第17話 一夜明けて

 長かった夜が明けて、窓から明るい光が指し込んでいる。


 うつうつと微睡んでいると、「おはよう……」と小さな声がした。

 澪は俺の腕枕から頭を上げることなく、眠そうな目で、じっと俺の顔を見つめている。


 指先で、つんつんと、俺の薄い胸もとをつついてくる。


「なんだ?」

「んーん、何でもない」


 そう言って、俺の胸元に顔を埋めてきた。


「眠れた、宗?」

「いや、お前の寝顔を見てて、ほとんど寝ていないよ」

「ちょ…… なに言うのよ、もう」


 恥ずかしさからなのか、澪はもっと強く、ぐっと俺の方に身を寄せた。

 俺の方も気恥しさはあるけれど、でもこうして一緒にいる安堵感の方がそれよりも上で、意外と落ち着いている。


 結局昨夜は、ちょっとだけ澪の大きなおっぱいを堪能した以外は、何もなかった。

 その時の感触は、何となくだけれどまだ右手に残っていて、思い出すとろけそうになる。

 勿体なかったかなという思いもゼロではないけど、こうして澪ともとの関係に…… いや、もうちょっと深い関係になって、穏やかな朝を迎えられたことの方が、俺にとって大切に思えた。

 きっと彼女も同じ思いのなのだろうと、信じたい。


「なあ。朝ごはん行こうか?」

「うん……でも、もうちょっと」


 それからもうしばらく、そのまま二人で、同じ布団の中で寄り添いあった。


 二人とも重たい目を擦りながら、浴衣のままで食堂へと向かう。

 今日は日曜日ということもあってか、何組かの男女や家族連れが、朝食を前にしてのんびりと寛いでいた。


 昨夜はばたばたでよく分からなかったが、ここは家族経営的な小さな民宿で、建物や部屋の造りは民家を改造したものっぽかった。


「和食と洋食、どちらになさいますか?」

「あ、じゃあ和食で」

「俺もそれで」


 白いエプロン姿のおばさんにそう告げて、二人で見つめ合った。

 目が合うと、なんだか照れくさく感じる。

 澪の方も同じなのか、目線を逸らして、頬を赤らめている。


 焼き鮭に味噌汁に味付け海苔…… 運ばれてきた料理を箸でつつきながら、


「今日、どうしようか?」

「そうよね、どうしようか……」


 家の方には、澪は友達とお泊りだと伝えてあるし、俺はと言えばちょっと出かけてくると言って、そのまま戻らなかった。

 このまま二人そろって顔をみせたら、何を言われるか分かったものではない。


「二人別々に、戻ったらどうかな?」

「それだと、宗はどうするの?」

「……友達の家に泊まってたとかって」

「急に家を飛びだしておいて、それ?」

「ちょっと無理か?」

「どうせ真野君の家ってことなんでしょ? なんで急に飛び出して、そんなことになるのよ?」


 確かに無理がある。

 真野の家に行ってすることと言ってもゲームかアニメくらいしかなく。

 真野にでも頼んで口裏を合わせてもらおうかとも思ったが、親同士で確認がされたら、あっさりと嘘がばれてしまう。


「じゃあこうするか。澪と一緒に過ごすために、俺がここに来たって」

「ええっ!? それって、まんまじゃん?」

「二人でってことじゃなくて、元々の澪との友達と一緒ってことでね。俺がどうしても一緒にお祭りに行きたいって、駄々をこねたんだ。時間を忘れて遊んでたら、終電を逃したってことでね」

