悪い報せと売国奴―4

 書簡を持つ手が震える。細い指先は冷たくなり、血の気を喪っていく。

 ――駄目だ。

 このままだと私は自分の意志を何一つとして出せないまま、夢を諦めなければいけなくなってしまう。何とか説得をしないと。

 でも、どうやって? 

 この人達が私の言葉を聞いてくれたことなんて、今まで一度だってなかった。両親の葬儀ですら、金貨が勿体ない、と簡便にしたような人達をどう説得すれば?

 硬直する私に興味を喪ったのか、叔父はおもむろに金の懐中時計を取り出した。


「おっと、いかんいかん。そろそろ出なければな。エリナ、縁談の仔細はその書簡を読め。当然分かっているとは思うが、以後は書簡のみでのやり取りとせよ。郵便費用は下賤な平民持ちでな」

「わざわざ貴女を王都から呼び寄せて、直接書簡を手で渡したクリントに感謝をしてちょうだい。私とイレーナは反対したのだから」


 叔母は東洋から輸入された美麗な扇子を広げ、口元を隠した。

 言葉が酷く遠く感じる。叔父達とはいったい何を言っているのだろう。

 義理の娘の――しかも、伯爵家という世間的には貴種とされる家の婚姻。

 しかも、その相手が、他国にも名を知られている秘密多き大商会の若き会頭となれば……王都であろうと、何処であろうと、人々の格好の噂になる。

 そうなったら、祖父母、父や母が守ってきたスレイド伯爵家は。

 私は勇気を振り絞り、顔を上げた。


「あ、あの、お、叔父様」


 情けないことに声が震えてしまう。

 心臓は魔法学院入学が決まった夜以上に早くなる。

 あの時は歓喜で。今は――恐怖で。


「「?」」


 用済みの私が話しかけたのを奇異に思ったのだろう、叔父と叔母は怪訝そうに視線を動かした。太陽が雲に隠れ、屋敷内に陰が差す。

 左手を心臓に押し付け、途切れ途切れに訴える。


「わ、私、魔法学院を卒業した後、魔法大学校へ進学したいんです。成績も足りています。学費も、奨学金で家にはご迷惑をかけません。ですから、この縁談はなかったことに――きゃっ」


 左頬に痛みが走った。ナタリーが私の頬を畳んだ扇子で打ったのだ。

 衝撃に耐えきれず、私は廊下へ転がり呆然。手から書簡が零れ落ちた。

 叔父が懐中時計を仕舞い、冷たく吐き捨てる。


「……何かと思えば。お前如きが進学だと? 我がスレイド伯爵家に、魔女を連想させる黒髪を持ち込んだ下賤な女の血を引くお前が?? 馬鹿を言うなっ!」

「……クリント、私達は少し寛容過ぎたようね。まったく、困った子」


 叔母は瞳を細め、私を見下ろした。

 そこにあったのは、吹雪のような冷たさと蔑み。

 心臓が握り潰されるかのような感触に、身体を動かせない。

 ひんよりとした扇子がまるで処刑用の剣のように、私の首筋へ当てられた。


「エリナ、貴女には罰が必要だわ。今回の婚姻は、魔法学院卒業後、という申し入れだった。けれど、貴女がそういう態度を取るなら、話は別よ。王都へ戻り次第、下賤の輩に即刻嫁ぎなさい。――ああ、分かっているわ。学生の間は無理なのよね? でも、自分からの申し出なら別でしょう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る