応援コメント

第2話 ネット時代の落とし穴」への応援コメント

  • 自分の意見が正しいと思い込むことや、他の考え方の人がいると認識できなくなることは、ほんと怖いですよね……(><)

    栄養と一緒で、自分の好むものばかりとっていたら、心も身体も不健康になっていきますよね……(><)

    作者からの返信

    >栄養と一緒で、自分の好むものばかりとっていたら、心も身体も不健康になっていきますよね

    たぶんそうですね。
    ただ、わたしもそうなのですが、自分が読んでて気持ちのいい(自分と同じ考えの)記事ばかり読んじゃいますね。いかんいかんと思うんですけど。

  • そのエコーチェンバーの番組見ました!
    ネズミがめっちゃ淀みなくしゃべり続けますよね。噺家さんだったんですね。その話芸に見せられてついつい見てしまいました(笑)

    視野狭窄に陥るという、社会の幼稚化のひとつの現象かなーと思います。

    ネットはどうしても、情報がかたよる、というか、タダの情報ってどこまで価値があるのか?と思うので、未だに新聞をとり続けています。でも、その新聞もむかしに比べ薄くなってるんですよー 記者の数が減っているのか……

    作者からの返信

    澄田さん、観ました?
    興味深いですよね。

    幼稚化現象といえる人なら大丈夫。一見して幼稚でない人がこうなっちゃうのが怖いところ。

    >その新聞もむかしに比べ薄くなってるんですよー

    薄いですね。以前はもっと分厚かった。全国紙の場合、地域のニュースが減ったように感じますし、新聞社は経営規模の縮小を余儀なくされているんでしょう。

  • 新聞の記事になっていました。
    コロナのワクチンの陰謀説にハマった主婦。
    家族にも「ワクチンしたら、お母さん死んじゃう」などと本気でいうもので、家族がバラバラになり、離れてしまっているとのこと。
    家庭崩壊までいってしまうと、かなり問題ですよね。
    自分の信じたい情報だけを取り入れる。そこまではいいけれど、人に押し付けてはいけませんね。

    作者からの返信

    >自分の信じたい情報だけを取り入れる。そこまではいいけれど、人に押し付けてはいけませんね。

    自分の欲しがっている情報ばかりが集まってることに自覚があれば、そうでもないのでしょうが。自覚なく、「自分の持ってる情報は正しい」と思い込んでしまうと困ったことになります。なにしろ正しいと思い込んでいるのでタチが悪いです。