第8話 香菜子の場合2

 以前は付け下げ着物は訪問着より控え目だったが、人気が出ると柄の繋ぎ目を合わせて、襟から肩、上前身頃うわまえみごろからおくみ、後ろ身頃と模様を広げて派手になった。それで最近では上品な訪問着に見違えるようになっている。反物は決まった長さで切り、あとで次々と縫い合わせて一つの着物になる。香奈子が今描いている長い反物状態の付け下げ着物には、上前身頃とおくみに、後ろ身頃、と柄をあとで縫い合わせたときに合うように繋ぎ目には、色と柄が同じに成るように描いている。だから描きながら時々は筆を止めてベルトコンベアのように、上に連なっている模様部分と見比べながら描いていた。着物の上前に大きくて派手な柄模様を描くと、それだけ合わせ部分増えて、ひとつの柄に違和感なく仕上げるのが大変になる。だが香奈子は慣れた手付きで難なく、花弁や枝葉の色や位置を寸分狂いなく仕上げ終えて、次の新しい反物と掛け替えた。

「どう、ちょっと散歩でもしない?」

「息抜きなら良いでしょうね」

 と一緒に歩きたいとはやる気持ちを抑えて返事をした。

 二人は店を出て、宇治川から引き込んだ疎水縁に、大きな酒造会社の酒蔵が建ち並ぶ簡素な道沿いを歩いた。

「今の素描き友禅はいつからやってるんですか」

「ずっと絵が好きで美大を卒業すると親戚の伯父さんの伝で照会してもらったから三年ちょっとかなあ」

「絵が好きなんですか」

「お母さんがああいう人だからいつも独りで留守番していたから本もよく読んだわよ。でもそれがある日からお母さんは店を持って何処にも出掛けずにずっと家に居るからあたしも街中から此処へ引っ越して近くの宇治川へスケッチブックを持って良く出掛けたから」

「それは菜摘未のお陰ですね」  

「あら、どうして知ってるの」

「十和瀬が妹の自転車事故のお陰でおやじの失態を知ってからだと」

 さっきと同じように一瞬瞳が陰った。これで相当気にしているのが判った。

「そうなのよ」

 と返事をした時には、もう短い切れ間から出た月のように、煌々と瞳は輝きを取り戻している。此の直ぐに切り替えられる精神力には感銘した。

「それで菜摘未が怪我をして入院した頃にあの店に引っ越したんですか」

「そうよもう家族みんなに知れてしまえばお母さんに一軒の店を持たそうとしたのよ」

 母は菜摘未さんが入院したと聞いて急いでお見舞いに行った。その時はあたしはまだ何も知らなかった。病院には家族が揃っていて、鴈治郎の口からお前達の兄弟だと知らされておお騒ぎになってしまった。それで亡くなられた先代会長の「みっともない」のひと言で、此の機会にこうなればうちのお酒の宣伝も兼ねて、先代会長は息子の十和瀬鴈治郎に「そんな安アパートに囲っておくな」と母に店を持たせた。

 丁度店の商品を扱ってくれる店を探していたが、みんな大手の酒造会社に提携して中々そんな店が無かった。そこで今の店を作ってくれた。場所も会社の近くで気に入ったお酒があれば、家に寄ってもらって買って帰れるようにした。会社の近くに店を出すことには誰も反対はしなかったが、一人だけ鴈治郎の奥さんが反対したそうだ。それで今でも内とは仲違なかたがいしている。無理も無い、何で浮気の相手に本家の目と鼻の先に店を持たして、頭にこない妻がどこに居るんでしょう。

 とにかくこれで母はやっと陽の差す場所に出られた。それまで母は夜の仕事で昼間は遅くまで寝ているから、香奈子は学校から帰ると入れ違いに母が出て行く、そんな生活が小学校を上がる頃まで続いた。だから私をいつも待っていてくれる母の存在が、気持ちを前向きにさせてくれた。

「家が広くなったので文庫本ばかりだけれどまた多く本を買いそろえてしまったの」

 と彼女は茶目っ気タップリに舌を出した。 

 おそらく二階の二間のうちの一間には、多くの書棚が満ちあふれているかも知れない。でもその殆どが文庫本ばかりだった。だからミニ書棚だと思いを馳せてみた。

「此の前借りた本ですけれど」

「ヘルマンヘッセね、どうだったの」

「その前に借りた本よりはましですがこれはこれで凄い恋の遍歴で、もう一方の友は修道院に残って禁欲をするのに此の友は次々と女に溺れていき此の平行線を辿った二人がラストで交差して司祭にまで登り詰めた友に『君は本当の愛を知らな』と告げる処が凄い、でもこれは真実を書いていない虚構だ偽りの世界だ」

 そこで小谷はハッと息を呑んだ。

「あの本の感想を一気に捲し立てるのね」

 ふと我に返ると香奈子は疎水縁に背を向けてこちら側に立っていた。

「そこまで作者の心の中へ誰も入り込もうとしないのに貴方は踏み込んでいくのね」

 とその瞳は硬直した光を放っていて、余計な事を云ってしまったと心が萎縮してしまった。だが直ぐに緩んだ彼女の瞳に、彼の心も氷解した。

「みんなそうよ、そこに踏み込むにはそれ以上の何かを秘めていなければいけないから心ある人は永遠に求め続けているのよ」

 だから気に入った完成品を視ても時が経てば虚しさが湧き上がってくる。その時に求めていた物はこれじゃあなかったと。じゃあ何なのと煩悶するうちに、次の作品への意欲が満ちてくれば、前の作品は無駄じゃなかったと思えればしめたもの。もう永遠に荒野を歩き続けられる。

 彼女が云いたいのは、言葉は見えぬ先の虚構を照らす物、と云う事らしい。

 此の言葉遊びが彼女の気分転換らしい。香奈子は早々と踵を返して家路に向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る