第29話 梅宮朱里

 この学校に入学してからもう3カ月ほど、私は毎日を楽しく過ごしている。


 たくさんの友達に恵まれて、いつも色んなお話をして、お休みの日には友達と一緒にショッピングやゲームセンターに行ったり、噂のお店の前で長い時間並んだり。


 勉強の方は――

 もうちょっと頑張らないといけないな。

 大好きな国語は、テストでいい点をとれたけれど、それ以外は普通。

 夏休みは図書館にでも行って、気合を入れて頑張ろう。


 時々男の子たちから、「付き合って欲しい」と告白される。


 その気持ちは嬉しいけれど、何だか恥ずかしくって、いつも戸惑ってしまう。

 私は男の子とお付き合いをしたことがなくって、付き合うということがどんなことなのかも、よく分からない。

 一緒にいたいかどうかでいうと、どうかな……


 そう思って、みんなには申し訳ないけれど、お断りをしている。

 ちょっと心が痛むけれど、今の私にとって、そう思えるような人がいなかった。

 

 ごめんね、みんな。

 ありがとう、こんな私を好きになってくれて。


 ある日の帰り道、電車の中でいつものように本を広げていると、目の前の席に、見覚えのある顔が目に入った。

 確か―― 匠君、同じクラスの。

 まだ話をしたことは、一度もないはず。

 あまり目立つ方ではないけれど、よく決まったお友達と、何かの話題で笑い合っていたっけ。


 彼は私には気づいていない様子で、じっと手元の本に見入っている。

 ブックカバーを掛けていないので、何のタイトルかは、目のいい私なら分かる。

 ――あっ!

 今私の手元にあるのと、同じ本だった。

 

 この人も、私と同じものが好きなんだろうか。

 そういえば、クラスの他の友達とは、そんな話をしたことがなかったな。

 

 電車に揺られながら、ちらちら彼の方に視線を送ってみるけれど、全く私に気づく気配がない。

 電車から降りるために彼のすぐ傍に立って覗き込んでも、彼は目線をこちらにくれない。


「巧君?」


 ほとんど無意識に、口が動いていた。

 急に声を掛けられた彼は驚いた様子で、私を見上げている。


 もう降りなきゃ。


「それ、私とおんなじ。面白いよね?」


 それだけ伝えて、駅のホームに降り立った。


 次の日の教室での彼は、何事もなかったかのように過ごしている。


 急に話しかけて、驚かせて申し訳なかったかなと思って一言謝りたかったけれど、なかなかきっかけがつかめない。

 それとも彼は、わたしのことなんか、気にしてないのかな。

 それならそれで、ちょっと寂しいな。


 放課後、思い切って、彼に話し掛けてみることにした。


 初めての人と話をするのは、いつも緊張する。

 気持ちを落ち着けて、


「匠君?」


 返事がない。

 何かに熱心に見入っているみたい。

 手書きでたくさんのことが書き込んであるノート、それって……お話を考えてるの?


「匠君!」


 もう一度名前を呼ぶと、こっちを向いてくれた。

 なんだか、また驚かせてしまったみたい。


 少しずつ話している中で、彼は意外なことを口にした。


「梅宮さんって、剣姫に似てるね」


 それは、二人が今読んでいる物語の表紙に描かれている、メインキャラクターの一人だ。

 長い銀髪が印象的で、目鼻立ちが整った美人、とても強くていつも冷静沈着で負け知らず。

 私の好きなキャラクターだ。


 それに私が似てる?


 どうしてだろう、私はそんなに綺麗でもないと思うし、ダメダメでできないことばっかり。

 でもそんなふうに言われたことは初めてだったので、心が躍った。


 好きなことが同じで、喋っていて楽しい。

 もっとお話しがしたいなと思って、気づけば、


「お話を考えてるんだったら、文芸部に入ればいいのに」


 と口にしていた。

 私も先輩から誘われていて、そこでなら、もっと色々と話せるんじゃないかって思った。

 

 部室に立ち寄ってからの帰り道も、やっぱりそんな話をしながら。


 彼は、他にお薦めの本を貸してくれるという。

 彼が言うのなら、きっと面白いんだろうな、早く読みたい。


 そこでふと、その日が金曜日だったことに気づいた。

 そのことを口に出すと、彼はこれから家まで取りに戻ると言ってくれる。

 申し訳ない気持ちでいっぱいになったけれど、その優しさに気持ちが和んで、ついお願いしてしまった。

 

 駅のどこかで待っていようかと思ったけれど、せっかく一緒なのに離れてしまう時間が勿体なく感じて、お家までついて行こうか、と訊いてみた。

 随分と図々しいと思われたかも知れないけれど、以外にも彼はあっさりとOKしてくれた。


 ここが彼のお家なんだとしげしげと眺めていると、突然彼が言った。


「良かったら、お茶でも飲んでく?」


 意外な一言に、胸がきゅっとなって、戸惑ってしまった。

 男の子の家になんか行ったことがないし、それに二人きり……?

