第7話 幽霊ホテル


楓の押しに負けて2人は名古屋に向かう。

殺人事件のショックで中島は疲れてしまったのだ。

それに比べて楓は普段と変わらない様子。

楓は奏の事を鋼のメンタルだっと言っていたが楓も同じメンタルの持ち主だと思う。

伊勢神宮からタクシーと電車で名古屋駅に着く。

伊勢は自然が溢れていたが名古屋はビルが建ち並ぶ。


楓 : 名古屋でうみゃーもん食べにゃあ!

中島 : 名古屋弁を喋るの人は市長以外いませんよ。

楓 : 私の中で名古屋弁はニ◯チャン大魔王が印象深い。

中島 : その大魔王って誰ですか?

楓 : 大魔王様を知らないとは…私も再放送世代だけど中島ちゃんの世代で知らないのかぁ…なんか切ないね。大魔王様…私は一生忘れません。あなたの下品なフォルムは目に焼き付いています。安心して下さい。

中島 : よく分かりませんが、世代が違う事に悲しいって事ですか?


*気になる方はDr.スランプ◯ラレちゃんのニ◯チャン大魔王を検索してね♪


名古屋のホテルに行く前に楓たちは駅近くの鰻屋に入る。

店員さんが注文する。


中島 : じゃあ私はひつまぶしにします。

楓 : 特上ひつまぶしにしようかな!?いや少し小さいのにしようか…いやいや特上に!特上ひつまぶしを下さい。あとビールもお願いします。

中島 : またお酒ですか。

楓 : うみゃもんを食べるとビールもうみゃあだぎゃー。

中島 : 大魔王様は星に帰れ。

楓 : 宇宙船が壊れただぎゃー。


中島は楓のウザイ返に対して他人のふりをしたいが同じテーブルなので、それができないので目からビームでも出してるような眼差しで楓を見る。


楓 : 中島ちゃんそんな顔しないで旅行最後の夜を楽しもうじゃないか。

中島 : 旅行は大変すぎましたよ。大変な思いをしたからには、きっちり原稿を出してもらいますよ。


楓は目が泳ぎ汗がでる。


楓 : あぁ!どえりゃあ事になったわ!


中島はまた楓を睨んでいると鰻がきた。

器の蓋を開けると鰻の香りと甘いタレの香り炭火焼きの香りの3つの香りが広がる。

箸で一切れ鰻を持ち上げ口にする。

身はふっくらしてやわらかく、鰻から脂がジュワッと溢れ出でる。

鰻の脂の甘みと、甘いタレが混ざり合い旨みが増す。

更に炭火で少し焦げた皮がほろ苦くて、甘さとバランスが良い。

どんどんご飯がすすみビールもごくごくといける。

ひつまぶしなので、鰻とご飯を茶碗に入れてダシ汁を注いで茶漬けにする。

ダシ汁の香りがいい。

茶漬けはさらさらと喉を通り楓は大満足。

中島は楓の食欲に感服した。

2人は鰻に満足して会計を済ませて外に出た。

ホテルも駅前なのですぐに着いた。

ホテルをチェックインして楓たちはスタッフの人に部屋まで案内される。


スタッフ : もしかして小説家の楓先生でしょうか?

楓 : そうです。

スタッフ : やっぱりそうでしたか!私ファンです。お会いできて光栄です。今日はお仕事ですか?

楓 : まぁそんなところです。何か小説の案になればいいのですが…良い案がなくて困っていますよ。


中島は楓を見ながら旅を振り返る。

旅の最中に小説の事で悩んでる楓を一度も見てない。

旅行だけを楽しむ楓の姿しか思い出せない。

どうやら楓はファンの前で見栄を張って小説家を気取っているようだ。

無言の圧で中島は楓をじーっと見る。

楓は中島と目が合うが目をそらした。


楓 : 何かいい話はないかな?

スタッフ : 実は最近…うちのホテルで幽霊騒動がありました。

楓 : え!幽霊騒動!?


スタッフの話では清掃した後の部屋なのにお客様を案内して部屋に入ると窓に真っ赤な手形が浮き上がったと言う。


スタッフ : その時に案内したのは私で、確かに窓は綺麗でした、しかし少しずつ手形が赤く浮き上がってきたのです!

楓 : その赤い色の正体は血ですか?それともペンキ?

スタッフ : ただの赤いインクでした。清掃員が窓拭きをしたらインクは落ちました。

楓 : インクね。

中島 : まさか…その幽霊そうどうの部屋に案内するわけじゃないですよね。

スタッフ : まさか!気味が悪いので原因が分かるまでは、その部屋は空いてます。こちらが今日泊まって頂くお部屋です。


スタッフが開けて明かりをつける。

奥に大きな窓が見えた。

名古屋駅のビルの夜景が見える。

しかし窓は少しずつ赤く染まっていく。

赤い手形が浮き出てきた。


中島 : かっ…楓先生!

