産業革命時代の魔法使いの弟子

青木タンジ

第1話 ニュー・ブリクストンへの転生

蒸気機関車の喧噪と朝の群衆のおしゃべりの中、リアムの目がぱちりと開いた。灰色と金色のタペストリーのような空が、ニュー・ブリクストンの広大な街を覆っていた。彼は石畳のベッドに横たわり、ボロボロのローブを寒さでかじかんだ。


「おい、大丈夫か、相棒」。煤で顔を汚した若い青年が彼の上に立ち、その若々しい顔立ちに心配の色が刻まれていた。


リアムはこめかみをさすりながら立ち上がった。「ここはどこだ?」


「なにを言っているんだ? ニューブリクストンじゃないか。君はこの辺の出身には見えませんね」少年は手を差し伸べた。


リアムは差し出された手を取り、体を起こした。「あまり覚えてないんだ。僕はリアム」


少年はうなずいた。「本当に大丈夫? しゃべり方が変だよ。僕はトビー」


リアムは辺りを見回し、そびえ立つ煙突や活気ある工場の光景に目を見張った。


「ここは...僕の世界じゃない」


トビーは笑った。「君の世界じゃない?君はステージ・マジシャンか何かか?」


「まあ、そんなところだ」

「迷っているように見える。さあ、案内しよう。その前に、体をきれいにしよう。お化けの絵みたいだよ」


トビーはリアムを連れて雑踏を歩いた。


歩きながら、リアムは工業都市の光景と音に感嘆した。馬車はガタゴトと音を立て、見たこともないような機械仕掛けが並んでいた。自分とはかけ離れた服装の男女が、決意を固めた顔で先を急いだ。


「何もかもが変わった」リアムはささやいた。


トビーは不思議そうにリアムを見た。「何が?」


「私の時代から。僕は... 魔法使いの見習いだったんだ。強力な呪文を学んでいて、それから......」リアムは断片的な記憶をたどった。


トビーは目を見開いた。「魔法使い?初耳だ。ここのほとんどの人は、魔法なんておとぎ話だと思ってるから」


リアムは自分の手を見て、魔法に慣れ親しんだ感覚を呼び起こそうとしたが、それは煙に巻かれたようなものだった。


「この世界を理解したいんだ、トビー。自分がなぜここにいるのか知りたいんだ」。


「運がいい。ニュー・ブリクストンは、たとえそれが自分自身であっても、何かを見つけるための場所なんだ」トビーはニヤリと笑った。


「まずは、ちゃんとした服を見つけよう。古い伝説の登場人物のような格好では回れないよ」


「ありがとう」リアムは自分の胸が高鳴るのを感じた。この見知らぬ新世界で人生の新たな章が始まり、その謎を解き明かそうと決意したのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る