第36話「優しいんだね、アランは」

 まてまて、魔法を封印された? だから、コップに水を入れなかったのか。出さないんじゃなくて、出せなかったのか。じゃあ、ジェナの家で魔物たちを従わせていたのは何だったんだ? あれは魔法じゃないのか?


「ライラ、魔法を封印されたってなんだ? ジェナの家で魔物たちを従わせていただろう。あれは魔法じゃないのか?」


「ううん、あれも魔法だよ。魔王が代々使える魔法。魔物たちを自分の歌や声で従わせられるの。勇者パーティーのやつが唯一封印できなかった、私の大事な魔法。まあ、それ以外は完全に封印されて、何も出来なくなっちゃってるんだけどね」


 そんなものがあるのか。なら、彼女の魔法を封印した奴、シスター野郎――おそらく、ナンシーを殺せばかなり強いはず。もし、その状態で最終的な目標であるアーサーを殺すのを協力してくれるのなら、かなり心強い。


 ……断る理由がないな。話を聞いている限り、僕とライラは似たような境遇だった。種族の違いはあれど、勇者パーティーにやられ、恨んでいる点は同じ。それに、さっき気付いたが、このまま彼女をこの国で野放しにするわけにはいかない。変に僕にまで足がついてしまうと、それこそ復讐の足枷になってしまう。これからすることを考えると、人手も欲しい。


 ……どうせ、復讐が終わったら生きているかなんて分かんないしな。


 少しの間伏せていた目をライラに戻すと、彼女は僕の様子を窺っているようだった。


「……分かった。僕の復讐を手伝ってくれ」


「私のお婿さんになってくれるの?」


「それ、ナンシーを殺して魔法を復活させてもならないとダメなのか?」


「ナンシーって誰?」


「勇者パーティーのシスター野郎だよ。勇者パーティーは勇者であるアーサーと、勇者教会のナンシー、今はこの二人だ」


「ふーん、あいつナンシーって言うんだ。……魔法が復活してもアランにはお婿さんになってもらうよ。魔族が少ないことには変わりないし、アランみたく強い奴じゃなきゃ、私もいやだ。それに、私の裸を見たし」


 何かと裸を見たことを持ち出してくるな。僕もわざと見たわけじゃないんだけど。婿にならないと自分の方が悪い気がしてくるから不思議だ。


 別に婿にならくてもいいとは思うけど――断っても折れそうにない。なにより、今は人手が欲しい。


「なるよ、なる。復讐が終わったらな」


「やった」


 ライラは本当に嬉しそうに笑った。なぜかリリーまで喜んでいる。僕を見ると、彼女はニヤッと笑った。あいつは何がしたいんだ。


「なあ、なんでそこまでするんだ?」


 僕の疑問に彼女は小首を傾げる。


「魔王様があんな所にいたってことは、もう魔族はボロボロなんだろ? 自分が生きることだけ気にしていればいいだろ。子供だって、別にお前じゃなくてもいいんじゃないか。俺のこと別に好きでもないだろうに」


「――優しいんだね、アランは」


「は? 何言ってんだ?」


「だって、そうじゃん。魔王だって聞いた上で私の心配をしてくれてるんでしょ? 無理してるんじゃないかって」


「いや……」


「アランはツンデレさんだからねー。ライラちゃんは覚えとくといいよ」


「うん、覚えておく」


 リリーとライラが妙な結束をする。僕は居心地が悪くなった。なんで、リリーはライラの味方ばかりするんだ。まったく。


「私のせいなの。魔族が勇者パーティーに負けたのは。私があいつらに勝てず、裏切られたせいで、みんな殺された……」


 ライラは目を伏せ悲しそうに言う。魔族のことはそんなに詳しいわけじゃない。ただ、僕の家族を殺したやつらくらいにしか思っていなかったから、調べることもしなかった。知っているのは、魔王がいて魔王軍がいたこと。そして、魔王は絶対的な力で決まっていること。魔族全員がひれ伏す力を持っているはずなのだ。ライラは。


 その彼女でも勇者パーティーには負けてしまった。結果、魔族は殺されたという。


「私には血を残して、魔族を存続させるくらいしか出来ないの。それは、シスター野郎を殺して、私自身の魔法が解放されても同じ。勇者パーティーがいようといないとも、私に出来ることは一つなの。私にとっては、しなくちゃいけないことなんだよ。お婿さんを作るのは」


 ライラにとって、お婿さんが大事なのはわかったが、なんで僕なんだ。他にも強いやつなんていくらでもいるだろうに。


「なあ、なんで僕なんだ。探せばいくらでもいるぞ、強い奴なんて」


「なに言ってるの、アラン。あの竜人に勝つんだから、かなり強いじゃん。それに、私をあそこから出してくれたのはアランだよ。魔族を存続させるためとはいえ、私だって誰でもいいわけじゃない。私を助けてくれて、強いし優しい。私にはアランしかいないんだよ?」


 ライラはブランケットから抜け出して、ベッドに手を付いて近付いて来る。紫色の瞳が僕を見つめる。ち、近い。それに、服がボロボロなせいで、目のやり場に困る。


 僕はどうしていいか分からず、彼女押し戻し、顔を横に向けた。


「ら、ライラ、近いって……」


「アラン、分かってくれた?」


「分かったって。だから、離れて」


 僕がそう言うと、彼女はようやく離れてくれたようだった。溜息をつき、ライラの方に顔を戻すと、リリーが小さく笑っていた。


「へえー、アラン、こういうのに弱いんだね。意外。いや、そうでもないかな?」


「リリー、本当に黙ってくれる?」


「はーい」


 なんで、こんなことに。協力してくれるのはいいけど、この先大丈夫だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る