては24時間以内に警告があるかもしれないな。(あくまでも予想)

 検証する勇気は自分にはない。

 みなさんも、こんな検証はやめた方がよい。


 推奨してないぞ!

 全力で止めているからな!

 良い子なみなさんは、ぜえったいにやってはいけないことだぞ!

 魂に刻みつけるんだ!


 まがりまちがっても、自分のエッセイを読んで試したくなったなんて、口が裂けても言わないで欲しい。


 別に過激な描写をするつもりはまったくなく、両方のボーダーラインを考えて、書くつもりでつけたタグなんだけど……まあ、たしかにタグだから、単語としか認識されないもんな。


 どんなことが書いてあるかまでは関係ないからな。



 ただ、タグの設定なら、


 禁止ワードを入力したら、警告が表示されるくらいの機能はつけることができるんじゃないかい?


 って、自分は思うんだけどな。


 お問い合わせフォームとかで、自分の名前のヨミをカタカナで入力しないといけないところを、ひらがなで入力して送信ボタンを押したら、エラー表示がでて次にすすめない……といったアレだ。


 実際に、ブログなんかでコメント受け付けをしているときに、禁止ワードを設定しておけば、その言葉を入力したら投稿できない……というのもあるし。


 自分がやってるソシャゲでは、ギルドチャットでNG文字を入力しただけで、問答無用で伏せ字になる。


 普通に、ゲームイベントの内容をメンバーに質問してそれに答えるというプレーンな会話でも伏せ字になるから、みんな「????」ってなってるけどな。


 よくはわからんが……表現の自由とかを尊重するために、そういう機能は埋め込めないのかな?


 この警告メール、手入力なのかツールで文章が生成されて自動送信できるのかわからないけど、ある程度は水際で止めないとタイヘンな作業じゃないのかなぁ。



 ……で、ここから本題。


(前置きながっ!)


 このエッセイが、運営にどうとられられるかが問題になってきた。


 これもまた、規約違反といわれるかもしれない?


 とりあえず、公開中の文章で、そういうことを示している単語類はできるかぎり、削除するようにした。



 で、この先の流れでは、15歳未満を対象とした表現がここまでで、これ以上やっちゃうとNGという、調べた結果を公開していこうと思ったけど、それはやめておいた方がいいだろう。


 ……と思う。



 結構、書いていたのだが、お蔵入りか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る