悪い報せと売国奴―3

 冷たい、まるで蛇のような叔母――ナタリー・スレイドと、私が幾らで売れるかが関心事な叔父の視線が突き刺さる。

 魔法学院へ進学する以前、事ある事に折檻され、何度も独りで泣いた記憶が蘇り、私は制服の袖を掴み頭を深々と下げた。自分自身の情けなさに涙が零れ落ちそうになるのを必死で堪える。


「お、叔父様、お、叔母様……お久しぶり、です」

「確かに久しぶりだな。魔法学院から書簡は――……あ~、来ていたか? 覚えていないな」

「そんな些事はどうでもいいでしょう。早くしないと、レンベリ侯が主催されるパーティーに遅れてしまうわ。先に行かせたイレーナも、私達が遅れればきっと心細いでしょう。こんな子に使う時間が勿体ないのだし、さっさと本題を話してちょうだい、クリント」


 頭上で、ナタリーが叔父を促した。

 本来、魔法学院からの書簡は如何なる貴族も無視出来ない権威を持つ。王家ですら、扱いに気を遣っている程だ。

 歴史にとても詳しい私の親友によれば、約二百年前の時代に生き、王国へ多大な貢献を成した大商人が関わっているらしいけれど……今の私には関係がない。

 分かっていたことだけれど、目の前にいる人達の本質は、二年前と一切変わっていない。

 なら、この後の言葉はもう決まってしまっている。

 叔父がわざとらしく手を叩いた。


「確かにそうだ! レンベリ侯の御機嫌を損なうのはよろしくない!! 何しろ、あの御方は私と同じく芸術を大変に愛されている。懇意にしておけば、噂に名高いコレクションを譲っていだだけるかもしれないのだ」

「うふふ……侯爵夫人の宝石コレクションも、それはそれは素晴らしいのよ? 今度、幾つか譲っていただける、と約束もしていただけたし」

「ほぉ、それは良い話だな、我が美しき妻、ナタリー・スレイド伯爵夫人。芸術を理解しようとせず、やれ財政が、やれ税を取り過ぎれば領民達の不満が、と口煩かった老人達に暇を取らせた甲斐があったというものだ。」

「ええ――とても。スレイド伯爵閣下。あとは先立つ物があればいいのだけれど」

「同感だ」


 二人の会話は遠い世界の話のよう。

 やっぱり……古くから仕えてくれているみんなを、私には何も言わず辞めさせて。

 スレイド伯爵家といえば、王国内でも善政を敷くことで他国にも知られていたのに。ごめんなさい、御父様。ごめんなさい、御母様。

 私は……私は無力です


「エリナ、そろそろ顔を上げておくれ」

「…………はい」


 クリントの気持ち悪い猫撫で声に寒気を覚えながら、私は顔をゆっくりと上げた。

 目の前に簡素な書簡が差し出され、叔父と叔母の手が、私の両肩に置かれる。背筋に走る寒気を止められない。

 

「先だって伝えていた通り、お前に縁談の話だ。当初はイレーナ、をと言う話だったが、伯爵家の娘を平民に嫁がせるわけにはな」

「相手は『アニエス商会』会頭。名前は……何だったかしら?」


 叔母が小首を傾げる。

 この人は書簡すら読んでいない。

 肩から手を外し、叔父が嘲りの笑みを浮かべた。


「アレックス――アレックス・ライト。金儲けだけは多少得意な下賤げせんな平民だ。僅かな魔法の才以外に何の取り柄もなく、黒髪の醜女であるお前にはぴったりだと思うぞ? ……エリナよ、お前は我がスレイド伯爵家の穀潰しであることを忘れるな。私達の為、その身を下賤の輩へ捧げ、金貨を貢がせよ。それだけが、我が家にお前が出来る貢献だ」  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る