 緊張で、足が竦んでしまう。


 彼はすぐにそれを取り消して、恥ずかしそうに笑いながら、一人で家の中に入ろうとする。

 きっと私のことを、気づかってくれたんだ。

 なんだか、この人なら大丈夫そう。

 

 せっかくここまで来たんだから、中に入らせてもらうことにした。

 何事も、いい経験。


 でも中に入ると、何だか緊張して落ちつかない。

 お話も弾まず、ちょっと気まずい雰囲気。


 『ピンポーン』


 急に、来客を告げるインターホンが鳴った。

 何だか彼が慌てていて、ばたばたと玄関に向かっていった。


 戻ってきた彼は、なぜか買い物の袋を下げていて、照れくさそうに私に笑い掛けた。

 もしかして、女の子が訪ねてきているのを、隠したがってたの?

 多分、そういうのに、慣れていないんだ。


 そう思うと何だか彼が可愛く思えて、気持ちが楽になった。

 時間を忘れて喋っていて、つい長居をしてしまった。

 ごめんね、図々しい子で。

 自分でも驚くほどに。


 それからだんだんと、彼と一緒に過ごす時間が増えていった。

 同じ部に一緒に入って、たくさんお話して、学校から一緒に帰って。


 木下さんから街に取材に行ってと言われた時は、ちょっと胸がときめいた。

 彼と一緒に何かできる、当然その頭しかなかった。


「匠君、いつにしようか?」


 と訊いた時、彼は意外そうな顔をした。


 もしかして彼は、一人で行くつもりだったの?

 よく考えたら、それもありだ。

 お互いに取材して、別々に執筆すればいいのだし。

 でも……

 

 後悔と逡巡に押しつぶされて何も言えないでいると、彼は顔を綻ばせて、


「一回で終らせるなら、お休みの土曜日とかががいいよね」


 と言ってくれた。

 

 え、ちょっと待って……?

 お休みの日に二人で?

 それって……


 何で私、こんなにドキドキしているんだろう。

 これはあくまで部活の取材、そうでしょ?

 お休みの日に男の子と過ごしたことは、今までなかったから?

 でも、決してデートとかじゃあないんだ。


 その前日、ずっと鏡の前に立っている私がいた。


 彼がどんな格好で来るのか分からないし、どんな人に会うのかもまだ分からない。

 だから、それなりにお洒落しなきゃね。


 クローゼットから色んな洋服を引っ張り出して、胸の前にあてがって、どれにしようか迷う。

 いつもはこんなに悩まないのに、こんなにわくわくしないのに。

 うん、やっぱり、お気に入りのこれにしよう。


 当日待ち合わせ場所に行くと、彼は先に来て待っていてくれていた。


 どう? 今日の私、似合ってる?

 彼は何も言ってくれない。

 仕方ないか、これはデートじゃあないんだ。

 私たちは普通の友達。

 洋服のことを褒めたりなんかしないよね。

 でも、いっぱい時間をかけて選んだから、ちょっとは期待してしまっていた。


 いつもそう、彼は口下手で照れ屋で、細かいことには気づかない。

 だからかな、私も彼に対してはあまり気を遣わないでいられる。

 だから、今日もきっとそうなんだ。


 商店街の人たちとのお話しは楽しくて、新鮮だった。

 もちろん、彼との他愛のない会話も。


 でも、ちょっと疲れたな。

 そんな風に思っていると、彼が私を気遣ってくれた。

「梅宮さん、だいたいネタは揃ったし、せっかくだからちょっと遊んでいかない?」


 もう目的は終わったはずだから、帰ってもいいはずなのに。


 彼はゲームセンターで私のために、欲しかった人形を取ってくれた。

 嬉しくてつい、その人形を抱きしめてしまった。

 私が行きたい所にも付き合ってくれるという。

 ね……これって、周りから見たらデートよね?


 でも、楽しい時間はあっという間。

 今日はこれで終わりかな、次はいつ会えるんだろう。

 

 ……そうだ、もうじき夏休みか。

 部活がある日は学校で集合だから、そこでは顔を見ることができるかな。

 でも……なんだか物足りない。

 今日のような楽しい時間を、また過ごしたい。

 彼のスマホの連絡先も、まだ知らないし。

 そうだ――


「もしよかったらね、一緒に勉強でもしない?」


 咄嗟に思いついたことを口に出した。


 彼は迷っている風だ。

 どうしよう…… また、図々しいとか思われたかな。

 それかもしかして、彼は私なんかじゃなく、澪と一緒の方が――


 そう思うと、胸が苦しくなって、つい余計な質問とかをしてしまった。

 一応連絡先は交換できたけど、お返事がもらえるまで、なんだか怖いな。


 夏休みの直前になって心配で訊いてみたら、ようやく彼はOKの返事をくれた。

 これで学校以外でも、彼と過ごせる。

 勉強のためだけど、もしかしたら少しは、デートっぽいこともできるかな。


 内心わくわくしながら図書館で待っていたけど、現れた彼は、なんだか元気がない。

 そのくらいは分かる。

 最近ずっと、彼のことが頭にあるんだし。


 何かあったのかな?

