応援コメント

第15話 ひとり書店」への応援コメント

  • ひとり出版社もひとり書店も、すてきですね〜。特に、ひとり出版社でベストセラーを出すなんて、物書きの妄想が具現化したみたいな話ですが、英語圏でもそういう例はわりと聞きます。世の中にはなんでもオールマイティにできる人がいるんだなと感心します。

    お客さんの来ない書店でぼーっと店番する老後、憧れます〜。

    作者からの返信

    >英語圏でもそういう例はわりと聞きます。

    えっ、そうなんですね。
    世界的にもそうだということは、ひとり出版社って可能性があるのかも。ただ、そのためのスキルが高くないと無理そうだなあ。

    >お客さんの来ない書店でぼーっと店番する老後、憧れます〜。

    ですよね。本読み放題なんですよ! そんな老後にならないかなあ。

  • 間仕切りした、貸し本棚は、けっこういろんなところにありますよ。
    田舎はわかりませんが……

    みなさん、自分の古本を並べている感じ。もっと、進んだ取り組みとして、買った人が感想を書き込む本棚もあるとか。

    こういう交流型が今の流行りなのかも。

    作者からの返信

    >間仕切りした、貸し本棚は、けっこういろんなところにありますよ。
    >こういう交流型が今の流行りなのかも。

    ええっ、そうなの?
    知りませんでした。

    貸し本棚いいよなーと思う反面、並べて映える本とそうでない本があることに気づきました。わたしのは映えないだろうなーと。汗

  • ひとり書店、私も何かの記事で読んだ覚えがあるので、探せば他にもありそうですよね(*´▽`*)
    自分の趣味全開の本屋さんとか、ちょっと楽しそうだな~と思います(*´ω`*)

    作者からの返信

    自分の本、自分の選んだ本を人に読んでもらうというのは、本好きがもつ夢のひとつですからねー。