第四話

「俺、人を殺したことがある」


「……え?」


「だから、真白のことも殺せるかもしれない。そう言ったら、真白はどうする?」


 腕の中で顔を上げた真白を至近距離から見つめ、晨は真剣な表情を浮かべた。


 真白はといけないから、真白は動揺し、視線を彷徨わせる。


 晨は真白の濡れた目元に触れ、そっと撫でた。


「唯一の親友を、俺が殺したんだ。コーヒーはその人が好んでいたものだ。だから、俺はコーヒーが苦手でも飲む。その人は俺の水彩画を気に入ってくれていた。でも、もう見てくれる人がいないから、俺はデジタルでしか描かない。


 こんな俺が生きている資格なんてない……俺も、本当は殺してくれる人を探していたのかもしれない。だから、真白が俺を殺してよ。殺してくれたら、俺も真白を殺すから」


 真白の表情が歪み、晨の首に両腕を回して、抱き着く。


 そんな真白を晨はしっかり受け止めた。


「殺してなんて、言わないで……」


「うん」


「生きてる資格がないなんて、言わないで……」


「うん」


「ごめんなさい」


「いいよ」


 晨は涙を堪え、無理やり笑顔を作った。


 真白に言ったことは本心だ。


 嘘は一つも言っていない。


 だけど、真白にそれが伝わらなくてもいいと思っている。


 真白に晨のことを知ってほしいのではなく、真白が生きることを望んでいるのだと知ってほしかった。


 真白に『殺して』『生きる資格がない』と言わせたくない。


 言われることがどれほど辛いか、真白に気付いてもらいたかった。


 真白にこの思いが伝わったから、『ごめんなさい』と言ったのだろう。


 いや、そうであってくれと願う。


 真白はしばらく晨に抱き着いたまま、声を殺して泣いた。


 思い切り泣けばいいのに、と思ったが、今は静寂が必要だと思い、晨はひたすら真白が泣き止むのを待った。




「晨」


 落ち着いた様子の真白が掠れた声で、晨を呼んだ。


 それは、弱々しいながらも、どこか決意を含んだような強さも垣間見える。


「何?」


「真白は、雪の日に生まれたから、真白なんだって」


「そっか。きっと綺麗な景色だったから、ご両親は名前にしたくなったんだろうね」


 二人はソファーを背もたれにして、並んで座った。


 真白が自分の話をしようとしている。


 それだけで、晨は胸がいっぱいになった。


 一生懸命話す真白を見たら、泣いてしまいそうだったから。


 偶然かもしれないけれど、真白が横並びになってくれてホッとした。


「どうなのかな。私にはその時の両親も気持ちなんて、わからない。もう聞くことができないから」


「……もしかして」


「二人とも死んじゃったから。私を捨てて、二人だけで……」


 両親がいないことも、家がないことも聞いていたはずなのに、改めて言葉にされると、やはりそうだったのかと実感する。


「捨ててって、どういうこと?」


「私はいらなかったんだよ。だから、一緒に死なせてくれなかった。連れて行ってくれなかった」


 晨は頭を抱えそうになり、必死に堪えた。


 真白の言いたいことはわかるようで、わからない。


 そもそも両親の死は同時なのか、たまたま続いたのかがわからない。


 病死なのか、事故なのか、も。


 連れて行ってくれなかった、とはどういう状況なのか、汲み取ってあげようにも難しい。


「真白――」


「どうして? そんなに、私のことがいらなかった? 邪魔だった? 私が生まれたせいで、二人は……私の存在が罪なんだ。生まれてこなければよかった」


「真白?」


「私なんて、産まなければよかったじゃない!」


 晨は慌てて真白の顔を覗き込んだ。焦点の定まらない目は虚ろで、顔色はいつも以上に白い。


 震える唇からは想像もできないような、強い怒りが全身から溢れ出している。


「真白? 真白ってば……俺のことわかる?」


「もう、嫌!」


 真白は叫んだ瞬間、気を失ってしまった。


 幸い、晨の方へ倒れ込んできたお蔭で、身体や頭を床にぶつけずに済んだ。


 しかし、そんなことでは喜ぶことができない。


 それどころか、気を失うまで、自分を殴りたくなった。


 晨は、真白にパニックを起こさせたのだ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

惜しむらくは、淡雪のごとく 安里紬(小鳥遊絢香) @aya-takanashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