スタッフ : また手形が!

楓 : 幽霊の仕業ですかね?


赤い手形は1つ描かれている。

楓は赤インクを観察した。


楓 : 中島ちゃん消しゴムはある?

中島 : えっと…仕事のカバンに確かあります。ちょっと待って下さい。


中島が楓に消しゴムを渡す。

赤インクで描かれた手形の人差し指の部分を消しゴムで強く擦り始めた。

するとあっさり赤インクが落ちた。


中島 : 消しゴムで消せるインクなんですか?それともガラスがツルツルしてるから、たまたま落ちたんですか?

楓 : いや摩擦で消えるインクだと思う。

中島 : 摩擦で消えるインクがなぜ浮き上がってきたのか不思議ですね!

スタッフ : 消せても浮き上がらせるのはできませんよね。

楓 : 実はこのインクはもう一つ特徴があるのだよ。


そう言うと楓はバスルームからドライヤーを持ってきてドライヤーの線をコンセントに指しドライヤーをつけた。

暖かい風を赤インクに当て始める。

すると、だんだん赤インクは消えてしまった。


スタッフ : ドライヤーで消えましたね。

中島 : このインクは熱で消えるって事ですか?楓先生、さっきと同じで消しても浮き上がるトリックは分かってませんよ。

楓 : いいから、このまま待てばいいんだよ。

中島 : まさか幽霊が描いてくれるのを待てと言うわけじゃ…


少し待っていると赤いインクが浮き上がってきた。

これはどうやら熱で消した部分だけが浮き上がっている。


楓 : 擦ればインクは落ちるが、熱ではインクが薄くなっただけでインクが落ちたわけではないのさ。温度が冷めてインクの色が元に戻る。

スタッフ : つまりずっとインクが付いていた。でもなんで見えるタイミングがお客様が入る時なのでしょう?

楓 : それは温度の関係さぁ。このホテルは使っていない部屋は節電で空調を切っているのではないかな?

スタッフ : はい。そうです。

楓 : 夏の暑さで窓は暑い。更に部屋は空調が切れていて暑い。その熱でインクの色は薄くなり見えない。お客様が入ると決まったら空調をつけて部屋が冷やされていく。ちょうど部屋に入った時に熱が冷めてインクの色が濃く浮き上がってくる仕掛けさ。

中島 : なるほど!

スタッフ : でも誰がこんな事?

楓 : 客のイタズラかスタッフのイタズラってところかな?まぁ大体イタズラって見てないと楽しくないけどね。スタッフの中で摩擦で消える赤いインクを持ってる人が怪しいけど…君は持ってるかな?

スタッフ : ……いえ。持ってませんよ。


楓をスタッフを見つめた。

スタッフは一度だけ口をギュッと閉じてから笑顔を見せるが楓から目線をすぐにそらした。

楓はニヤリと笑った。

それからスタッフは窓を拭いて部屋を出て行こうとする。

楓がスタッフの背中を触って引き止める。


楓 : これで幽霊騒動は解決したから上司にも伝えなさい。

スタッフ : …そうですね。伝えます。では、失礼します。


スタッフは少し暗い顔をしている。

スタッフはフロントに戻って行った。


中島 : まさか…あのスタッフさんがイタズラを?

楓 : どうだろうね?ズボンのポケットからペンを出してくれるかと思ったが…そうはいかないね。

中島 : 楓先生ったら分かっていたなら言えば良かったのに!

楓 : 彼女はこれ以上の事は話したくない様子だったし、それに彼女は私たちに面白い話をしてくれただけなんだよ。

中島 : 楓先生もイタズラがお好きですよね。

楓 : 中島ちゃんは私を分かってるね。

中島 : え?そりゃ担当ですから!

楓 : 下の自販機で飲み物を買いに行ってくるよ。

中島 : え!今からですか!?先に私がお風呂を頂いてもいいですか?

楓 : どうぞー。


楓はフロント近くの自販機に行く。

さっきのスタッフはフロントに立っている。

すると上司が声をかける。


上司 : 君!背中に貼り紙がついてるよ!佐藤楓参上ってなんだい?

スタッフ : あの時か…

上司 : もしかして案内したお客様が?君にそんなイタズラをするなんて許せないな!出入り禁止にしようか!

スタッフ : いえ!私が悪いので大丈夫です。


楓は本当にイタズラが大好きだった。

楓は小説を早く書かないのもイタズラなのだろうか?

楓は旅で探偵のような体験をしたが楓は探偵ではない小説家なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

佐藤楓は探偵ではない? みづほ @ebetennmusube

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画