「なるほどね。後は私が、どうお父さんを信じ込ませるかってことよね」

「うん」

「でもそれって、宗は恰好悪すぎない?」

「ま、まあ、俺は、別にいいよ」


 多分こんなことをしても、辰男さんはうすうす勘づくような気はしている。

 けれども、何か理由をつけた方が、娘の父親の対しての気づかいのように思う。

 実際には、澪と間にはほぼ何もなかったのだけれど、お泊りについて変に澪の方に飛び火するようなことは避けたい。


「ねえ、私って今日友達と一緒ってことなんだから、帰るのはもっと後でもいいよね?」

「……お前なかなか肝が太いな」

「そっちこそ、こうなった以上、もっとどんと構えたまえよ」


 食後のお茶を啜りながら、もうちょっとこの辺をぶらついてから、昼から家に帰ろうかとうことになった。

 俺の方はひとまず、親に連絡を入れておこう。


 家の電話にコールを入れると、「もしもし」と聞き慣れた声がした。


「あ、母さん?」

「あら、宗なのね。元気にしてる?」

「うん。細かくは帰ってから話すけど、今はまだ外なんだ」

「もしかして、澪ちゃんと一緒?」

「……うん。それと、澪の友達とね」

「ふーん。ま、分かったから、今日はあまり遅くならないようにね」


 どんな反応になるのか心配だったけど、意外とあっさりしていて、拍子抜け気味だ。

 嵐の前の静けさとかでなければよいけども。


 宿泊代の支払いを済ませて、辺りをぶらっと歩いていると、真っ青な空の下、白く輝く砂浜が広がっているのが見えた。

 ずっと彼方まで紺碧の海が続いていて、白く泡立った波が砂の上に寄せては返す。

 風が潮の香を運んで来て、緩やかに澪の髪の毛を揺らす。


「わー、気持ちいい。何だかんだで、来てよかったね?」

「そうだけど、今度からは、もっと気楽な旅がしたいよ」

「じゃあまた、どっか連れてってくれたまえよ」

「俺はインドアでも、全然いいんだけどもな」

「ふふっ、その割には、今回は頑張ったよね」

「……来なきゃよかったかな、やっぱ」

「ダメ」


 そう言って、二の腕をぎゅっと抓られた。


 少し離れた場所には、海岸線に沿って簡素な建物やパラソルが並び、ちらほらと水着姿が確認できる。


「水着も持ってくればよかったなあ」

「そっか。お前泳ぎも得意だっけかな」

「まあそこそこはね。そういう宗は、ビート板にバタ足の感じだっけ?」

「いいんだよ。そもそも陸の生物が、海に入る必要なんてないんだ」

「あら、私たちのご先祖様って、海の中にいたんじゃないかしら?」

「俺はそんな連中、見たことも会ったこともないからな」


 水着がないので海の中には入れないが、海の家で寛ぐことくらいはできるだろう。

 周りを散策してから、ログハウスっぽい店に入って、焼きトウモロコシや飲み物を注文してひと息つく。

 海風がそよぎ込んできて、肌に心地いい。


「なんかこれが、お泊りデートみたいになっちゃったね」

「デートっていうには、ちょっと重た過ぎる感じはあったけどなあ」

「じゃあやっぱ、またどっか、別で行きますか?」

「ああ、財布の中身とも、相談しながらだけどな」

「確かにね。お父さんに、おねだりしとこうかな」


 何だかんだで、電車代と宿泊代はばかにならず、当面緊縮財政を余儀なくされるだろう。

 しばらくはまた、家で過ごす日々が続くかも知れない。


 夕方には家まで辿り着けるように、早めに電車に乗った。

 人影がまばらな車内で、肩が触れ合うくらいの距離で、澪と並んで揺れていく。

 来たときとは違って、車窓に流れる風景や揺れが心地よく、まったりとした時間が流れる。


 澪がこてんと頭を傾けて、俺の肩の上に乗せてくる。

 その重みとほんのりとした温かさを感じながら横に目を向けると、彼女は幸せそうに口元を綻ばせていた。

 

 俺の方も思わず笑みを浮かべると、


「何よ?」

「いや、可愛いなと思って」

「……今頃気づいたか、ばか者め」

「いいや、ずっと前から、そう思っていたさ」

「そ、そお?」

「ガキの頃の方が、可愛かったかも知れないけどな」

「もう……どうしてそこで、ちゃかすのよ?」

「はは、悪い」


 そのまま二人で寄り添ったまま、いつもの街の喧騒の中へと戻って行った。


 一旦さよならして、それぞれの家に向かった。


 鍵を開けて中に入り、


「ただいまあ」

「あ、帰ってきたわね」


 居間のソファに腰掛けて、父さんと母さんが寛いでいた。


「ごめんなさい」


 ひとまず、昨日何の連絡も入れずに外泊したことを詫びて、澪との打ち合わせ通りに、俺が彼女を追っかけて行って、彼女の友人とも一緒だったと打ち明けた。


 父さんも母さんもほとんど表情は変えず、


「まあ無断外泊は褒められたもんじゃないが、お前もそんな年になったんだな」

「澪ちゃんとは、ゆっくり話せたの?」

「まあ、うん。友達とも一緒にね」

「じゃあその友達も、今度連れてきてもらおうかしら?」


 意地悪く笑う母さんを見て、もしかして全部お見通しなんじゃないかと、心配になった。


 夜の帳が下りる頃、玄関のほうからインターホンが鳴った。


「はいはい…… あ、いらっしゃい、澪ちゃん!」

「お邪魔します、おばさん!」


 どうやら俺たちの日常が、また戻ってきたようだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る