第4話 愛人の存在

 十和瀬の実家は伏見に在る酒造の蔵元だ。祖父は亡くなってその息子の鴈治郎がんじろうと孫の功治がやっている。今は経営の殆どを兄の功治に任されて嫁さんの千夏さんと一緒にやっている。菜摘未なつみは三人兄弟の一番下の妹だ。他に鴈治郎の五十代で愛人の君枝とその娘の香奈子が居た。しかし小谷が香奈子を知ったのは最近だから、小谷は幸弘とは高校時代から付き合いがあったのに十年近くは、同じ妹でも香奈子は全く知らなかった。それは幸弘の母が君枝を毛嫌いしていて、十和瀬家では母親の前では禁句になっていたからだ。出入り業者もそこは心得たもので徹底していた。小谷が君枝と香奈子を知る切っ掛けは菜摘未の暴走にあった。その菜摘未に呼び出されたが、二人とも至って気楽に構えていた。それは妹がいつまでも根に持つタイプでなくサッパリしているが、一度ごねると家中がひっくり返されるからそこだけが要注意だった。

「菜摘未が呼んだのは多分、希実世から泣き付かれたからだろう」

「それはどう言うことだ」

「あの家には入りたくないが通いで俺を今まで通り専務として雇ってくれって言う話だろう」

「ハア? それは初耳だお前あの酒のディスカントショップの店長だろう」

「まあな取引先からそれで引き抜かれたのだが売り上げがサッパリ処か落ちこんでこのままだと店を開けてられねえって言われて営業の第一線から退くのだが俺はそれでも構わないが内の希実世がそれでは先行き不透明でどうなるのかと不安で実家に泣き付いたんだ」

「別に首じゃないのなら良いんじゃないのか?」

「収入が大幅に落ちるんだもう直ぐ子供も生まれるのにやってられないって内の奴に言われたが適当に生返事していたら実家へ電話したって訳」 

「実家はともかく子供っていつ生まれるんだ」

「まだ三ヶ月だから来年の夏頃だろうって医者の見立てだ」

「それは医者でなくても判るだろう」

 まあなと苦笑いを浮かべている。何処まで真面に聞いて良いのやら。

「ところでなんでお兄さんでなく菜摘未が呼び出したんだ」

 兄貴は此の話は妹に任せているのだろう。多分妹もお前に用事が有って俺には今更関わり合いたくないようだ。ならば妻の希実世さんの話題に戻そうとするが、十和瀬は終始妹の話に執着している。そこで菜摘未はどうしてそうなのかと話を聞いた。

「憶えているか」

 妹はまだ中学へ行く前の小学生の時だと、急に昔の話を持ち出して来た。

「それがどうしたんだ」

「自転車を買って貰ったのに足が届かないのに無理して俺の自転車を乗り回して案の定転けやがっておでこをちょっと怪我したんだ」

「それでいつも髪を真ん中からでなく少しずらして横で分けていたのか」

「お前、気が付かなかったのか妹はいつも背伸びするんだ手の届かない物ばかりねだったりして小六でもまだ大人の自転車を乗りこなすのは無理だったのにまあそんなこんなでいまだに懲りないやつなんだ」

 実は俺たちがおやじの浮気を知ったのは此の時だ。菜摘未の怪我は大したことは無く、額を二、三針縫っただけで少し髪を切ったが、髪の毛の生え際で延びてくれば解らなくなる程度だ。それでも大事を取って二日で退院したが、此の時に君枝さんが中学生だった香奈子を連れて見舞いに来た。これで俺たち兄弟が初めておやじの浮気と腹違いの妹を知った。

「それまで関係者以外は誰も知らなかったのか?」

「いや殆ど知っていても口をつぐんでいた杜氏の大西さんやその他にも酒の仕込みに来る者は誰も公には喋れないから新参者以外は大方が知ってるだろう」

「じゃあお前が香奈子さんを知ったのは丁度俺と付き合い出した頃か」

 兄貴も含めて俺たちも世間に合わせて口外しないようにしたが、小六の菜摘未が兄弟がもう一人居るのが判って、高校生の俺が小学生に浮気をどう説明していいのか、結局兄と二人で友達は多い方が良いだろうと、だが妹は同じ質問を香奈子にもした。彼女は最低の男がすることだと言うと、じゃあ香奈子さんは最低な男の人の子なの、と言われて何も言えなかったそうだ。

「俺はちゃんと納得したと思っていたがそうじゃなかったようなんだ」

 妹が大学生の時に男が出来たが、それがあの自転車事故の時に複雑な男女の人間関係の説明が災いして別れた。

「それで自転車も男も上手く乗りこなせないのか、キチッとあの時に説明すべきだったと兄貴と俺は妹には今でも引け目を感じているんだ」

「でも菜摘未が振ったんじゃないのか」

「最終的には妹はうじうじするやつが性に合わないんだ」

「そう言われても俺もそんなにサッパリした男じゃないがなあ」

「あいつは母親に似てるんだ未だにお袋は君枝さんを許しちゃいないから駅に行くときはあの踏切から大手筋通りの二筋目のあのスナックのあの通りは絶対に通らないんだ」

「菜摘未もか?」

「香奈子に用事のあるとき以外はなあ妹も君枝さんとは性に合わないんだ。君枝さんは元々は祇園のスナックで勤めていたときにおやじが通い詰めて物にしたんだからなあ」

「そうなんかそれで五十でもまだ粋な色気が残ってるのか」

「ああ酒の呑みっぷりが凄いからなあおやじよりも現役でまだ強い」

「それで菜摘未はどうなんだ何で希実世さんはお兄さんの功治さんでなく妹にそんな話を持って行くんだ」

「仲が良いからさ直接おやじや兄貴に言うより話しやすいんだ」

「それと呼ばれた俺とどう言うわけだ此処までのお前を見ていると大したものではないように見えるが……」

 十和瀬酒造の酒蔵が目の前に現れてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る