;第三話 お祭りみたい


雪竹城での暮らしが始まって十日。

当初は何かと不便したが、今や馴染みを覚えるまでになった。

遠回りをしても自室へ戻ってこられるし、挨拶を交わせる女中さんも出来たし、睡眠も食事も十分にとれる。

玉月さんが親身に世話を焼いてくれたおかげだ。



「───えっ、これからですか?」


「はい。お支度の済み次第、顔を出すようにとの仰せです」


「だ、だったらこんな、呑気に朝ごはんを頂いてる場合じゃないのでは……」


「朝食もお支度の内に含まれます。

上様も、今時分は朝間の一服をされている頃でしょう。

どうぞ、安心してお召し上がりください」



朝食を頂いている時のこと。

最初の目通り以来、姿の見えなかった上様が、十日ぶりにわたしを呼び付けた。

なんでも、手ずから渡したい物があるのだという。


食後すぐ、わたしと玉月さんは謁見の間へと向かった。

玉月さんは定位置に、わたしは用意された座布団に座り、上様と十日ぶりの対面をする。




「───どうだ、ウキ。初めての城暮らしは。障りないか?」


「ありません。

玉月さんが色々なことを教えてくれるので、毎日とても充実しています。

むしろ、恵まれすぎなのではと思うくらい」


「そうか。ならば良かった」



朝の早いこともあるし、てっきり急用かと思いきや。

上様は以前と変わらぬ態度で、たわいない余談に興じた。

とりあえずは、お叱りを受ける謂れじゃなさそうだ。



「ところで上様、渡したい物というのは……?」



恐れながらも、こちらから用向きを尋ねる。



「おお、そうだった、そうだった」



上機嫌に頷いた上様は、控えの玉月さんに目配せをした。

玉月さんは上様の背後から三つの桐箱を取り出すと、わたしの前に並べていった。



「この箱は?」


「ささやかだが、そなたへの贈り物だ。開けてみなさい」



"贈り物"。

予想だにしなかった展開だ。


定位置に戻った玉月さんは、穏やかな笑みを湛えている。

こうなることを、彼女は予め知っていたようだ。

わたしに委細を教えなかったのは、上様に口止めされていたからか。



「拝見します」



まずは、中央の桐箱を開けてみる。

中には撫子色の付け下げと、帯などの一式が入っていた。

付け下げには桜の刺繍が施され、帯留めは開花した桜を象っている。

いずれも意匠を凝らした逸品であることは、わたしの素人目にも明らかだ。



「これを、わたしに……?」


「予定より随分と遅れてしまったがな。

まだかかる、もう少しと、呉服屋にお預けを食らうたび、生きた空もなかったわ」



自分のうなじを摩りながら、照れ臭そうに弁解する上様。

今日までの不在続きがなんであったのか、わたしは漸く理解した。



「あ、ありがとうございます、わたし……。

どうしよう。こんなに、たいへんな贈り物をされたのは、初めてなんです」


「遠慮は不要だ。三着とも全て、そなたのためにと拵えさせたもの。

こやつらも、はよう袖を通してくれと、せがんでおるようだ」



冗談を言う上様につられて、わたしも笑みが零れる。

三着とも、ということは、桐箱の中身は全て召し物らしい。



「触ってみてもいですか?」


「構わぬよ」



上様の許可を得て、付け下げに腕を伸ばす。

なんとも心地の好い、滑らかな手触りが伝わってくる。


意匠だけでなく、素材からして上等だ。

わたしの持参した訪問着を束にしても、この一着の値打ちには遠く及ばないだろう。




「───して、ウキよ。

殿はたった今、妙案を思い付いてしまったのだが……。

聞いてくれるか?」



ふと、上様が芝居がかった調子で手を打った。

なんのことかと聞き返すと、上様は尚も軽妙に続けた。



「うむ、どうだろう。

替えの衣装もこうして、用意が出来た。

これを折とし、町に出てみるというのは?」


「えっ……。町へ行ってもいいのですか?」


「たまには外の空気を吸い、天下に触れることも必要だろう。

警護の者も付けるゆえ、安心して物見遊山を楽しむといい」



話の途中、上様はこちらに扇子の天を伸ばしてきた。

指し示されたのは、まだ未開封である方の桐箱だった。

これを着て町に出るのが吉、と上様は仰りたいようだ。



「(わたしなんかの、ために)」



上様ともあろう御方が、わたしのためにと骨を折ってくれた。

一足遅れて実感が湧き、得も言われぬ喜びを噛み締める。



「ありがとうございます。お心遣い、痛み入ります」


「なに、年頃の娘は、遊ぶも仕事の内だ。

そなたの笑顔と引き換えるには、まこと安い買い物であったよ」



わたしが感謝の平伏をすると、上様は高らかに笑った。



「他に、やりたいことなどあるか?

突拍子もない頼みでも、今なら叶えてやれるやもしれぬぞ」



次いで降ってきた問いに、わたしは息が詰まった。



「(やりたいこと)」



視線を上げ、上様の顔を見る。

にこにこと、わたしの反応を窺っておられる。


玉月さんの顔を見る。

おっとりと、わたしの意思に委ねてくれている。


今日の上様は、いつにも増して機嫌が良いらしい。

先程の言葉も、他意はないのだろう。



「(わたしの、やりたいこと)」



上様いわく突拍子もない頼みというのが、どのくらいの範疇を指しているのかは分からない。

ただ、どんなお願い事でも、今なら笑って許してもらえる気がした。


もう一度、玉月さんを見る。

わたしの沈黙を案じてか、僅かに首を傾げている。


もう一度、上様を見る。

答えは出たかと、優しく話しかけてくる。



「(ああ、こんなことが、前にも一度───)」



いつかに両親が、わたしの生まれたお祝いにと。

何でも好きなものをあげると言われて、わたしは何と返したんだっけ。



「では、ひとつ。

わたしの拙いお願いを、聞いて頂けますか」



思い出すのは、困ったような苦笑い。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る