第24話 里帰り

 秋のお彼岸の土曜日の朝、俺と澪は新幹線のホームにいた。

 ここから新大阪駅まで向かい、在来線に乗り換えて移動し、そこからタクシーで澪の実家を訪ねる予定だ。


「全く、こんな時に限って、仕事があるなんてね」


 大きなリュックサックを背中にしょった澪が、頬を膨らませて嘯く。


「まあ、仕方ないよ。急な仕事なんだろ?」

「そうだけどさ、せっかくお祖母ちゃんのとこに行くってのに……」


 ということで、俺たちは二人で移動して、澪のお父さんの辰男さんとは、実家で落ち合うことになっている。


「せっかくだから、駅弁でも買う?」

「そうだなあ、朝飯まだだもんな」


 駅の構内にある売店で物色すると。地方の特産品が盛られたお弁当が並ぶ。


「今回はお父さんの大判振舞だから、どれでもいいよ」

「そーだなあ。すきやき重なんか……」

「あ、今日の夜はすき焼きにでもしようかって、お祖母ちゃんが言ってたみたいよ」

「じゃあとりま、魚系かな」


 鰤の漬け丼とあなご丼とお茶を買って、のぞみ号の指定席に腰を下す。

 ホームに出発を告げる電子音が鳴り響き、車両の扉が閉まる音がして。

 ここから2時間とちょっと、飛ぶように滑走する車両に身を委ねる。


「わあ、あれ、富士山よね!?」


 流れるように現れては消えていく風景に目を向け、澪が子供のようにはしゃいでいる。

 こうして一緒に新幹線に乗るのは、小学校の関西方面への修学旅行の時以来だ。

 その時は席が全く別々だったので、こうして並んで景色を眺めるのは新鮮だ。


 弁当を食べ終えて満腹感に浸りながら、明日の予定についての話しになる。


「ね、明日ってどうしようか? テーマパークもあるみたい」

「そーだなあ。食い倒れの街っていうから、食べ歩きもいいよな」

「それだったら、キタとミナミ、どっちも行きたいね」

「どこでもいいけどさ、せっかくお祖母ちゃんに会いに行くのに、他所に遊びに行っていいのか?」

「……まあそれはあるけど、その……お友達と一緒なんだったら、遊びに行ってきたらってお祖母ちゃんが……」

「ちなみに、俺はお友達ってことになってるんだよな?」

「うん。男の子の、昔からのお友達ってね」


 男の子のお友達って、普通里帰りには同行しないよなと改めて思いながら、どう振舞おうかと今から緊張してしまう。


 元々、澪のお父さんの辰男さんとの三人行動が頭にあったけども、思いの外澪と二人での動きが多い。

 二日目はぼぼ、二人でデート状態になりそうだ。


 そんなことを喋っているとあっと言う間に新大阪駅に到着して、そこから電車を乗り換えて、澪の実家の最寄り駅へ。

 白い駅ビルのロータリー横から、タクシーに乗った。


 20分程車に揺られていると、だんだんと建物の数が減ってきて、風光明媚な風景が広がっていく。

 そんな一角にある古い平屋の一軒家の前で、タクシーは停車した。


「着いたよ」

「おう」


 生垣の切れ目から数歩進んだ先に玄関があり、澪はその前に立ってチャイムを鳴らした。

 緊張で体を固くしながらその後ろに立っていると、ドアが開いて年老いた女の人が顔を覗かせた。


「こんにちは。お久しぶり、お祖母ちゃん!」

「よくきたね。さあ、お上がり」 


 白髪交じりの髪の毛を後ろで束ねた品の良さげな老女は、澪と似た面影がある。

 目尻に皺があるものの、頬は若々しくて艶があり、想像していたよりも若く見える。

 こちらに向けて、優しく微笑み掛けている。


「こちら、友達の宗一郎君」

「どうも初めまして、匠宗一郎といいます」

「土田です。よく来て下さったわね。何もないとこだけど、ゆっくりして行ってね」


 大きな窓から陽光が指し込むリビングへと案内されて、ソファに座って一息つく。

