第17話 メリークリスマス

赤いファーな帽子と赤いラメラメレザーなブーツを身に着けながらも体は全裸、

それがこのボク、サキュアくん


この世界のお祭りクリスマスだそうですよ。


なんだっけ?神様に感謝するためにチキンを食べて供養?

サンタが良い子はいねがーとか言いながら練り歩く?

なんか知らないけどみんな楽しみにされてるお祭りらしいよ。


向こうの世界じゃ建国祭とか収穫祭はあったけどねー

あんな感じなのかねー?


「ごめんね、お仕事になっちゃったのよ・・・ごめんね、ごめんね」


そんなお祭りムードに合わないような澱んだ気配をまとったおねえさん発見。


しばらくスマホ越しに謝り倒して話が終わってから深いため息。


「私だってあの子とのクリスマス、楽しみにしてたわよ・・・」


そういいながら足早に移動しています。

もちろん付いていきましょう、全裸ストーキング?スニーキング?


あ、そうですストリーキング!ちがったっけ?



そんなわけでおねえさんの仕事場に到着。

周りからも「あれ?今日休みじゃなかったっけ?」とか言われてる。


ではボクも事情を聞いてみましょう。

心の声ON!


「なんで私がアイツの仕事しなきゃならないのよ、しかも前日に急に押し付けてきて!!

私が非正規雇用だからって毎度毎度仕事を押し付けてきやがって本人はクリスマス休みですか!

いい御身分ですね!私の息子との約束のクリスマスの食事だってあったのよ!忙しい中あの子が欲しがった変身ヒーローのプレゼントもかったのよ!!?なんで息子に落胆されながら仕事しなきゃならないの!!」


心の声OFF!!すぐにOFF!!

オフゥ、煮詰まってますねぇ・・・



よくよく見れば周りにも似たような澱み持った人が何人もいるなぁ・・・

んー・・・ちょっと周りも探ってみるかー。



はい、探りました。

この場所は白、基本的にはいい人の集まり。

ただ何人か悪い人がいるのでいい人達がいろいろ押し付けられて損をしているところですねー。


その悪い人達は今日なにかしら理由をつけて仕事を押し付けてるからいないらしいよ。


んー、よし、まとめてイッちゃえ!


エリアヒール、バフINT、バフFP、バフDEX、バフLUCKと。


体力を回復させて集中力、器用さ、判断力、運の良さをアップさせました。


おー、キーボードを打つスピードがすごいですよー。

打ち合わせもあっという間に終わり、1時間もすればみんな手を止めて

時計を見てすごい不思議な顔してきょろきょろしてる。


コンコンと扉をたたく音がして商業ギルドのギルドマスターに居そうな偉そうなおじさんが入ってきたよ。


「あー、みんなこんな日まで仕事をさせてすまんな、さっき先方から連絡があって生産ラインの不備があり今やってもらっている仕事の納期を2月まで伸ばしたいからと詫びる電話があった。


 もし仕事が終わっている人がいるなら早く帰ってもいいし、終わっていなくてもひと段落していればそこで止めて帰ってもらってもいい。


 そしてこんな日まで出てきてもらって申し訳ないので私のポケットマネーから臨時ボーナスを出そう。

 少なくて申し訳ないが現金で用意しているので受け取ってから帰るように。


 私もこれから家族とクリスマスだ、みんなもそれぞれゆっくりしてくれ。」


と言って去っていくおじさん。


歓喜につつまれる仕事場、泣き出すおねえさん

みんなスマホをとりだして満面の笑みで方々連絡してるみたい。


ふふふ、メリークリスマース!




あ、居なかった悪い人の座席にはデバフかかるように仕掛けておきました。

ベリークルシメマース!


よいお年を~~~~


--------------

とりあえずの基本的な読み物としてはここまでです。

あとは初夢の中に入ってイチフジニタカサンナスビ?とか妖怪相手にしたり

ざっくりしたものはありますがPV次第ということで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る