;第三話 お祭りみたい 3



雪竹城の正門を抜けて、少し行けば城下町。

広がる景色は同じはずなのに、初めて足を踏み入れた時とは違うように感じるのは、心境の変化によるものだろうか。


行き交う人の群れも、足下に散らばる無数の影さえも。

今や、目に映るすべてが美しい。


叶うなら、この景色を、里のみんなにも見せてやりたかった。

それだけが、とても残念だ。




「───今日は天気がいですし、人通りもさほど多くないようです」



雑踏の中、隣を歩く横顔に、何度目か分からない胸の高鳴りを覚える。


麻の葉模様が入った月白の着物に、深い青褐の行灯袴を穿き、下ろした髪の一部を後頭部で留めている。


配色でいえば普段着と差異ないが、今の彼女が身に付けているのは女物。

施した化粧も、無学なりに流行を意識したつもりだ。



「ゆっくり出来そうで一安心、ですね」



しかし、装いひとつで、こうも見違えてしまうとは。

凛とした風格は、匂い立つほどの色香へ。

幼さの残る少年から、艶めくまでの女性へ。


健康的な町娘どころか、もはや名家の御令嬢。

わたしなんかよりずっと、お姫様と呼ぶに相応しい。

行きずりの男達の熱視線に気付いていないのは、恐らく本人だけだ。



「姫様?なにやら、頬が赤らんできましたが……?」



覗き込んできた玉月さんに、違う意味で心臓が跳ねる。

見惚れるあまり、返事をするのを忘れていたようだ。



「あ、だ、大丈夫です!はい!」


「本当に?どこか具合が悪いのでは……」


「いいえ本当に、そんなことはないんです。───です、けど……。

つい、見惚れてしまったというか……」


「え?」


「いつもの玉月さんも、凛々しくて格好いいですけど……。

女らしい装いのあなたも、す、素敵だなと、思って……」



意を決して打ち明ける。

歩調を抑えた玉月さんは、照れ臭そうに首を傾げた。



「私には過ぎた誉です、姫様。見惚れるほど美しいのは貴女のほう。

その単衣も、とても似合っておいでですよ」



目上の人には失礼な言い方になるが、なんと初々しい反応だろう。

大人っぽいのに子供みたいで、あべこべさがまた堪らない。

油断すると、こちらが逆上せてしまいそうになる。



「馬子にも衣装、ですよね」



逃げるように目線を落とした先で、上様が見繕ってくれた単衣の裾が揺れる。


華やかだが目立ちすぎない若草の生地に、等間隔で引かれた琥珀の縦線が眩しい。

着丈も散策程度には丁度よく、町人に自然と扮していられる。

玉月さんの美貌に注目が集まっても、わたしの素性が露見する心配はなさそうだ。



「わたしなんかが袖を通すのは、勿体ない気がします」


「そんなことありません。しっかりと着こなしていらっしゃいます」


「ふふ、ありがとう。玉月さんは褒めるのが上手ね。

そのお着物も、玉月さんにぴったりだと思うわ」


「これですか」



玉月さんが自らの袂を持ち上げ、苦笑する。



「あいにくと、女物はこれ一着しか持ち合わせがなくて」


「そうなんですか?」


「ええ。

立場上、人に貸してくれと、せがむ訳にもいかず……。

慌てて、箪笥から引っ張り出してきた次第です」


「知らなかった……。

また余計な手数をおかけしたようで……」


「滅相もありません。

捨てずにおいて幸いでした」



玉月さんによると、女物の衣装は他に持ち合わせがないという。

長らく出番のなかった割に清潔なので、手入れだけは欠かさずにいたようだ。


沈着冷静を絵に描いた彼女が、あたふたしながら箪笥を漁ってくれたなんて。

重ね重ね迷惑をかけて申し訳ない限りだが、想像するとちょっと可笑しい。




「───大通りに入ります。離れないでくださいね」


「はい」



歩き着いた大通り。

独特の空気を、わたしは目一杯に吸い込んだ。



「お祭りみたい」



薬種屋に小間物屋、古物商に平旅籠。

蝦夷では南が最も栄えていると聞くが、ここも負けず劣らず活気がある。

いわゆる和人地の割合が増してきた、なによりの証左かもしれない。



「そうだ、姫様」



ふと、玉月さんが閃きの声を上げた。

一体どうしたと足を止めるわたしに、彼女は人差し指を立ててみせた。



「せっかくですし、今日という日の記念に、写真を撮ってみませんか?」



"写真"。

対象物の姿をそのまま形に残せるという、人ならざる絵師のごとき装置。

撮られた者は魂を抜かれるとの噂は、迷信である説が濃厚だとか。



「しゃしん───、とは、あの・・写真のことですか?舶来の?」


「はい!

一段とお美しくなられた姫様を、私だけが目正月とするのは、それこそ勿体ない。

形に残しておけば、思い出もきっと色褪せないでしょう」



いつになく朗らかな玉月さん。

わたしは一瞬呆けてしまったが、彼女を斥ける選択はなかった。



「是非そうしましょう!

ただし、撮ってもらう時は二人一緒に、ですよ?」



立場を気にしなくていいおかげで、思った通りに笑える。

一対一の対話をできる。


傍からすれば、友達だろうか。

玉月さんも、友達気分になってくれているだろうか。


そうだと、いいな。



「行きましょう」



玉月さんが右手を差し出し、わたしが左手で掴む。



"───桜、というのですよ"。



出会ったばかりの玉月さんは、冷たい手をしていた。

花びらを散らす指は、戸惑いに震えていた。


今は違う。

溶け合う体温が、一回り大きい掌が、わたしを包んでくれる。

はぐれないように、転ばないように、わたしを導いてくれる。



「(これって、もしかして────)」



段々と、惹かれ始めている。

時折こちらに振り返っては笑いかけてくれる玉月さんに、わたしの心が耳打ちした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る