ノエルはクオを見張っている?

ノエルはクオを見張っている?

 廊下に出たクオは、きょろきょろと辺りを見回した。


(えっと、あ、確か一階の購買部で食料が入手できるはず、です)


 手近の開いた窓からそろりと顔をのぞかせ、階下の様子をうかがう。

 そこでは昼休みを迎え、ランチを求めて賑わう女子生徒たちが群がっている。


「クリームパンとイチゴパンくださーい」「チーズサンドセット二つでー」「あ、そのサンドいいなー」「半分こしようよー」…………


 購買部にずらりと並ぶパンをあれこれと指さしながら、女子たちが明るい笑顔や注文の声を交わらせている。


 その光景を前に。


(ひぇぇぇぇ…………)


 クオは窓の縁に置いた手をぶるぶると小さく震わせていた。


(しょっ、食料を入手するには、あの人だかり難関に、飛び込む必要があるなんて……!)


 極度の人見知りで、人と関わる諸々の行動が苦手なクオにとって「人だかりの購買部でパンを入手する」とは、とんでもなく難易度の高い行動なのだ。


「うぅ、軍用保存食のストックが尽きてしまうなんて……」


 昨日までのクオは、お腹を満たせる、口に入れても死にはしない、長期保存だけが長所の軍用食料で昼休みの補給をしていた。

 通学中の露店や購買部で買うことをことごとく避け、手元にあった保存食ばかり食べていたばかりに──当然だが、尽きた。


 さすがに軍部にいる自分のボスに、食料補給要請のためだけに通信はできない。


(に、任務以前に、またボスにあきれられるのも気まずいですし……)


 窓の縁にしがみついて頼りなげに震えるクオだが──


 実は王国軍特殊部隊〈魔女狩まじょがり〉の兵士という隠された素性がある。


 今は任務のため「普通の生徒」としてこの学園に通っているのだ。


 クオとしては、ランチ分の食事を抜く程度なんら問題はないのだが──そうもいかない。


「普通の生徒」は、昼休みには食料を補給し、休憩を取るものだから。


 ──「普通」の条件を満たさなければ……!


 かくして苦手ながらも律儀に、クオは昼食をとろうとしているのだった。


 が、おどおど迷っていると、眼下の賑わいが増してきた。

 購買部にはパンを求める生徒たちがどんどん集まっている。


(! はぅわぁあああっ。しっ、しまった、迷っていたばかりにーっ)

 

 クオはあわあわと窓から身を乗り出した。

 あれだけの人数の中に飛び込んで、声を出して、パンを注文するなんて……過酷すぎる。


 もういっそ、売り場の周りに落ちているパンくずでいい。

 支払いを惜しんでいるわけではないが、購買部で注文をするという行いに比べれば、地面のパンをこっそり摘まむ方がよっぽど──


(~~~っ、で、だだだだめですっ。そんなの、普通の生徒はしないはずですしっ)


