;第一話 桜が、お好きなのですか 2



「申し遅れました」



青年は男を一瞥してから縁側に近付くと、わたしの目の前で音もなく立て膝をついた。



「本日より、御身の護衛役兼、お世話係を務めさせていただきます。玉月才蔵と申します。

先程は不用意にお声掛けしてしまい、申し訳ありませんでした」



深々とこうべを垂れた青年は、姓を玉月たまづき、名を才蔵さいぞうというらしかった。

耳慣れない畏まった喋り方に、わたしは呆気にとられてしまった。



「あ、いえ、そんな。

わたしは気にしていませんし、あなたは何も悪いことをしてないわ。

どうぞ顔を上げてください」



わたしの返事から数秒の間を置き、玉月さんはやっと顔を上げてくれた。


こうして間近で見てみると、面立ちの端正さが一入わかる。

こんなに恵まれた容姿を持つ人は、他に会ったことがない。


ただ、第一印象より僅かに幼さを感じる。

肌質も声質も、男性として熟していないような。

実年齢は、わたしと同じくらいだろうか。



「玉月は元々、雇われ用心棒の身でしてね。こやつ相手に畏まってやる必要はございません。

なんなりと、こき使ってやってください」


「でも……」


「ご心配なさらずとも。

……ここだけの話、こう見えて玉月は女人ですから」


「えっ!」



ここだけの話、と上体を屈めた男に耳打ちされる。

わたしはつい素っ頓狂な悲鳴を上げてしまい、はっと口を手で塞いだ。



「異性にはなかなか忍びないことも、女同士なら気安く済むでしょう。ね?」



女人。女同士。

男性にしては未成熟と思ったら、そもそも女性であったとは。

わたしは大変な誤解をしていたようだ。


しかし彼、改め彼女の名は"才蔵"と男のもの。

着衣も男性用であるし、ひょっとして玉月さんには、性別を偽らねばならない事情があるのかもしれない。



「そう、ですね。

男の方よりは、気が楽、かもしれません」



本当は付き人なんて欲しくないけれど、この場合は世話係というより、目付け役の意味合いが強い。

どうしても誰かは宛がわれるならば、怖面のおじさんでなかっただけ、幸いと飲み込むしかない。



「(それにしても───)」



性別の方は、やっぱり釈然としない。

わたしにとって玉月さんは同性でも、男にとっては異性なのだ。

にも拘わらず、男は玉月さんに悪態を吐いたり、乱暴を働いたり。

双方の力関係がどうあれ、流石にあんまりな仕打ちではないのか。


男の笑みが深くなるほど、わたしの男に対する不信感は募っていった。




「───午後の連絡会議を始める!筆頭衆は直ちにあたまを揃えよ!」



遠方から召集をかける声。

城の関係者が、城のあちこちを回って、呼び掛けているようだ。



「おっといけねえ、点呼の時間だ」



反応した男が衿を正す。

いわく"筆頭衆"とやらに、男も属しているらしい。


片や玉月さんは、立ち上がっただけで動き出そうとはしなかった。

さっさと失せろとでも言いたげに、冷めた眼差しで男を見据えている。



「すいませんがウキさん。

自分は別件がありますので、これにて失礼させていただきます」


「わかりました。

対応してくださって、ありがとうございました」



わたしも立ち上がって、男に礼をする。



「滅相もございません!

段取りがつきましたら、案内の者を寄越しますので。

その時までどうぞ、ごゆっくりなさってください」



男は恐れ入った風に首を振り、わたしを再び座らせた。



「では、何かあれば玉月めに」



最後にそう言い残して、男は去っていった。


男からは名前を教わらなかったが、たぶん必要がないのだろう。

わたしと関わる立場にあるのは、差し当たっては玉月さんのみと思われる。




「───姫様」



男の姿が完全になくなると、玉月さんが改まって話し掛けてきた。



「ひ、姫様?とは……。まさかわたしのこと、でしょうか?」


「はい。

上様のご寵愛を賜る方は漏れなく、姫とお呼びするよう義務付けられておりますので」


「そう、なんですか……」



姫様。

普通に名前で呼んでくれと頼んでも、分を越えるだ何だと聞き入れてもらえないに違いない。

本来の自分と虚飾の自分とが隔たっていくようで、心が追い付きそうにない。



「もうじきに、上様のお仕度も済むでしょう。

なにか質問などございましたら、ご遠慮なく」



わたしの目線に合わせて、玉月さんが屈んでくれる。


長い睫毛に縁取られた大きな瞳。

真っすぐで濁りがなくて、吸い込まれてしまいそうになる。



「いいえ、なにもありません。

お気遣い、ありがとうございます」


「……左様ですか」



二言にごんは不要と悟ったのか、玉月さんが踵を返して離れていく。

そんな彼女の後ろ姿を眺めながら、わたしは罪悪感に似た感情を覚えた。



「(今日から始まるというのに)」



側室として、どう振る舞うのが正しいのか。

まだ見ぬ上様とは、如何様な人物であるのか。


本音を言えば、聞きたいことはたくさんあった。

でも、聞けなかった。



「(大丈夫かしら、こんな調子で)」



玉月さんは実直な人だ。

わたしの本意に沿うようにと、常に慮ってくれている。

わたしが嫌がれば無理強いせず、わたしが求めれば最大限で応じてくれるだろう。


なのに距離が縮まる気さえしないのは、彼女本意でないことが伝わるからだ。

わたしの求めに応じてはくれても、彼女の方はわたしを求めていないと分かるからだ。


抑揚のない声も、血の通わない表情も、どこか鬼気迫る雰囲気も。

全身を使って他者との、わたしとの交流を拒んでいるかのよう。

あくまで主従の関係性を、絶対に超えさせてはくれない。



「(会ったことがないのは、人柄にしても同じね)」



わたしは、あまり歓迎されていないのではないか。

わたしを、玉月さんは快く思っていないのではないか。


邪推で胸が軋んでいく。

初日から弱気でいては、後が辛いだろうに。




「ん……?」



ふと、玉月さんの影が半分に縮んだ。

花木の側でしゃがみ込み、右へ左へ行ったり来たり。



「どうなさったのかしら」



続きを観察していると、玉月さんが戻ってきた。

何故だか、右手に拳を握って。



「姫様。ひとつよろしいですか」


「なん、なんでしょうか」


「その、手を……。両の手を、差し出してもらえますか」



"両の手を差し出せ"。

急なお願いに戸惑いつつも、わたしは言われた通りに従った。

拳を解いた玉月さんは、わたしの手中に数枚の花びらを落としていった。

これは、あの花木の。



「桜、というのですよ」


「え?」


「不思議そうに眺めてらしたので、存じておられないのかと」



ぎこちなくなった喋り方、合わなくなった目線。

先程までとは様子の違う玉月さんに、わたしは自然と口角が上がった。



「さくら……」



不安と緊張とで凝り固まったわたしを、彼女なりに和ませようとしてくれたのだろう。

不器用ながらも人情味のある労りに、じんと温かい気持ちにさせられる。



「そんな名前、なんですね。

はじめて見たけれど、とても綺麗な花」


「はい。───私も、そう思います」



俯きがちに、ふっと破顔する玉月さん。

わたしは、彼女に対する認識を改めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る