第5話 意外な繋がり

 自分の席の近くで、友達の吉澤君と『恋愛』について話した僕。そのやり取りを隣の席の宇佐美さんが聞いてたみたい。


彼女には“健吾君”という弟がいるらしく、みのりと同学年らしい。健吾君は彼女が欲しいようで、彼氏が欲しいみのりとマッチしている。


2人がうまくいくかわからないけど、悪い話じゃないしみのりに話してみよう。



 放課後、僕はみのりと一緒に帰るために校門付近に向かう。…彼女はまだ来てないか。焦らずゆっくり待とう。


「お兄ちゃん、お待たせ」


校門からグラウンドでやってる野球部の活動を見てる時に、隣からみのりの声がした。


「うわぁ! ビックリした!」

いつの間に来たんだ!?


「そんなに驚かなくて良いじゃん」

クスッと笑うみのり。


「ごめんごめん、…じゃあ帰ろうか」


「うん」


ぼくとみのりは横に並んで、家に向かって歩き出す。



 「みのり、今日面白い話を聴いたんだ」


「面白い話? なになに?」


興味を持ってくれてるようだ。


「僕の隣の席に宇佐美さんってクラスメートがいるんだけど、その人の弟が彼女を欲しがってるみたいなんだよ。みのりと一緒の1年だって」


「宇佐美…。その弟って“健吾”って名前?」


「そうだよ、よく知ってるな」


もしかして有名人? あんな中学に芸能人がいるとは思えないから、学年でトップクラスで頭が良いとか? …運動神経やイケメンの線もありそうだ。


「だって、あたしと同じクラスだもん」


それらに触れない以上、僕の考え過ぎだったみたい。


「健吾君を知ってるなら話は早い。もしみのりが興味あるなら、健吾君と距離を縮めてみないか? 彼氏が欲しいみのりとマッチしてるだろ?」


「宇佐美君の事はよくわからないし、縮めるのは良いと思うけど…」


みのりの態度が気になる。どうしたんだろう?


「なにか気になる事があるのか?」


「いきなり1対1は厳しいって。あたしにとって宇佐美君は、ただのクラスメートなの。話すどころか、近くの席になった事すらないんだから」


「そうなのか…」


みのりの心配する理由はわかるけど、僕に出来る事はあるのかな?



 「ねぇお兄ちゃん。あたしが宇佐美君と会う時、そばにいてよ」


「えっ?」

僕がいたら邪魔だよね?


「お兄ちゃんがいればあたしは安心できるし、重い空気を何とかしてくれるよね?」


その期待のほうが重いんだけど…。とはいえ、僕から声をかけておいて拒否するのもなぁ~。


「…わかった。そういう風に宇佐美さんに話しておくよ」


「お願いね」


……家に到着したので、僕が玄関の扉を開けてからみのりも続いて入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る