第11話 メルリヌスの危惧

夜の中心、満天の星の下、リアムはニュー・ブリクストンの通りをさまよいながら物思いにふけっていた。最近の出来事は、肉体的だけでなく、彼の良心にもダメージを与えていた。古の時代の魔法使いと、この工業化された世界の戦士という二重のアイデンティティが、街で激化する紛争を映し出すような内的混乱を引き起こしていたのだ。


歩いていると、コンクリートと鋼鉄の中に珍しく緑が広がる静かな公園に出くわした。彼はベンチに腰掛け、夜の冷たい空気が荒んだ心を癒してくれた。


静かにリアムの後をついてきていたメルリヌスが近づき、彼の横に座った。「何世紀もの重荷が君の肩にのしかかっている。」


リアムはメルリヌスを見つめ、その目は内なる葛藤を映し出していた。「私の時代では、魔法とは均衡と調和だった。この機械と工業の世界で、私はそれを見失っているのではないかと心配している。」


メルリヌスは力強くうなずいた。「世界は変わった。しかし、魔法の本質は変わらない。理解すること、つながること。自分の中にある二つの世界を調和させる方法を見つけなければならない」


リアムは深いため息をついた。「しかし、その代償は?ブラックウェルとの戦いで、私は妨害や欺瞞に頼ってきた。私はまだ魔術の守護者なのか、それとも別のものになりつつあるのか?」


「魔法使いの道は決して容易ではない」 メルリヌスは優しく言った。


「グレーゾーンの中で難しい選択をしなければならない。でも覚えておきなさい、君の心、君の意思、それが君を導くのだ」


リアムはメルリヌスの言葉を熟考し、老魔道士の知恵が混乱した自分を導く光となった。


「重要なのは、変化に抵抗するのではなく、変化を受け入れることかもしれない。古いものと新しいものを融合させ、不和の中に調和を見出すのだ」。


そうこうしているうちに、夜明けの光が地平線に差し始めた。リアムは立ち上がり、新たな決意を形にした。


「ありがとう、メルリヌス。私は時代に取り残された魔法使いかもしれないが、それこそがこの世界に必要なことなのかもしれない」


メルリヌスは微笑んだ。「行け、リアム。新旧の架け橋となれ。君のユニークな視点こそ、君の強みだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る