三  十六夜《いざよい》

第一話

 窓から暁光が差し込み、小鳥のさえずりが微かに聞こえる。


 そっと寝室を出て、キッチンへ向かった晨は、リビングで寝ている真白が起きないように、細心の注意を払っていたはずだった。


「……晨?」


「ごめん。起こしちゃった」


 真白はソファーとローテーブルの間に敷いた布団から身体を起こし、目を擦る。


 まだ寝ぼけているのか、こちらに向いた真白の目はとろんとしている。


「いいよ。起きるところだったから」


 その次の瞬間、真白のスマホからアラーム音が小さく鳴った。


 キッチンにいる晨が耳を澄まさないと聞こえないくらい小さな音だ。


 真白は普段から晨を起こさないように、こんなにも小さな音で目を覚ましてくれていた。


 そう思うと、胸の奥が温かくなる。


「どうしたの? 寝れなかった?」


「いや、少し寝たよ。でも、朝陽で目を覚ましたら、急に写真を撮りに行きたくなったんだ」


「写真⁉」


 真白は勢いよく立ち上がると、寝起きとは思えないほどの素早い動きで、晨の目の前までやってきた。


 先程までのとろんとした雰囲気は消え、目がキラキラと輝いている。


 その表情は言葉にするまでもなく、考えていることがダダ漏れだ。


「はいはい。一緒に行きますか?」


「はい! 行きます! 先生、お弁当を作ってもいいですか?」


 晨は思わず苦笑し、頷いてやると、真白は鼻歌を歌いながら冷蔵庫を開けた。


 晨は邪魔をしないよう、隅の方でコーヒーを淹れる準備を始めた。


 コーヒー豆の上から、沸いたばかりのお湯を注ぐ。


 ふわっと豆が膨らんで、いい香りが広がった。


 一方で、真白は卵焼きを作り始めたようだ。


 晨は冷蔵庫にあった材料を思い出しながら、口元を緩める。


 料理をしない自分ではどんな弁当ができあがるのか、わからない。


 でも、料理ができなくてよかったと思った。


 なんだか、その方が得した気分になったから。


「晨、ご機嫌だね」


「え、そう?」


「うん。なんか顔がすっきりしてる」


 晨は自分の頬を撫で、ふっと笑った。


「まあ、意外と楽しみにしてるってことかもね」


「えっ⁉ 何を? お弁当? それとも、私とのおでかけ?」


 真白は慌てて晨の方へ来ると、晨のパジャマの裾を掴んで引っ張った。


 真白が跳ねる度に、晨の目の前で前髪がぴょんぴょんと弾んでいる。


 全身から喜びが溢れていて、晨は思わず笑った。


「ご機嫌なのは、真白の方だよ」


「晨もだよ、絶対! よぉし、ますます張り切っちゃうから!」


 腕まくりをした真白の頭を撫で、晨はマグカップを持って、リビングのローテーブルに置く。


 それから、カーテンを開けに窓辺へ向かった。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る