 広い家だ。

 古い造りだけれど、どこも綺麗に整頓されていて、年代物の小物が戸棚の上に飾られている。


「はいこれ、お土産」

「ありがとう。お茶でも入れようかね」


 お祖母ちゃんが入れてくれたほうじ茶を啜りながら、持参した和菓子をかじる。


「お祖母ちゃん、お墓はいつ行こうか?」

「辰男さんは明日ゆっくり行くって言ってたからね。先に今日行っておくかい?」

「そうだなあ。その方が、明日ゆっくりできるかな。ね、宗?」

「ああ、それでいいと思うよ」


 しばらく、普段どんなことを澪としているかとか、うちの家の話とかに花が咲く。


「じゃあ澪ちゃんは、宗一郎君のお家でも、お世話になっているのね?」

「うん。一緒にご飯食べたり、遅くまでいさせてもらったとか、色々よ」

「辰男さんは普段忙しい人だから、そういうのはありがたいねえ」

「いえ、澪にはいつもご飯作ってもらったりだとかで、うちの親も感謝しきりでして」

「澪と仲良くしてくれて、ありがとうね、宗一郎君」

「いえ、そんな……」


 目の前で深々と頭を下げられて、こちらも思わず同じような姿勢で返す。


「それじゃそろそろ、私の方も、支度しようかねえ」

 

 と、お祖母ちゃんは、ゆっくりと腰を上げた。


「やっぱ、澪と似てるね」

「そりゃね。血がつながっているんだし」

「あの、お祖父さんの方は、もう亡くなったんだったよね?」

「うん。お母さんが亡くなる、ちょっと前にね」


 ということは、お祖母ちゃんは10年近くの間、ここに一人で住んでいることになる。


 お墓には車で行くとのことで、お祖母ちゃんがタクシーを呼んだ。

 三人で車に乗ってから30分ほどして、山間にある墓園に辿り着いた。

 明るく開放的な墓園で、大小の墓石が遠くの丘の向こうまで連なっている。


 桶に水を汲んで、持参したお供え物を携えて少し歩いた先に、小さ目で真新しく見える墓石があった。

 面には美咲家の名前が刻まれ、側面には澪のお母さんの名前の他に、赤字で辰男さんの名前も刻まれていた。

 遠い将来、辰男さんも、ここに眠るということなのだろう。

 そこでお線香に火をつけて、三人で手を合わせる。


「お母さん、なかなか来れなくてごめんね」


 澪が静かに呟く横で、俺は澪のお母さんに何と伝えたらよいのか分からず、だだその冥福と、澪を生んでくれて、会わせてくれてありがとうございます、とだけ祈った。


「宗一郎君、ありがとうね。わざわざここまで来てくれて」

「いえ、そんな。大事なことですから」

「多分、あの娘も喜んでいると思うわよ。澪が初めて、恋人を連れてきてくれたってね」

「え…… お祖母ちゃん、宗と私は、友達なんだってば!」

「あら、そう? 辰男さんは、ちょっと違った風に言ってたけど?」


 クスクスと笑いながらのお祖母ちゃんの言葉に、俺と澪はその場で恐縮して、ちんまりと縮こまった。


 無事に墓参を済ませての帰りの車中で、


「せっかくだから、温泉にでも行ってくるかい? その間に、晩御飯の準備をしとくから」

「それだったら、私も手伝うよ? ねえ宗、それでいい?」

「ああ、もちろん。何なら俺も手伝います」

「そうかい? じゃあ、彼氏さんにも、家にいてもらおうかね」

 

 とのことで、男友達から、すっかり恋人兼彼氏さん扱いになったようだ。


 墓参から戻ると、従前の情報通りに、すき焼きの準備が始まった。

 いつもは澪に任せきりで何もしていないが、今日はちょっとは動いた方がいいかなと思って、手伝いを買って出た。


「本当にできるの、宗?」

「……多分」


 玉ねぎの皮を剥いて適当な大きさに切ることすら初体験だ。

 ぎこちない手つきで包丁を握る俺に、澪が真横から心配そうな顔を向けてくる。

 

 えいや!

