第8話 本屋デート?

 みのりと健吾君の距離を縮める方法として、宇佐美さんは本屋に行くのを提案した。


彼女は“真面目な話も遊びの話もできる最適な場所”と言ってたけど、説得力があるから口を挟まなかったよ。



 僕・みのり・宇佐美さん・健吾君の4人は、ついに本屋に到着した。大きい店だから存在は知ってるけど、入った事はないな~。


道中、みのりと健吾君は隣同士にいながら会話を一切しなかった。本屋は話題を提供するだけで、それから先は2人次第。頑張ってほしいよ。


「2人はこの本屋によく来る?」

宇佐美さんが僕とみのりに訊いてきた。


「いや全然…」

漫画は電子で読むのが当たり前になってるから、寄る理由がない。


「あたしもです」


「そうなんだ。私は参考書を買うためによく来るよ」


宇佐美さんの発言を聴き、健吾君が嫌そうな顔をする。勉強が話題になってるからね…。


「私が店内を軽く案内するから、その後に参考書コーナーに行こっか」


「えぇ~」

不満を漏らす健吾君。


「健吾。バカすぎると、みのりちゃんに愛想尽かされるよ?」


健吾君はみのりをチラッと見た後…。


「わかった、おれも一応そこに行く」


みのりの前で情けないところを見せたくないみたいだね。


こうして宇佐美さん先導の元、僕達3人は本屋に入る。



 宇佐美さんの案内で分かったけど、この本屋にはいろんなジャンルの本があるみたい。広さは伊達じゃないって事だね。


一通り案内した彼女は、さっき言った通り参考書コーナーに足を運ぶ。


「私、この参考書のシリーズが好きなの」

宇佐美さんは本棚にある本に手を伸ばして取った。


僕とみのりは彼女の隣に立ち、中身を見る。…たくさん書いてある割にごちゃごちゃしてなくて読みやすい。宇佐美さんが気に入るのもわかる。


健吾君はそばにいるものの、本棚を見ている。両隣に僕達がいたら立ち位置がないか…。


「他にオススメなのあります?」


「えっとね…」


みのりが参考書の話題を広げ始めた。勉強熱心なのは良いけど、健吾君と仲良くなること忘れてない?


…当の彼はここにいるのに飽きたのか、あくびをし始めた。このままだといつ「帰りたい」って言い出すかわからない。


「健吾君、漫画コーナーに行かない?」

彼の気を紛らわせないとね。


「良いよ」


僕は君を思って言ったのに“付き合ってあげる”みたいな態度を取られたぞ…。


「宇佐美さん、僕達漫画コーナーに行って来るよ」


「わかった」


「行ってらっしゃい。お兄ちゃん」


2人は別行動をすると聴いても、参考書トークを止めないようだ。


みのりがこんなにしっかりしてるなんて…。嬉しい反面、本当に追い抜かれそうで心配だよ。僕も頑張りたいけど、勉強の事を考えると眠くなるし…。


まぁ良いか、焦らずのんびり行こう。僕は考えるのを放棄して、健吾君と一緒に漫画コーナーに向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る