第3話 違う時代の2人の力

日が暮れて夕方になり、リアムとジャックはニュー・ブリクストンの旅を続けた。会話や観察を重ねるごとに、リアムはこの新しい世界への理解を深めていった。この街は対照的なタペストリーのようだった。産業の轟音と人と人とのつながりの静かな瞬間、進歩の偉業と日常生活の素朴な喜び。


リアムはこの対照的な街並みの中に、古くからの過去と現在の産業とのギャップを埋める、新しい魔法の可能性を見出した。そして黄昏の空に最初の星が現れたとき、彼はニュー・ブリクストンでの旅が始まったばかりであることを知った。


月がニュー・ブリクストンに低く垂れ下がり、石畳の道に銀色の影を落としていた。リアムとジャックは街の喧騒から離れた静かな公園にいた。そこはリアムが内省し、考えをまとめることのできる場所だった。


使い古されたベンチに座り、リアムは目を閉じてそよ風に記憶を呼び起こさせた。魔法使いの塔の大広間、魔法が満ち溢れる深い森、呪文を唱える厳粛な儀式......かつての生活のイメージが、彼の脳裏を踊った。


「リアム、大丈夫か?」 ジャックの声は心配そうだった。


リアムは目を見開き、その視線には何世紀もの重みがあった。「今思い出したよ、以前の人生。私は偉大な魔法使いの弟子だった。私たちは古代の知識の守護者であり、均衡を保つ者だった。


ジャックは彼の横に座り、熱心に耳を傾けた。「まったく違う世界のようだ」


リアムは憂いを帯びた声で答えた。「魔法が水のように流れ、自然のリズムが私たちの道しるべとなっていた世界だ」。


彼は月を見上げ、その光はかつて彼が知っていた魔法の淡いエコーだった。「しかし、その世界はもうない。今、私はこの鉄と蒸気の街で、魔法はささやき声にすぎない。


リアムの手がかすかに光り始め、その光が目に映った。「しかし、私の中には古い魔法がまだ生きている。不思議なもので、この世界に馴染んでいるような、まったく異質なような......」。


ジャックは畏敬の念を抱きながら、リアムの手から放たれる光が明るさを増していくのを見ていた。


「すごいね!君は本当に魔法使いだ!」


リアムは悲しそうに微笑んだ。「そう、でも時間が止まった魔法使いなんだ。自分の魔法がこの新しい世界にどう適合するのか、理解する必要がある」


夜が深まると、リアムとジャックは何時間も語り合った。神秘的な生き物、魔法にかけられた森、川の流れを変える呪文......。ジャックは、まるでおとぎ話から飛び出してきたような話に魅了され、耳を傾けた。


ジャックはニュー・ブリクストンでの生活、労働者階級の闘い、進歩の夢、産業生活の厳しい現実について話した。彼の言葉は、伝統的な意味での魔法が通用しない世界を描いていた。


しかし、会話を交わすうちに、リアムの心にある考えが芽生え始めた。もしかしたら自分の魔法は、この世界で新たな目的を見つけることができるかもしれない。もしかしたら、古いやり方と新しいやり方をつなぐ架け橋になれるかもしれない。


「ジャック、君の世界について分からないことがたくさんある。でも、学びたいんだ。僕の魔法がこの世界を変えることができるのか、確かめたいんだ」。


ジャックは目を輝かせて笑った。

「君の力と僕の知識があれば、何だって出来る気がするよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る