【あとがき】赤ちゃんって何をしたらできるの?

私には、8歳の息子がいます。

見た目にも精神的にもかなり幼いほうで、もちろん性の知識もゼロ。


そんな息子が「赤ちゃんって何をしたらできるの?」と聞いてきました。

あなたなら、どう答えますか?

どう答えるのが正解なのでしょうか?


「コウノトリが運んでくるの」などと、とりあえずごまかしておくのが無難なのでしょうが、うちの息子は精神的には幼いくせに頭の回転だけは速く、そういう非科学的なウソは簡単に見破ってしまうのです。


私はとっさに、こう答えました。

「今度、本当のことをちゃんと教えてあげるから、ちょっと待ってて」


息子は少しいぶかしげな顔をしましたが、「うん」と答えてくれました。

まあ、息子としてはまだ、それほど深い興味があって聞いたわけではないのでしょう。


ホッと胸をなでおろした私は、すぐさま本作の構想に取りかかりました。


今は8歳の息子も、あと数年もすれば思春期のまっただ中です。

そのときに息子や息子の友だちが疑問に思うであろうこと、悩むであろうことを解決してくれる。


そういう先生がいたらいいな。

そういう作品を書いておきたいな。


そして生まれたキャラクターが琴音先生でした。


『テニスなんかにゃ興味ない!』は、いったんここで完結とします。


まだまだ書きたいことはありますが、小説を書き始めたばかりの私にとって、10万文字を超えるだけでも、もう大変!

続きを書くエネルギーが残っておりません。

読者さまから強く要望・叱咤激励されるとかしない限りは、ちょっと無理です。


でも、カクヨム初心者の私がこれだけの分量を書き上げたというだけで、ほめてやってください。


実は一時期、別ペンネームで漫画原作者として活動していたことがあります。

ただ、どの作品も鳴かず飛ばずで、長くても一年程度の連載だったこともありまして、長編を書くということに慣れていないのです。


いやいや、そんな泣き言をいっていても始まらない!

本作は脇に置いておいて、エネルギーの回復を待ちながら、次回作の構想を練ることにします。


『テニスなんかにゃ興味ない!』を最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テニスなんかにゃ興味ない! ~保健体育の美人新任教師が部活の顧問に! しかしここだけの話、先生はテニスより性教育に力を入れている~【全年齢対象】←ここ大事 加瀬詠希 @KASE_YOMIKI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