第4話 ビクター・エルドリッジの工房

夜明けの光が地平線から差し込む頃、彼らは公園を後にした。リアムにとって、これからの旅は自分の魔法を再発見するだけでなく、異質で興味をそそる世界で自分の居場所を見つけることだった。


狭い路地と賑やかな市場が迷路のように入り組むニュー・ブリクストンの中心街で、リアムとジャックは前進のリズムを刻みながら進んでいた。彼らの目的地はビクター・エルドリッジの工房だった。


「ビクター・エルドリッジは普通の男じゃないんだ。彼は説明のつかないことを機械にさせることができるらしい。」


ある者は魔法と呼び、またある者は天才と呼ぶ。


リアムは、産業界の力を操る魔術師という概念に興味をそそられ、興奮を覚えた。「魔法と機械の世界の架け橋となる男。彼に会わなければ」。


二人は大きな倉庫に到着した。外観は地味だが、内部から発せられるエネルギーが感じられた。中に入ると、そこには組織化された混沌が広がっていた。大小さまざまな機械がカチャカチャと音を立て、その中心に一人の男が立っていた。


「エルドリッジさんですね?」リアムの声が広大な空間に響いた。


「そうだが。。。あなたは?」


「私はリアム、こちらはジャック。あなたは機械の魔法を理解する人だと聞いています」


ビクター・エルドリッジはリアムを観察した。「魔法だと?私は目に見えるものを扱っているんだ。歯車、蒸気、物理法則......」。


「でも、それだけじゃないでしょう?」


リアムは一歩前に進み、自分の手が神秘的な光を放った。「私は魔法の世界から来た。目に見えない力と古代の力。あなたの仕事と私の仕事には相乗効果があると信じています」。


エルドリッジは光る手を見てわずかに目を見開いた。「魔法使いと機械工?見たことのない組み合わせだ。何を求めているんだ、君は?」


「学ぶこと、理解することだ。私の世界の魔法が、あなたの世界の不思議と調和できるかどうか、です」


エルドリッジはしばらく考えてからうなずいた。


「いいだろう。しかし、これだけは知っておいてほしい。正確さ、理解力、尊敬が要求されるんだ」。


リアムは微笑んだ。「学ぶ準備はできています」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る