ふたりの落語びより

らっこ

きいろ×せいこ

まんじゅう怖いみたいに

「まんじゅう怖いみたいにさ」

「うん」

「何かを怖くなりたいの」


 茶髪の少女は跳ねっ毛を揺らして言う。おさげ髪の少女は頷く。四畳半で二人は向かい合っている。ここは落語研究部。落語好きの彼女たちは今日も今日とて落語を語る。やってみる。


「落語やと、まんじゅうを怖がったらまんじゅうが手に入るやん?」

「そうやね」

「だからさ、お金怖いって言えば降ってくると思うんよ」

「きいちゃん。それ天才」


 それほどでもあると胸を張っているのがきいちゃん。いつも突飛なアイデアを考えつく普通の子。つまりはボケ担当。そして彼女をツッコむのがしっかり者のせいこちゃん。


「でも誰に怖いって言うの?」

「そこまでは考えてませんっ」

「もしお金を投げてもらうなら、パパ活か配信者かな」

「それはイヤや。何か他にないかな。タダで大金を手に入れる方法」


 二人はうーんと考えて一緒に口を開いた。


「あ、神様!」


 二人は心の中で『神様こわい』と唱えた。八百万の神様聴いてますか。ここに神様が怖い女子高生が二人もいますよ。神様になんて会いたくもない二人がここにいますよ。すると目の前に煙がぼわん。小さくて可愛らしい神様が現れた。


「わしが願いを一つだけ叶えてやろう」


 きいちゃんはニコニコしながら手を上げる。


「一億円ちょうだい!」 

「イヤじゃ」

「一億円くださいまし」

「言い方の問題じゃないわい。そもそも女子高生がそんな大金を持ったら危ないじゃろう。命を狙われるかもしれんぞ?」

「それは怖いかも」


 神様に諭されそうになる。せいこちゃんが手をパーにして言った。


「じゃあ五千円でいいです」

「それならまあ……五千万円じゃないよな?」

「いいえ。五千円をください。毎日」


 神様は頷きかけて慌ててかぶりを振った。


「危うく騙されるとこじゃった。お主ら、やり口の汚さがパパ活女子と変わらんぞ! そもそも自分で稼いだ清いお金にこそ意味があるのじゃ。もっと女子高生らしいお願いにせい!」


 だったら二人の愛をもっと深めて欲しい。見つめ合ってお互いにそう考えたけれど、それは自分たちで叶えるものだから声に出さなかった。


「私の願いは叶えなくていい、だからきいちゃんの願いだけでも」

「それならウチだって。せいこちゃんの願いを叶えてよ」


 神様は腕組みしてちらっと二人を見た。


「どうしてそんな金が欲しいのじゃ?」

「それはその……」


 きいちゃんは頬を染めて髪をいじる。


「お金があったら、彼女に色々してあげれるもん」

「もう、そんなことええのに。いてくれるだけでええのに」


 抱き合っていちゃつく二人を横目で見ながら、神様は申しわけなさそうに断りを入れる。 


「すまんがどれも叶えてやれん。わしは福の神でも恋愛の神でもないのじゃ。そもそもわしは低級の神、大きな願いは叶えられん」


 なら最初から言ってよと言う気力もなく、二人は背中合わせでへたり込む。神頼みをした自分たちがいけなかったと反省する。ほへっと溜息をついて俯いた。


「はあ、もう喋りすぎて疲れたわ」

「私も。なんかお腹空いたね」  


 ふと顔を上げると神様はもういなかった。代わりにハート型のまんじゅうが一つだけあった。


「はんぶんこしよっか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る