第2話 十和瀬と云う男

 階段を降りた二人は改札を抜けて更に地下のホームまで降りた。

 四条京阪駅には全ての電車は停まるが、十和瀬幸弘の実家がある造り酒屋の伏見桃山駅は普通と準急しか停まらない。その電車が行ったばかりだと、急ぐ時は次に来る特急か急行に乗り、電車が追い付く丹波橋駅で、先行した列車が待期していて、それに乗り換える。此の時は気が乗らないのか、十和瀬が次の電車を待った。矢張り、菜摘未の用件は大したことじゃないようだ。ならどうして電話で同行を求めた時に断れなかったのか、考えられることはどうしても実家に行く用事があったのだろう。じゃあ菜摘未は小谷でなく兄から頼めばと詮索したくなった。それを敢えてそうしないのは兄の性格を見越して小谷に電話したのだろう。地下部分を走る列車同様に先の見えない兄妹だと今更ながら小谷は隣に座った十和瀬を眺めた。

 京阪電車は七条駅を過ぎてからその姿を地上に現すと、同時に眩しいほどの光が突然車内に流れ込む。此の光になれた頃には、密集した家の軒下近くまで建て込んだ寂れた裏側を、舐めながら準急列車は通り過ぎていく。

 昼間の準急は空いていた。長いベンチ式のシートに座った二人は顔を合わせることもなく、陽の光が流れ込むとホッと落ち着いた気持ちなった。二人はどちらからともなく閉ざされた闇の空間から解き放たれたように喋り始めた。

「妹は俺に用があったんだ」

 と言いかけて小谷は横ならびのシートから顔だけ無理に向けた。その顔を十和瀬は制止した。

「言いたいことは解っている何でそれなら直接呼ばなかったのか、だろう」

 二年前の十和瀬の結婚に関して家では揉めた。新妻の希実世きみよが此の家に来たがらないのだ。姑、小姑におまけに長男にも千夏ちなつさんと謂う嫁さんまでいれば当然だろう。何処に居場所が在るというのか。普通の家ならともかく三代続いた造り酒屋だ。それで十和瀬幸弘は家を出てチェーン店のリカーショップの店長として実家には酒の仕入れで出入りしていた。それが近々店長から降格させられると知った妻が実家と掛け合うように頼まれていたのだ。

 そんなこんなでここ暫くは、実家には仕事以外では余り顔を出さなくなった。妻にも仕事だと言って帰りを遅くして、休日は仕事と称して小谷のアパートで駄弁だべっていた。そんな彼の妻と実家の板挟みの事情は問うていなかった。と謂うより言われもしないから介入を避けていた。それがとうとう菜摘未から、間接的に兄を連れて来て欲しいようなニュアンスを受け取ったから問うた。

「俺は仕事では良く行くが無駄話はしないんだ、注文が済めば直ぐ帰るから俺が仕事以外であの家に行くのはもう半年以上は経っているからだろう」

「お前の家だ! どうしてそう遠くはないのにゆっくりしないんだ」

「結婚して別に所帯を持ってからは妻の希実世の方に気持ちが遠のいていたからなあ」

 嘘吐け! と思った。

「それだけかじゃあ俺の部屋に最近は頻繁に来るようになったのはどう何だ」

 十和瀬が最近になって頻繁に来るようになったのは妻との不仲しかなかったが、どう言う状態かは聞いていない。彼奴あいつも話さないから原因も度合いも解らないが知ろうともしない、余程でなければ不介入だ。それで付き合いが長く続いた要因にもなっている。

「俺の生まれた家だッ、それにちゃんと顔は見せてるから困ることはないだろう」

「ならどうして仕事以外で実家に行かないんだ。そろばんなしでは話せない事情があるのか」

「ない!」

「じゃあ菜摘未は急に俺を呼び出して来たのはどうなっているんだ」

「あれから中々俺を誘い出す名目に事欠いていたそこで妹は香奈子を計算に入れて先ずお前に電話したのだろうだから妹の電話はお前には福の神だそう思っての気遣いだと思え」

 菜摘未にそこまで見透かれているのは、矢張り十年以上も二人を傍で見続けていたからなのだろう。

「お前との付き合いは正確には十三年だろう」

「なんだ急に」

「菜摘未とお前とは三つ違いなんだろう」

「お前の云う正確さに合わすと三つ半だ」

 俺もお前も二十八になったばかりだが、妹は半年前に二十四になっていた。

「それがどうしたんだ?」

「上手いこと菜摘未に二人とも呼び出されたっちゅう事だ」

 それでも十和瀬は暢気に構えて、菜摘未の用件に至っては気にしていない。この辺が彼奴の欠点だ。特にデリケートな女心を十和瀬幸弘は気付かないままなのが余計に相手を苛立たせる。これが積もり積もって十和瀬幸弘が二年前に築いた家庭は今崩壊の危機に瀕していた。小谷は予想していたとはいえ、彼奴の妹や妻に対する無神経な性格は、本当の愛を語る言葉を持たないやつには勧告のしょうがない。またそんな相手が現れても受け皿を根本的に直さない限りどうしょうもなかった。一方の菜摘未も兄に似て、恋敵の香奈子を疎んじるどころか、あれからも言い寄っていたらしい。

「妹は直接香奈子に云えない物があるから、どうしてもお前に聞いても貰いたいらしい。どうせ半年もうやむやだったのだから大したことじゃないと思う」

 どうやら菜摘未が、その辺を確かめたくて小谷を呼んだ。ついでにわざわざ小谷から兄へ来るように頼んだのが一番真面な推理だった。

「十和瀬、お前、菜摘未が俺を呼んだ本当の理由を知ってるのじゃないのか」

 肝心の十和瀬はこの件に関しては沈黙処か、急に話題を小谷が気する香奈子さんに切り替えて、妹処か妻の事まで此処では話せないようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る