35歳女の憂鬱

佐々井 サイジ

35歳女の憂鬱

 会社の飲み会がつまんない。同じ職場の男はメガネで人見知りばっかり。勉強しかしてこなかった弊害か、コミュ力が無さ過ぎ。新卒女子に間違った距離感で絡むの止めてあげて。嫌な顔してるの気づいてないの? 学力偏差値は高くても恋愛偏差値とコミュ力は低いんだろうな。学歴だけ高くてもダメなもんだな。


「明日早いからごめん」と早々に飲み会を切り上げた。アルコールで気が大きくなった女慣れしてない男たちに引き留められ、笑顔を弾けさせながら5,000円をテーブルに置く。コスパ悪かったな。冷たい風がタイツの繊維の間をすり抜けて脚に当たる。駅に向かって歩いていると「お姉さんきれいっすね」と背後から声。振り向けば金髪ロン毛の男。


「ご飯、どうっすか。奢るっすよ」言葉遣いがアホそう。金髪ロン毛の横を無視して素通りし、駅へと向かう。「スルーはないっすよ」と声が聞こえる。追いかけて来る。気持ち悪い。人通りに出ると金髪ロン毛はいつの間にか消えてた。35歳の私は金髪ロン毛みたいなややこしい男くらいしか声を掛けられなくなった。


 6年前に別れてから彼氏がいない。結婚したい私と結婚する気のない彼氏との間に溝が深まった。


 彼氏の誕生日に彼氏の家をサプライズで訪れたとき、知らない女と情事に耽っているのを目撃した。彼氏と女を何発か殴って、手あたり次第ものを荒らして部屋を出て行った。


 街コン合コンで良い感じの男の連絡先を聞いたり持ち帰られたりするけど付き合うまで発展しない。30代女は男にとって結婚の義務感みたいなものがあるのかな。年を重ねている分、おいしい料理食べさせてあげるのに。


 最近は合コン、街コンに行くのも恥ずかしくなってきた。というか一緒に行く相手がもういない。友達はみんな結婚済み。同じ独身貴族だった盟友の理沙もついにゴールイン。理沙の結婚式で座った円卓、私だけ薬指に指輪がなかった。みんな家庭の話はしなかった。一人生後七か月の子を連れてきていて抱っこさせてもらうと大声で泣かれた。他の友達は泣かなかったのに。親しい友達だけの円卓なのに居心地が悪かった。


 友達のLINEのアイコンはオセロをひっくり返したようにプリクラから子どもの写真に変わっていった。私はウーバーのドームツアーのときの写真。ロックでしょ。ついにマッチングアプリをし始めたけど私より年上の人はなかなかいない。結婚相談所に行った方がいいのかな。正解がわからない。


 家賃9万のマンションに引っ越した。プードルを飼い始めたんだよね。寂しいわけじゃない。ホームセンターで買い物する流れでペットコーナーに寄り、流れで抱かせてもらい、引くに引けず飼った。かわいすぎ。名前はレオ。レオナルド・ディカプリオから取った。タイタニックを見て以来、私のタイプはレオ様一択。


 レオは賢い。お手、おかわり、お座り、待て。こんな男がいたらいいのに。ここまで従順じゃなくていいから、浮気せずたまに料理を一緒に作って、週末はライブ行ったりゲームしたりで私の趣味に合わせてくれて、仕事の愚痴を「それは大変だったね」と聞いてくれるだけでいいんだけどな。これって高望み?


 駅のホームに手を繋いで電車を待つ20代前半くらいのカップルがいる。「いいな」と思う立ち位置にいることが悲しい。別に恋愛下手ではないし、今まで彼氏は七人いたのに、年齢が邪魔をする。年齢なんて飾りだよね。考慮に入れるべきは子作りくらいじゃない? なんでそんなに私を敬遠するのよ。


 30代で独身の私は何か危ない匂いが漂ってるのかな。「結婚していないのにはワケがある」なんて思われてるんだろうな。ワケアリではありません。婚活市場での私の価値は日を追うごとに低くなっていく。もがくと惨めなので堂々とした態度でマッチングアプリに入り浸る時間を増やす。成果はまだない。


 何人かとマッチングするけど、これじゃない感があって納得いかない。アプリでのやり取りだけで終わり、一回会ったっきりで終わりみたいな日々。高望み? 今さら年収なんて300万あれば良いと思ってますよ。でもあんまり身なりを整えてない人は嫌かな。あとは顔面偏差値も中の上は欲しい。高望み?


 金髪ロン毛が違う女を口説いているのを駅のホームから見つけた。女は笑ってる。たぶん金髪ロン毛と同じ偏差値の人なんだろうな。私には釣り合わないけど。ホームの下を見る。膝から下にタイツに包まれた脚が見える。我ながら美脚と呼ばれる類に入るはず。まだまだ、チャンスはあるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

35歳女の憂鬱 佐々井 サイジ @sasaisaiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