第9話 トラブルメーカー

作業場を出ると、ニュー・ブリクストンの街が目の前に広がっていた。共通の大義によって結ばれたリアムとその思いがけない仲間たちは、迫り来る戦いに独自の才能を発揮して貢献する覚悟で、前途の難局に立ち向かおうとしていた。


リアムによって結成された同盟は、多様な才能と経歴を持つ者たちを、共通の大義によって結びつけた。日が経つにつれ、ニュー・ブリクス トンの緊張は高まり、ブラックウェル卿の軍勢との不可避の対決の前哨戦となった。


ブラックウェルの手下たちとの最初の遭遇は予期せず起こった。リアムはトムとエイダとともに、実業家の工場の弱点がないか調査していたとき、彼らに直面した。


「ここで何をしている?ここは立ち入り禁止だ!」警棒の柄に手をかけた屈強な警備員が吠えた。


トムは反抗的な態度で一歩前に出た。「ただの散歩だよ。害はないだろう?」


警備員は目を細めた。「お前たちはトラブルメーカーだろう?ブラックウェルが警告したんだ。」


リアムは穏やかに、しかし毅然とした態度で言った。「我々はトラブルなど求めていない。ブラックウェルの意図を理解したいだけだ」。


衛兵が答える前に、エイダは目立たないように自分の装置を作動させた。警備員は耳を押さえ、痛みに顔をゆがめた。


エイダがささやくと、3人組は賑やかな人ごみに紛れて素早く退散した。


安全な距離まで近づくと、リアムは言った。「もっと用心しないと」。


トムは首を振った。「ブラックウェルはいたるところにチンピラを配置している。戦いに備える必要がある」。


2回目の小競り合いは、より慎重に行われた。メルリヌスは古代の魔法を使い、街の魔法の流れが乱れているのを感知した。その源をたどると、ブラックウェルの技術者たちが魔法のエネルギーを減衰させる装置を設置しているのを発見した。


メルリヌスは低い声で言った。「ブラックウェルは我々の力を弱めようとしている」


「その装置を無効にする必要がある」とリアムは宣言した。


一行は魔法とステルスを組み合わせて、なんとか近づいた。メルリヌスとリアムはイリュージョンで警備員の気をそらし、その間にトムとエイダは装置の解体に取り組んだ。


エイダは道具を巧みに操りながら、「もう少しだ」とつぶやいた。


突然、警備員の一人が錯覚を振り払い、「侵入者だ!止めろ!」


短い時間だったが、激しいもみ合いが続いた。トムの腕力とエイダの道具が警備員を食い止め、リアムとメルリヌスは装置の無力化に集中した。エイダは最後のひとひねりで装置を解除し、不活性化させた。


リアムは、増援が近づいてくる音を聞きながら、「今すぐ逃げよう」と促した。


彼らは辛うじて逃げ延びたが、無効化された装置は、ブラックウェルの計画に対するわずかだが重要な勝利だった。安全な場所で再編成すると、彼らの置かれた現実が明らかになった。


トムは息を切らしながら言った。「しかし、ブラックウェルは黙ってはいない。」


メルリヌスは厳粛にうなずいた。「しかし、これは始まりに過ぎない」


リアムは同盟国一人一人を見て、決意を固めた。「この小競り合いは終わったが、戦争は始まったばかりだ。これから起こることに備えなければならない」。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る