 それとも、私と一緒じゃつまらない?

 気にはなったけれど、口にしてしまうと、彼と一緒の時間が終ってしまうような気がして怖かった。

 だから、何も気づかなかったように、普通に振舞うことにした。


 そんな彼がある日突然澪を連れて来ると言い出した時は、正直驚いた。

 その時の私、どんな顔してただろう。

 もしかして、凄く嫌な顔をしてたかもしれない。

 電話での話でよかった、そんな顔を見られなくて。


「その方が勉強が捗ると思うんだ」


 ずるい、そんな言い方されると、断れない。


 確かに澪はいい子で、私の友達の一人だけれど。


 そんな彼女と一緒に現れた彼は、それまでと様子が違った。

 とても明るくて彼女に優しくて、元気いっぱいに見える。

 やっぱり彼は、澪と一緒の方がいいんだな。

 泣きそうになるのをぐっと堪えて、勉強に集中することにした。


 そんな中、澪がカラオケに行こうと言い出した。

 そんな気分じゃなかったけれど、でもその方が気が紛れるかも知れない。

 しかも彼が、もう一人友達を呼ぶという。


 4人の時間、とても楽しかった。

 みんなの普段みられない一面が見えた気がして。


 彼と澪と三人での帰り、私は1つ前の駅で電車を降りる。

 彼と澪は、もっと長い時間、一緒にいられるんだな。

 そう思うと、胸の中が苦しくて、切なくなった。


 多分間違いないな、もう自分に嘘はつけない。

 きっと私は、彼のことが好きなんだ。

 私以外の女の子が好きな彼のことを。


 たぶん告白しても、私の想いは通じないし、今までの関係も続けられなくなるかも知れない。

 だからばれないようにしようと思いながら、でも私の気持にも気づいて欲しい、相反する気持ちが、私の中でせめぎあう。

 胸が苦しいけれど、どうしようもないよね。

 

 そんな中で、別の人に告白された。

 ちょっと悪ぶっていて、女の子との噂が絶えない人だけれど、格好良くて気になった。

 でも、やっぱり前には踏み出せない。

 だって彼がいるから。

 

 もしこの事を、友達として彼に相談したらどうなるかな?

 少しは私の事を考えて、やきもちとか焼いてくれるかな?

 もしかしたら、やめてくれとか言ってくれるかな?

 ――多分無理だよね、分かってる。

 でも、もう少し私の方も向いて欲しい。


 そう思って彼に相談してみたけれど、結果は予想通りだった。

 もっと伝えたくてそれとなく態度に出してはみるけれど、それでもピンとこないみたい。

 ほんと、鈍感な人。

 でも残念ながら、私はそんな彼を好きになったんだ。


 文化祭で私を誘ってくれたのは嬉しかったけど、正直やけちゃったな。

 舞台の上の彼と澪は息もぴったりで、本当に魔獣とお姫様が踊っているようだった。

 見ていて、泣きそうになった。


 文芸部の学園報の小説は、実体験に元づく創作って言ってたけど、多分ほどんどが本当にあったことだよね?


「お前が、好きだからだ」


 どっちであっても、一番、幼馴染の澪に伝えたかったことだよね。

 じゃなきゃ、わざわざ文章にして、読み聞かせなんてしないはず。

 そんなの二人だけの時にやってくれたらいいのに、なんであんな回りくどいことをするんだろう。


 全く、不器用にもほどがある。

 彼が私に説明をしてくれた時、気付いたら、涙がこぼれていた。

 

 クラスメイトで好きになった女の子って、多分私のことだよね?

 ほんの一時でも、そんな風に想ってくれてたのは、本当に嬉しい。

 もうちょっと早く気づいていたら、違った結果になったかな?

 ……ダメかな、やっぱり。

 だって、彼と澪は、私と彼が知り合うずっと前から、想い合っていたのだから。

 単なる幼馴染じゃないと気付く、ずっと前から。


 私の想いは独りぼっち。

 どうにもならないと分かっていても、もう止められない。

 だから、もうちょっとだけ、大事にしてていい?

 できるだけ、二人の邪魔はしないから。


 一度でいいから、私も宗って、呼んでみたいな。


 ごめんね、面倒くさい女の子で。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る