応援コメント

第38話 ガンプラとラノベの夜明けの話」への応援コメント

  • 先日、娘にガンプラ初体験させました。
    若いころ、ガンダムにはまって、ガンプラづくりへ。塗装までして、結構本格的にやっていました。
    久しぶりに出してきた塗料は、みんな乾燥してしまって、使えませんでしたので素組みしましたけれども。それでも、我が子たちは楽しかったみたいです。
    ガンプラは親子で楽しめるいいものです。
    昔のプラモデルと違って、簡単に組み立てられるって素晴らしいですよね~。

    作者からの返信

    むかしのガンプラといまのガンプラは別物。接着剤いらずのHGシリーズが発売された時は驚きました。子どもでもきれいに組めるのでいいですよねー。

  • 藤光さんって、うちの兄と世代がかぶるので、知ってる名前のオンパレードです。

    うちの兄ももれなくガンダムヲタクで、夢は宇宙に言ってニュータイプになることでした(笑)
    そして、兄の新居には未開封のガンプラが山のように……

    作者からの返信

    >うちの兄ももれなくガンダムヲタクで、夢は宇宙に言ってニュータイプになることでした(笑)

    笑笑
    21世紀になっても人類に革新は訪れず、ニュータイプも現れませんねえ。

    >兄の新居には未開封のガンプラが山のように……

    奥さんに嫌な顔されなかったか心配です 笑

  • 今はもう社会人の息子も中学頃だったか、ガンプラを作ってましたね。自分で買ってきて、親は一切、手伝わなかったです。息子さんもそのうち自分で作るようになるかもしれないですね。

    作者からの返信

    自分のことを思い出すと、今回作ったようなプラモデルが組めるようになるのは、高校生くらいのような気がします。結構難しいんです、ガンプラって。

  • うちのだんな様もガンプラをよく作っています~(*´ω`*)
    だんな様の影響で、息子ではなく、娘がポケモンのプラモデルを作ったりしてます(笑)

    作者からの返信

    ポケモンかわいいですからね。
    むかしのプラモデルはミリタリーが主流で、ガンプラもその亜流。ゴツくてカッコいいものが多かったのですが、いまはカワイイ系のプラモデルも増えていて驚きます。ポケモンのプラモデルいいと思います。