第1話 すべて解決

 オレはな存在なんだ!


 なのに、どうして世間はそれを認めてくれない。

 


 今日だってそうだ。派遣OLに「だったらしてくれ」と頼めばあっさり断られ、課長からは理不尽な理由で激怒げきどされた。いやしを求めて風俗店に行けば本番行為が店にバレて罰金を取られたあげくボコられる始末。年増としまのババァなんだから他になにをのぞめってんだ、くそっ。ラーメン屋では、外で40分も待たされたにもかかわらず、なにひとつサービスしようとしない。少しは常連客をうやまえってんだ。



 スマホの時計を見る。

 23時29分だった。

 未読1件。


「ん? なんのメールだ?」


 独り言のようにつぶやき、メールを開く。



『先ほどはすみませんでした。もうすぐ仕事が終わりますので、プライベートでお会いしませんか? 深夜0時に野呂神社の本殿前でお待ちしています。えみりん』



 これって、店外ならOKってことだよな。

 それも野外プレイ。


 思っていた通りのエロい女だったようだ。オレも大金取られたわけだし、しゃーねー行ってやるか。




※※※




 偶然だが、この神社には最近おとずれていた。

 20段ほどの階段を上り、立派な三ツ鳥居みつとりいを抜け、本殿に向かう。


 

 歩きながら考える。



 深夜の神社ってのは、不気味だな。

 木々が鬱蒼うっそうと生い茂りあかりもない。

 薄気味悪い。

 

 オレはいつしか速足になっていた。



 ようやく本殿が見えてきた。

 さらに近づく。


 ん? えみりんじゃない。


 なぜか、巫女の衣装をまとった女が立っていた。巫女がオレの存在に気づくと、大きく手を広げ柏手かしわでを打った。



 静寂せいじゃくの中「パチン」という大きな音が境内に響き、本殿の照明がつく。



 状況がまったくつかめない。


 

 それでもオレはこの巫女から、目が離せなくなっていた。彼女はあでやかで美しかったのだ。


 黒髪ロングの姫カット。切れ長の目、すっと筋の通った鼻梁びりょう、鮮やかな真紅の口紅。


そして、幽霊のような蒼白い肌。



「さてここで問題です。あなたはどうしてここに呼ばれたのでしょうか?」



「なんだお前! 上から目線でえらそうに話かけてきやがって!」



 オレは巫女を指差した。



「なんとも失礼なかたですね~。なんでも相談箱に投函したのでは?」



 見られていたのか? 使えない部下の口車に乗せられて、ここに一緒にきたときのことだ――課長の悪口を目一杯めいっぱい書き、正当に評価してほしいとも書いた。


 でも、今はこのあやしい女と話をしているひまはない。約束の時間はすでにすぎている。一刻も早くえみりんと会わなければならない。



 なんたって――野外プレイという未知の体験ができるのだから。



「いやらしい。えみりんさんと会って、なにをしようと考えているのですか?」


「お、お前、どうしてそのことを……」


 巫女は怪しく微笑む。

 すると、本殿の扉が「ギィーー」と音を立てゆっくりと開いた。



 中に3人いる。

 しかも、オレの知ってる奴ばかり。


 派遣OLの高梨杏たかなしあん

 風俗嬢のえみりん。

 ラーメン屋店長の本庄剛ほんじょうつよし

 


 どうやらオレはこいつらにおびき出されたようだ。

 ただその理由がわからん。


 それに、なんの仮装かわからんが、全員を付けている。



「なんなんだお前たち? 変な仮装までして」



「これは仮装ではありませんよ! 六角商事さん」



 オレの問いに答えたのは巫女だった。



「おい! オレの個人情報を勝手にらすな」



「ここにいるみなさんは、すでにあなたのことを知っているのですから大目おおめに見てください。それと、鍋島さんにも尻尾が見えているということはきつね憑依ひょうい霊に取りかれている証拠なのですよ」



「そんな妄言もうげん、信じられるか!」



「これだから嫌なのです。低級霊のさん」



 そう言って、巫女はゆっくりと近づいてきた。


 巫女との距離が詰まるほどに、寒気が増し息苦しくなった。

 

 オレは、喉元のどもとを片手で押さえ呼吸に集中する。ダメだ。いくら呼吸しても息苦しさが治らない。ついには、冷や汗まで出てきやがった。


「お前……オレになにをした」

「まだなにも」



 巫女は冷徹れいてつな表情でオレをにらみつける。

 そして、オレの肩に手を触れた瞬間――オレは後方に吹き飛ばされた。


 

 ほおが地面にこすれ、血がにじむ。

 触れられた肩はおそらく脱臼だっきゅうしているのだろう。痛みが尋常じゃない。



 オレは地面に横たわった状態でうずくまる。

 しばらく動きを止め、じっと痛みに耐え続けた。



 巫女の足音が段々と大きくなり、こちらに近づいてくるのがわかった。



 こ、殺される。



「ご、ごめんなさい。なんでもします。だから命だけはお助けください……」


 オレはその場で土下座した。



「正しい判断です。本来なら今の攻撃であなたは死んでいるのですよ。憑依霊の助けがあってこの程度で済んでいることをお忘れなく」



 よくわからんが、憑依霊ってのは守護霊みたいなものなのかもしれん。



「いいですか、人間社会と同じで憑依霊にも序列じょれつがあります。それは尻尾の数に比例します。序列を乱す者は、このわたしが許しません。これは鉄のおきてですので決して忘れぬように」



 巫女の言いたいことがようやく理解できた。



 派遣OLの高梨杏には1本、風俗嬢のえみりんには2本、ラーメン屋店長の本庄剛には3本、巫女にはなんと9本の尻尾があった。そしてオレにはその尻尾が1本もない。


 

「は、はい。もう二度と逆らいません」


「よろしい!」


 

 ――オレは無我夢中でその場を立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る