カロリーゼロのお菓子が食べたい!

 ここは落語研究部。そしていつもの二人。きいちゃんは太眉をハの字にしてお腹を両手でぽんと叩いた。


「ちょっと太ったかも」

「そうかな。私はぽっちゃりも好きよ」

「でもでも、女子の一キロアップはヤバいから」


 両手で押さえたクリーム色のセーターから、きゅるるとお腹の鳴る音が聞こえてくる。涙目な彼女を見てせいこちゃんは手を打った。


「カロリーゼロでお菓子を食べれる方法があるかも」

「どうやって?」

「食べたつもりになればええんよ。ほら『書割盗人かきわりぬすっと』」

「せいこちゃん。それ天才」


 ――書割盗人とは。お金がなくて部屋に何もない、なら家具を全て描いてしまおうというネタ。モノがあるつもりで暮らすって話。


 二人は画材を畳の上にどさっと並べる。絵具のチューブを生クリームのようにいっぱい絞ってパレットに盛る。きいちゃんは筆でいちごのショートケーキを描いた。凄くちっちゃいヤツを。


「ホールで描いてもええんよ?」

「ダイエットしてる癖が出ちゃって」

「しかもそれ、糖質オフのヤツとちゃうん?」

「絵だけでよう分かるね」


 せいこちゃんはスポンジを指さして自信満々な顔をする。 


「生地のしっとり感がちゃうもん」

「けど低糖質も美味しいよ?」

「うん。でもケーキは甘ければ甘いほどいいの。デザートを食べるっていうのはね、背徳感ごと食べるもんなんよ」


 せいこちゃんの力説におされて、きいちゃんは筆にたっぷりと白い絵具を付けた。カラフルなケーキで部屋を埋め尽くして行く。洋菓子ばかりでは胃もたれするので、あっさりした和菓子も描く。


 するとどこからともなく白黒の猫がやってきて、たい焼きを前足でちょいちょいと撫でた。


「これにゃんだ?」

「ごめんね。それは絵なんよ」


 なんとも丸くて人に愛されるフォルムをしたこの猫は、学校で飼われているぶち猫のおなべ。彼女にあらましを伝えると喜んで鳴いた。


「それならボクも、たい焼きが食べれるにゃ」


 それからは二人と一匹で空想デザートタイム。


「ほっぺにクリームつけたつもり」

「じゃあそれを指ですくったつもり」

「食べさせてあげたつもり」

「頬張ったつもり」


 なんて妄想を繰り広げる。部室をピンク色にして行く。今度はでっかい三段のウェディングケーキを描いた。きいちゃんは苺をてんこ盛りにしながら言う。


「ねえ、結婚式を挙げたつもりにならへん?」

「なるなる!」

 

 二人はドレスを着たつもりで歩く。真っ白なケーキが二つ。ドレープを作るようにスカートを翻す。おなべがベールキャットをやってくれる。指輪交換したつもりで手を取り合う。真っ直ぐ見つめ合う。


「友達いっぱい呼んで、ご祝儀どっさりもらおうね」

「もしかして儲ける気?」

「もちろん」

「だとしても料理代は結構かかるかも。ドレスはお互いに縫うとして、会場費はどうやって浮かそう?」


 きいちゃんは部屋をぐるりと見回して手を叩いた。


「あるやん、タダにする方法。書割盗人」

「きいちゃん。それ天才」

 

 二人は妄想をパンケーキみたいに膨らましてゆく。


「会場は全部描けばええんよ。浮いたぶんは料理代に回そ!」

「まずは来てくれる人らを楽しませんとね」

「だったら落語家さんを呼ぼうよ。恋愛ネタやってもらお!」

「それいい! 泣くのは一切なし、ぜーんぶ笑いで包むの!」


 同じタイミングでお腹が鳴って二人で笑う。


「お腹いっぱいになったつもり……はムリかあ」

「太らないようなの私が作ったげるから。おなべも何か食べる?」

 

 眠そうに目を細めてあくびを一つした。


「もうお腹いっぱいにゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る