ひとりエッチ

 教室でショウコは彼女の後姿を見つめていた。


 もう一週間も部室に行っていない。集中したいからしばらく一人にさせて欲しい。そうエンマに言われてから言葉を交わすことが少なくなった。


 作家だもの。缶詰になりたい時もあるはず。


 とにかく今は自分にできることをしよう。ショウコはそう決めてパンを牛乳で流しこんで勢いよく席を立つ。一人でご飯を食べるエンマの元へ行くと、顔を覗き込んで言った。


「明日、お弁当作って来てあげるね」

「え。うん」


 そうして今、ショウコは家の台所にいる。


 気合を入れて腕まくりをすると少し肌寒い。春といえども早朝はまだ冷える。もこもこのスリッパを履いているから足元は大丈夫だ。


「よーし。栄養たっぷりの料理を作るぞ」


 まな板の上にごろごろと野菜を乗せる。赤やら緑やら黄色いのまでたくさんある。土まみれのじゃがいもを手に取ると力強く頷く。


「確か猫になって切ればいいはずだよね」


 にゃーにゃー言いながら、セラミックの包丁で芋を切る。


「すごい、ほんとに切れる! にゃーにゃー!」


 寝ていた猫が起きてきて、足元にすり寄ってきたから一旦どかした。それでもやってくるから土鍋をテーブルに置いたら丸まって寝てくれた。


 また野菜に包丁を入れていく。玉ねぎと芋は皮を剥かずに、ナスはヘタを取らない。カボチャは途中で諦めた。ゴーヤのいぼいぼを見ていたら、えっちな気分になってきた。


「どうしよ。『ねずみみみ』思い出しちゃった」


 ――鼠の耳とは。旦那を失くした妻がいた。寂しさを埋めるために彼女は野菜でオナニーをするという、エッチで笑える落語。


 時計の音よりも心臓の方がうるさかった。


 ショウコは台所の周りをうろうろして、誰も起きてきていないか確認した。野菜を握ると唾をごくりと飲みこんだ。


「え、エマちんにしてもらってるつもりで……」


 ゴーヤを股に挟んで前後にゆっくり往復する。でこぼこの部分があまりにも気持ちよくて、口をだらしなく開けて涎を垂らした。


「ああ、エマちんの指すご♡」


 今度はほうれん草でお尻をさわさわと撫でる。アスパラを両手に持つと胸の先端を円を描くようにいじる。今までしてもらったことを思い出すように。


「エマちん好き♡大好き♡」


 真っ赤なとうがらしは艶やかで唇のように見えた。だからキスをしようとしたけれど、彼女との思い出にはなくてやめた。 


 コンロの上に置かれた底の深い鍋に目をやる。傍においてある弁当箱も目に入った。乾いた笑いがこぼれた。


「すっごいバカじゃん。カレーなんて入らないじゃん」


 静まり返った台所には、無造作に切られた野菜が転がっている。鍋には何にも入っていない。カレールーはよく見たら、ビーフシチューだった。


 涙が溢れた。薄いピンク色の雫になって。


「……やっぱり嫌われたのかな。あーしヤバいもんね」


 肩の力が抜けた。もうどうでもよくなって座り込んだ。あの時の「やばい」は絶対引かれてる。膝を曲げて丸くなってひたすら泣いた。 


「もうほんと嫌い。カレーも作れないし、小説も書けないし、あーし何もできないじゃん。いる意味ないじゃん。一方的に好きなだけでこんなのただの自慰じゃん。ほんとにもう……」


 スマホのロックを外す。


「ごめん弁当は作れない」なんて連絡もできなかった。電話番号もラインも知らないから。ショウコは夜が明けるまで泣き続けた。心が空っぽになるまで泣いた。全部なくなって最後に呟いた。


「好きになってごめんね。さよなら。エマちん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る