第2話 進歩の代償

太陽がニュー・ブリクストンの賑やかな通りに長い影を落とし、街をオレンジとブロンズの色調に染め上げた。


リアムはジャックに連れられて探検を続け、一歩一歩進むたびに、魅力的でありながら不吉でもあるこの新世界の全貌が明らかになっていった。


空に向かって煙を吐き出す煙突がそびえ立つ工場を通り過ぎたとき、リアムは喪失感を感じずにはいられなかった。「私の時代は、空は澄み、空気は新鮮だった。これは...まったく違うんだ」


ジャックは汚れたハンカチで眉間を拭いながらうなずいた。「進歩の代償だよ、リアム。工場はニューブリクストンの中心だ。私たちに仕事を与えてくれるが、同時に多くのものを奪っている」。


リアムは工場から流れ出る労働者たちを観察した。彼らの顔は疲れ、服はその日の労働で汚れていた。「人々は?彼らはこの人生に幸福を見出しているのだろうか?


「幸せな人もいれば、そうでない人もいる。大変な仕事だけど、まっとうな仕事だよ」とジャックは答えた。


彼らは角を曲がり、街の静かな場所に入った。そこでは、機械の音が絶え間なく響いていたが、時折、通りで遊ぶ子供たちの声や笑い声が聞こえるようになった。


「ここは僕が育ったところなんだ」とジャックは言った。「大したことはないけど、家だよ」


リアムは微笑んだ。「ここには温かみがあり、共同体という感覚がある。ある意味、自分の家を思い出すよ」


二人は小さな作業場の前で立ち止まった。そこでは一人の男が、奇妙な道具や仕掛けに囲まれながら、ベンチで忙しく働いていた。「あれがハーグリーブスさん。彼は機械の天才なんだ」とジャックは説明した。


リアムは、ハーグリーブス氏が複雑な歯車やバネを巧みに操るのを興味深く見ていた。「信じられない」と彼はつぶやいた。「この時代の創意工夫には本当に目を見張るものがある」。


リアムは好奇心を抑えきれずに、その技師に近づいた。「すみません。あなたの仕事は魅力的ですね。何をお作りになっているのですか?」


ハーグリーブス氏は顔を上げ、眼鏡の奥で目を輝かせた。「ほほほ、好奇心旺盛な方だ。 機械式計算機を作っているんだ。数学のやり方に革命を起こすものです」


リアムは感心したようにうなずいた。「私の世界では、このような計算は魔法の道具に助けられながら、頭を使って行われていた。あなたののやり方は違うが、目的は同じだ」。


ハーグリーブスは笑った。

「魔法だと?私の機械は一種の魔法だ。科学と発明の魔法だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る