第24話

「あ……なら、レモンを」


 昊がビールを選び、二人で夜のバルコニーへ出た。椅子に座り、「初旅行にかんぱーい」と乾杯する。


「いいなぁこの、日常を忘れられる感じ」

「ふふっ。旅の醍醐味ですよね」


 バルコニーの欄干の向こうに、砂浜と海が見えた。夜の海は黒く、呑み込まれそうな怖さがある。だがその上には、星が綺麗に見えた。ビルの明かりが一つもないからだ。雪葉は故郷の星空を思い出した。街の明かりがないと、夜の闇は濃くなるが、反して星は光り輝く。


 毎日、目の前のことで忙しく、時は慌ただしく過ぎていくばかりだ。受験に惨敗し、夢破れ、とりあえず社会的な立場を得たくて、逃げるように都会に出て働いた。友人がみな大学へ通う中、自分だけが社会で宙ぶらりんな存在な気がして、立場が欲しかった。頑張って、頑張って、気づけば五年が経っていた。自分には何もないから、何かを掴みたくて必死だった。


 このまま、いつまで同じ生き方を続けられるだろうと、不安になることがある。将来のことを考えれば、気は沈む。


 けれどいまだけは、時の流れが緩やかだった。幸せだ。昊と付き合ってから、楽しいことだらけだ。


「……昊くん。あの」

「ん?」

「旅行に誘ってくれて、ありがとうございました。私いま、すごく楽しいです……」


 楽しさが溢れて、抑えられない。昊の顔が近づいてきて、唇が触れ合った。一旦離れ、すぐにまた重なる。飲んだばかりの酒の味がした。口づけは徐々に深くなり、激しさを増していった。いままで何度かしたキスとは、まるで別物だった。


 それから先は、恥ずかしさに翻弄ほんろうされるままで、はっきりとは覚えていない。確実に覚えていることは、触れ合う温もりがこんなにも心地良いのだということと、触れてくる昊が、優しかったことだ。


「――俺、今日誕生日なんだ」


 枕元の時計の日付表示が、気づけば変わっていた。昊がベッドで横になったまま言う。同じように横になっていた雪葉は、驚いて頭を上げた。


「言ってくれたら、プレゼント……」

「いいよ。一緒に旅行できたから、じゅうぶん」


 抱きしめられて、口を塞がれた。しばらくまたキスをした後、昊が訊いた。


「雪葉は? 誕生日いつ?」

「私は、秋――十月です」

「へえ。雪がついてるから、冬だと思った」

「父がつけたんです。十月に、父が山登りしていた時に、山に初雪が降ったからって。私、その日に産まれたらしくて――。あ。命名の良い思い出ふうに聞こえるかもしれませんが、臨月に嫁を放っておいて、泊まりがけで登山するような人ですよ。仕事でもなく、趣味で。信じられません」

「……離婚、してるの?」


 昊はどこかで察したのだろう。雪葉は困り笑みで頷いた。


「はい。私が高校生になる頃に、母が家を出ることを決めて」


 母は、子育てをほぼ一人でやってきた。ずっとパート勤務だったが、離婚をする数年前から正規雇用してくれる職場を探し、仕事が安定したところで離婚した。


 父は問題が多々あり、一緒に暮らしたいとは到底思えない人だった。だがそれでも、決して悪い人ではなかった。三人で家を出ていく時の父の顔を、雪葉はいまでもたまに思い出す。だから雪葉は、帰省した時は、一人で暮らす父の様子も見に行っている。


   ×××


 一線を越えた後は、昊との距離がずっと近くなった気がした。本当の恋人同士になれた気がした。


 日曜日だけでなく平日も会いたくて、その想いを口にすると、昊はマンションの合鍵を渡してくれた。いつでも来ていいと言われたので、雪葉は仕事帰りに昊の家へ行き、夕飯を作って帰りを待つようになった。そのまま泊まることも増えた。朝自分のアパートに戻り、仕度をして出勤する、半同棲のような生活を送ることが続いた。


 だから仕事は、毎日定時で帰った。振り分けられた作業が終わった後も、定時まで一時間ほど、雪葉はまだ仕事を続けているふりをした。早めに報告をしても、また追加の仕事を割り振られ、果てにはほかの人の作業の手伝いもさせられることは経験済みだ。それでは早く帰れない。


 定時直前に、仕事完了をチームリーダーに報告し、次の仕事を振られる前に、「お先に失礼します」とそそくさと仕事場を出る。これで無事に定時に帰ることができた。


 昊と恋人関係になって以来、私生活にばかり気が向いてしまい、ずっとそんな仕事ぶりだった。こんな働き方だから、当然ながら次の契約延長はなかった。残るパートナー会社の社員もいたが、雪葉はその中に選ばれなかった。七月中に、また面談をした。八月から、新しい現場で別の案件に携わることになった。


 現場も人も変われば、いつもなら残業しながら少しでも早く慣れようとするところだ。でも昊に夕食を作りたく、作業を多く割り振られないよう、八月に入って現場が変わってからも、ゆっくりと仕事をした。自分の限界よりも少ない量を限界に見せ、新しいチームリーダーから任される作業量を減らし、定時で帰った。


 仕事に対して真摯しんしに向き合っていない自覚はあった。でも昊といる時間が楽しくて仕方がなかった。ずっと遊ぶということをしてこなかったのだから、いまくらいは頑張ることをやめて、好きにすることを許して欲しかった。


「――雪葉って、お尻のすぐ上に、三角形あるよね」


 昊が、服を着る雪葉をベッドの上で眺めながら言った。雪葉の腰の左側には、ほくろが三つ、白い肌に浮かんで小さな三角形を作っていた。雪葉は真っ赤になって、キャミソールの裾で腰を隠した。


「気にしてるところなので、見ないでください!」

「なんで? 俺、好きだよ。……そそるよね、位置が」


 雪葉は首まで赤くして口を開閉した後、「変なこと言ってないで、昊くんも服着てください!」とキッチンへ向かった。


 日曜の昼間、もう、朝食なのか昼食なのかわからない時刻だ。手早く作ったミートソースのパスタを二人で食べながら、会話の途中で雪葉は言った。


「そういえば、今月、市の花火大会ありますよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る