第2話

 集落での生活に慣れるまで、僕は住人の一人に付いて行動することになった。

 ペアを組んだ相手は、前歯が欠けた髪の長い男で、呼び名をキーホールといった。


「あん? なんでキーホールって呼ばれているか、だって?」


 僕がそう尋ねると、キーホールは歯を剥き出しにするようにしてニッと笑った。

 黄ばんだ前歯のうち数本が欠けていて、確かにその形が鍵穴のように見えた。


「安直だろ? でもそれでいいんだ。ドクターの奴なんか、医者の真似事をしているだけでそう呼ばれているんだからな」


 集落の住人達は、明るいうちは各々の仕事をして、夜になると集まってオーガニック・ティーを飲みながらおしゃべりをする、という生活をしていた。

 仕事の内容は、各々の適性を見てリーダーのオリンピアが割り振っているようだった。

 ドクターはメンバーのメディカルチェック、ロック(坊主頭の大男の名前だ。顔の形が岩のようだから、らしい)は発電施設のメンテナンス、という具合だ。

 キーホールと僕の担当は、シンプルな肉体労働だった。つまるところ、雪かきだ。太陽光パネルやシェルターの周りを中心に、雪をどかして地面を整える。


「腰に頼るなよ、なるべく膝を使え。そうしないとドクターの下手なマッサージを受ける羽目になっちまうからな」


 教育係のキーホールは、見た目の印象に反して面倒見が良く、僕にさまざまな事を教えてくれた。

 僕が作業に夢中になって雪を掘り進めていると、キーホールがその肩を叩いた。


「そっちの方は、あまりやらなくてもいいぜ。集落から離れちまう」


 周りを見渡すと、確かに僕のシャベルの先はシェルターから逸れた方向に向いていた。


「なるべく集落からは離れない方がいい。……ザントマンに連れていかれるからな」


 ザントマン。その単語には聞き覚えがあった。この集落に辿り着いた時に誰かが言っていたのだ。

 よくザントマンに見つからなかったな、と。思い返してみれば、その声はキーホールによく似ていた。


「そのザントマンって、何なの?」


 僕が聞くと、キーホールは困ったように頭を掻いた。


「えぇとなぁ……うまくいえないが、危ねえんだよ。そうだなぁ、ロックにでも聞いてくれ。あいつは説明がうまいから」


 そう言ってキーホールはシャベルを担いで集落へと戻っていった。陽の落ちる時間が近付いていたのだ。僕も慌てて作業をやめ、それに続いた。


 

「ザントマンは、ヨーロッパ諸国の伝承に登場する妖精だ。魔法の砂が詰まった袋を携えて、夜更けに現れると言われている」


 揺れるランタンの明かりに照らされたロックの影が、テントの中に映し出されていた。


「その妖精がこの辺りにいるの?」


 ロックはゆっくりと首を横に振った。


「そういう訳じゃない。ただ、いつからか、あれをそう呼ぶようになったんだ」


 メンバーのほとんどがそこに集まっているのに、テントの中は妙にシンとしていた。

 重苦しい空気の中、ドクターが口を開く。


「不安神経症の一種だと思うんだがな。ここに来たばかりのヤツに多いんだ。吹雪の夜に、集落の外へ向かう黒い人影を見つける。それを追いかけて行ってしまったヤツは……ここからいなくなってしまう」


 ゾッとするような寒気が背筋を伝った。

 みんなの目が、僕を見つめている。

 ここに来たばかりのヤツに多いんだ、というドクターの言葉が、頭の中で反響した。

 この中でザントマンを見てしまう可能性が一番高いのは、僕なのだ。

 カチャリ、とチタンカップを置く音がした。赤いフリースジャケットを着たリーダーのオリンピアが僕の事を見つめていた。


「おいおい、もうやめようぜ! 辛気臭えったらありゃしねえ」


 キーホールが立ち上がり、大袈裟に腕を広げた。

「こういう時は夢の話だ。いいか、ジョン。俺のとっておきを聞かせてやるぜ」


 テントの中の空気がフッと緩み、みんなの表情に笑顔が戻った。


「またキーホールの話か、聞き飽きたな」


「おまえの夢、いつも同じ内容だろ?」


「うるせえぞ、ロック! まだジョンには話した事ないだろうが」


 男たちがザワザワと騒ぎ始める。

 すると、オリンピアが凛とした声で「いいよ、キーホール。話してちょうだい。久しぶりに、あなたの夢の話が聞きたい」と言い放った。

 渋々とした表情で押し黙った男たちを嘲るようにフフン、とキーホールは鼻を鳴らし、得意げに彼の「夢」の話を始めた。

 それはこんな話だった。


 

 夢の中の俺は、大海原にいるんだ。

 あのガチガチに凍った、どデカいスケートリンクの事じゃねえぜ。

 青い空、白い雲。夏真っ盛り、見渡す限りのオーシャンビュウさ。

 クソッタレな雪も、吹雪もねえ。僅かな電気カイロを巡って争うこともねえ。

 太陽の恵みがサンサンと降り注ぎ、水面がキラキラ輝く暖かな世界だ。

 もちろん暑くてたまらない日もあるが、そんな時は海に飛び込んで、浮き輪の上でプカプカと浮いているのさ。

 傍には冷やしたビールがあるといい。

 塩の濃いフィッシュ&チップスをつまみながら、一杯やるんだ……。


「飲酒しながらの水泳はおススメしないな」


 おい、ドクター!

 今いいところなんだから、黙ってろ!

 夢の話なんだ、カタいことはなしだぜ。

 とにかくその世界には、こんな氷河期なんか来てやしないんだ。

 照りつける太陽。果てのない海原には美味い魚がウジャウジャと泳いでやがる。

 そいつを捌いて、カリッカリにフライするんだ。いや、塩を振って焼くだけでもいい。脂の乗った魚は、それだけで美味いもんさ。

 こんなパサパサとしたミート・キューブじゃなくてよぉ。

 ああ、いいなぁ。

 寒さの無い世界で、生きていきたいなぁ。


 

 話を聞くまでは騒いでいた男たちも、いつのまにかうっとりとした表情でキーホールの話に耳を傾けていた。

 みんな、ここではない別の世界に想いを馳せているようだった。


「どうだい、ジョン。これが俺の夢さ」


 キーホールは僕の方を向き、自慢げにそう言った。僕はこう答える。


「ああ。とても素敵だと思うよ」


「そうだろう? じゃあ次はお前の番だ。お前の夢を聞かせてくれ」


「僕の、夢?」


「そうだよ。何でもいい。お前の思い浮かべる、最高な風景を教えてくれよ」


 みんなの目が、一斉に僕の方を向いた。

 その目には、期待が込められていた。

 この人間には、どんな夢があるのだろう。

 どんな希望を抱いているのだろう。

 僕はそれをなんとか話そうとした。けれど、喉から出ていくのは吐息だけだった。

 何もない。何もないのだ。僕には、みんなに話せるような夢がない。

 テントの中に、じんわりと失望が広がっていくのがわかった。

 それから後、僕はもう言葉を発する事はなかった。オーガニック・ティーを腹に流し込みながら、みんなの夢の話に耳を傾けた。それだけで夜は更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る