第19回書き出し祭り 感想

山田ジギタリス

一行感想

小説家になろうで開かれている個人企画の第19回書き出し祭りの感想です

tweetしたのとか投票用にメモしたものとかです。

全部の作品ではありません

第一会場、第二会場、第三会場の感想です。


※基本投票用のメモですし、私の趣味全開で選んでるので作品の優劣には関係ありません




19-1-1

ラブコメのような始まり方から一気にホラー方面に。

文章が軽めなので割とライトなタッチで進む、と思いたい


19-1-2

どうしても和風のファンタジーは漢字が多くなって読みにくいねー

この場合は、名前だけ特殊にして苗字を一般的にする方が読みやすいかなぁ。

お箸自体は面白そうなので続きはあれば


19-1-3

異様な世界だが引き込まれる


19-1-4

いやいやいや、この王子様ないでしょ

アンナリセ嬢、逃げてー、王子さまはのしつけてトレージュにあげてさ、逃げてー


19-1-5

楽器の説明が長いわりにあまり想像できない。けど世界観は面白そう。


19-1-6

一つの体に二人の心

しかも元の心はわがまま放題

何が起きるかワクワクしますね


19-1-9

今回の目玉かもしれない

作者の感服。面白いしその発想に感服


19-1-11

前世から現代風世界への転移か転生

そして前世からの因縁

いいですねぇ


19-1-12

異世界といっても大体が「人間あるいはそれに近いもの」の営みですがけど、これはそういうのから外れた世界観が面白いですね


19-1-13

タイトルで期待したんだけどなぁ



19-2-1

まあ前世の知識なんて生かせるためにはそれなりの環境が必要ってのは当たり前ですね。

それこそ「ネットスーパー」のスキルでもないと。最底辺だと生かせる環境は皆無。

そんな最底辺に転生してしまった主人公が猫とであったことでお嬢様に見つかって、さて、最後のお嬢様のセリフが不穏ですね。


19-2-2

男が乙女ゲームの女性キャラに転生してしまい男になるために四苦八苦する話?

うーん、百合のままでお願いします


19-2-3

登場人物がするっと入ってこないのは、西遊記のようにメインは徐々に増えるのがいいのかしら?


19-3-1

魔法 vs.科学?

高度に発達した……

魔法側がどう科学を取り込むのかな?


19-3-2

コマンドラインに目がいって話があたまに入ってこないのは仕方ないのかしら



19-3-03

悪女が死に返って改心して幸せに暮らしました。

めでたしめでたし。


を裏切る続きがありそうなそんな心配をしてしまいます。



19-3-04

偉い人の無邪気なおせっかいが部下には大きなお世話になるってよくあることで。

そして最後、飲んでるワイン、大丈夫なの?



19-3-05

未確認生命体 といいつつ擬態している姿はまた別でそして女の子じゃなくて男?

混乱中w



19-3-06

よくありそうなラブコメが始まりそうなそんな穏やかな導入が

最後の3行で崩された!



19-3-07

タイトルも始まりもあれですが、これ、いろいろありそうで面白くなりそうなやつ



19-3-08

勇者様、なんかメイドさんにいいようにされていますが大丈夫?

っていうかこんな状態でよくまぁ裏町で生きてこれたとおじちゃん涙が……



19-3-09

ヤンデレ監禁エンドってヒロイン太らないのかなぁ?

いや、それは心配するところが違うかw



19-3-10

幼馴染は本当に地獄に堕ちたのかそれとも別な理由があるのか?



19-3-11

現世でも異世界でもケーキ作れって言うやつどうしてこう傍若無人なのか。

プロのが心がこもってない?そんなこと言えない!



19-3-12

嵐の海ってあちらとこちらの境目がわからなくなりそうな気分になります。

そして主人公が会ったのはあちら側のひとなのかこちら側の人なのか?



19-3-13

お母さんとケンカして家出したら異界に連れて行かれちゃうの、ラノベよりもジュブナイルっぽいイメージです。さて、少年がどう活躍、いや、やらかすか。



19-3-14

一見何の能力もなさそうな少年が何をしてくれるか楽しみです。そしてやらかしたしりぬぐいは誰が?それとも振り回され系主人公か?



19-3-15

空気を読まないお嬢さまとやる気のない天才と引きこもり天才

いろいろ起きそうな予感でたのしみです



19-3-16

ホラーっぽいのかな?

それともミステリー?



19-3-17

不幸の塊になったかのような主人公がさてはてどうなるのでしょうか。ちょっと心配。



19-3-18

設定が面白いねぇ

スイ(とんでもスキルで異世界放浪メシ)のようにぴゅっぴゅして活躍するのかな?


19-3-19

おっほー、読み終わって変な声が出てしまいました

面白そう、いや、きっと面白いに違いない


19-3-20

他人の夢の中に入るのってちょっと怖いですよね、戻れなくなりそうで。



19-3-21

ほのぼのか切ない話希望。怖い話じゃないですよね。ホラーとスプラッター、苦手なんです。



19-3-22

お嬢さま、王子様、そしてヒロイン、この三人の背景になにがあったのか? 不親切なのが却って先を期待させてくれます。



19-3-23

タイあらからしたら切ない話かと思ったら不穏な始まり方ですね でも先が気になる



19-3-24

こういうときって追い出した側がまったく追い出した人の価値をわかってないのってなんでかねぇ? じゃないと話が進まないからしかたないですね。


19-3-25

よくある話かと思ったら最後でひっくり返りました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第19回書き出し祭り 感想 山田ジギタリス @x6910bm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