 むしろ人としてだめな行いなのだが。


 クオは追い込まれながらもぷるぷると首を振った。


「──なにしてんだ、先輩」


 と、そこへ背後から無骨な声がかけられ、クオはびくーっと飛び上がる。


「! ひゃっ、……ひょぇる、あ、にょ、の、ノエルっ」

「……そんな名前の噛み方、あんのか?」


 振り返ると、そこに立っていたのは隙の無いたたずまいの凛々りりしいクラスメイト──ノエルだった。


「す、すみません……っ」

「いいけどよ、何してんだ先輩。さっきから窓の外見てたけど──」


 ノエルは鋭い眼差しでクオを見やる。


「なに企んでんだ? 不審な真似するなら──一瞬で制圧してやるけど」

「そっ、そそそそんなっ、わたしに、たく、たくらみなど何もっ──」


 クオは慌てて首を振る。はたから見れば不審者丸出しの挙動だった。

 それをじっとにらむノエルの目が、猟犬の鋭さを帯びる。


 ノエルは特殊任務で「普通の生徒」になっているクオの挙動を見張るために軍から派遣された、同じ〈魔女狩り〉の部隊員だ。

 経歴の長いクオを「先輩」と呼んではいるものの、気迫も佇まいも、圧倒的にノエルの方が上位の風格をただよわせている。


 現に声をかけられただけで慌てふためくクオは、さながら猟犬に追われるウサギだ。

 ノエルを前に直立し、カタカタとその場で揺れながら、


「こっ、こここ、購買部の様子を、窺っておりましてっ」

「購買部?」

「あ、はい、その……本日の食料の補給地点として、目星をつけてはみたものの、なかなか状況が、その、わたしの介入できる様子ではないように見えまして、その……」


「なんだ……」

 ノエルはいち早く察したように頷いた。


 クオが対人関係能力に難あり、という点を彼女はすでに把握している。


「だったら早く向かったらいいだろ。パン、売り切れるぞ」

「あ、はい……ですが、その……」

「ミックスサンドとかチーズパンとか、人気のものはもうなくなってるんじゃねえか」

「へぅ……」

「行列作ってるわけじゃないから、人込みき分けないと、売り場に辿り着けないぞ」

「ひぐ……っ」

「でかい声出して注文しないと、購買の人も取り合ってくれないからな」

「……ひえ……」


 淡々としたノエルの言葉にクオは追い詰められたようにうつむき、ますます声を震わせた。


「もうわたし……やっぱり、売り場に落ちたパンくずでいいです……」

「おい⁉ 追い込まれすぎだろ、先輩!」


 泣きそうな声で最終手段に及ぼうとしているクオに、ノエルは声を荒らげた。


「わたしには、自分から食料を要求して、それを頂戴するなんて過酷な行い、とうてい成し遂げられそうにないです……

 購買部の周辺に落ちているはずのパンくずを回収した方が……」

「ちょ……っ、おいおいおい待てってば先輩!」

「ふぇう……気配を消せば人にも気付かれずパンくずも拾えると思いますので、ご迷惑には……」

「あーもう、そういうこと出来るとしても実行すんなって!

 わかったよあたしも付いてってやるから!」

「…………ふ、へ?」


 クオが顔を上げると、ノエルがぶっきらぼうに顎をしゃくって見せた。


「行くぞ、先輩。──なにしてんだよ。行くんだろ、購買部」

「ふぁ、へゃ、は、はい……」


 先導するように歩くノエルの背中を、クオはきょとんとした顔のまま追うことになった。




 ノエルのななめ後ろの位置を、とととっ、と付いて歩くクオ。


 いつもは背後で自分を見張っているノエルが先を歩き、その後を追うという珍しい立ち位置になっていた。


 ノエルはこちらを振り返らない。


 ただ、クオの気配を意識してか、ふと言葉を投げてきた。


「トマト入りの野菜サンド」


「……ぅ?」


「購買部の昼飯で、売ってるんだよ。意外とうまい。隠し味にちょっとチーズが混ざってるんだ」

「えっ、あ、そうなんですか?」

「あと、売れ残ってることが多いけど、バゲットがねらい目なんだ」

「バゲット、ですか?」

「見た目が地味なパンだけど、購買部ここのは香草が添えられてて風味があるんだ」

「! そうなんですね……バゲット……」

「あそこのパンならなんでも美味しいけどさ。

 とにかくよ、昼の補給はしっかりしないと午後の授業がもたなくなるぞ、先輩」


 そう言ってノエルは一度振り返った。

 クオを監視する任務に就いているノエルの眼差しは、きりりと隙が無い。

 目が合う度にその迫力に気圧されていたクオだが、今は全身が強張ることはなかった。


(あ、ノエル、わざわざ昼食の補給に付き添って、美味しいもの教えてくれて、心配までしてくれてる…………?)


 ちょっとでも不審な真似をしたら、ひっらえてやる──と、当初は凄んで来たノエル。


 だが、厳しく監視しているようで、クオのことをいろいろ気にしてくれているような気が──


(……や、でも、そんな。監視の一環かも、でも──)


「の、ノエル。あ、あの、ありがとうございます」


 あれこれと考えた末に、クオはそう口にしていた。


「詳しい情報まで、教えていただいて……」

「べつに。注文は自分でしろよ」

「う、あ、はい。……頑張ります」


 ノエルは、ふん、と相槌あいづちのような、うなずくような、ぶっきらぼうな声を返し、視線を前に戻した。


 クオはすこし緊張のほぐれた足取りで、そのあとをついて歩く。


 ノエルのおすすめが残っていればいいな、と思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る