 大きさは不揃いだけれども、味は同じだろう。


「もっとざっくり切るんだよ、それ」

「えと、こうか?」

「もう。私やるから、ちゃんと見ててね?」


 そう言ってもぎ取られた包丁と澪の横顔を眺めていて、たまにはこういうのもいいなと思った。

 今度からは、もうちょっと澪の手伝いをしてみよう。

 ……邪魔者扱いされなければだが。


 晩御飯の下ごしらえを終えてから、家の奥の別室へと通された。


「今夜寝るのは、二人一緒でいいかい?」

「お、お祖母ちゃん……」

「まあ、いいじゃないか。せっかく二人一緒なんだし。宗一郎君も、嫌じゃなければね」

「あ……嫌じゃあないですけど……」


 結局今夜は澪と同じ部屋で寝ることになり、そこに荷物を運び入れた。


「もう……お父さん、お祖母ちゃんとどんな話してるのよ……」


 ぶつぶつ言いながらも、澪は満更でもなさげで、頬が緩んでいる。

 普段俺の家でお泊りする時は別々の部屋で寝ているので、これはこれで新鮮だし、気分が高揚してくる。

 

 なんだかんだで、澪と一緒にいる時間は楽しいのだと、改めて実感してしまう。


「何か、変なことになってるね……」

「そうだな、でもまあ、せっかくのご厚意だし……」

「ご厚意……か、うん! そうよね!」


 少し照れた様子ながら、澪がぱっと笑顔の花を咲かせた。


 夜になってから辰男さんが合流して、そこから宴会が始まった。

 ぐつぐつという音を立てながら、甘く香ばしい匂いを振りまく鍋を囲み、


「宗君、こんな機会だし、まあ一杯」

「はい、頂きます」

「ちょっと二人とも、そういうのダメだって!」

「澪ちゃんの言う通り。酒ばっかり飲んでると、ろくな大人にならないよ」


 辰男さんはそんなことは気にせず、自分一人で、相変わらず豪快に酒を煽る。


 そんな夕食後にお風呂を頂いてから、二人きりの部屋に。

 思いっきり布団をくっつけて敷いてから、いつもと違って、テレビもゲームも本も何もない中で時間が流れる。


「ねえ、ちょっと寒くない?」

「そうだな、布団にもぐろうか」


 片方の布団に入ろうとすると、当然のように澪が同じ布団に入ろうとしてくる。


「おい、これ。見られたらまずいって」

「……いいじゃん、せっかくのご厚意なんだし」

「いや、それ、俺が勝手に言っただけだし……」

「だって、この方があったかいよ?」

 

 そう言いながら澪が体を寄せてくると、心地よい温もりが伝わってきて、安心感とドキドキ感が心を満たしていく。


「宗、今日はありがとうね。お母さん、きっと喜んでると思う」

「なあ、澪のお母さんって、どんな人だったんだ?」

「優しい人だったよ。いつも笑ってて、怒られたことなんかなかった。お料利が上手で、私の好きな物、よく作ってくれたなあ。学校から帰ったら、いつもぎゅっと抱きしめてくれて」


 懐かしそうに穏やかに、俺の胸元で言葉を紡ぐ。


「なんかそれって、今の澪にそっくりだな。さすが母娘かな」

「そうかな、だとしたら、嬉しいな……」

「俺の場合、よくお前には怒られてるけどな」

「……もう。そんなとこで、余計なこと言わなくても……」


 少し拗ねたようにしながら、俺の胸元をつついてくる。


「お母さんに感謝だよ。澪を生んでくれた人だし、もしかして、こうやって巡り合わせてくれたのかも知れない」

「……うん」


 澪が俺の頬に自分のそれをくっつけて、背中に手を回して抱きしめてくる。


 二人きりで同衾状態の中、胸が高鳴って興奮して眠れないのではと思ったけれど、温かみに包まれて幸福感を味わっていると、旅と緊張の疲れも手伝ってか、いつの間にか眠りに落ちてしまっていた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る