第四話

「へぇ。結構、綺麗にしてるんだ」


 リビングのラグの上に足を伸ばして座る真白が、物珍しそうに部屋を見回す。


「普通だよ。一人暮らしだから、物が少ないだけ。このリビングとダイニングキッチン、向こうに一部屋あるだけの狭い家だけど、いい?」


「いいって?」


「だから、少しの間だけなら、ここに居ていいから。この家で我慢できるかってこと」


「えっ、いいの?」


 その瞬間の真白の表情に、晨の心は持っていかれた。


 パッと何かが弾けるような、でも、どことなく不安げな、とても複雑そうな表情。


 そもそも『殺してくれ』と言って回る時点で、複雑な事情があるのかもしれない。


 どこまで本気かはわからないが、連れてきてしまった以上、何も聞かないわけにはいかないだろう。


 晨は、揺れる視線で見つめてくる真白の向かいに座った。


「あのまま放っておいたら、また危ないことをするよね?」


 晨をジッと見ていた真白の視線が、わかりやすく泳ぐ。


「放っておいてもいいのに……」


「どうして、あんなことをしてたの?」


 真白は長い髪を指で遊ばせ、わざとらしく何かを歌い出す。


 誤魔化すのは下手らしい。


「俺は真面目に聞いてるんだけど」


「内緒! この話は終わり! それ以上聞くなら、私は出て行く」


 本当に面倒だ。


 面倒でしかない。


 それなのに、晨には深く追求する勇気がなかった。


 真白の荷物はほとんどなかった。


 着替えが数着と古くなった財布と通帳。


 駅のコインロッカーに入れてあった鞄には最低限、いや、最低限にも及ばないようなものしか入っていなかった。


 そこから、真白の状況は思ったよりも深刻な印象を受けた。


「わかったよ……とにかく、住むところと仕事が見つかるまでだから。その二つを真面目に探すこと。約束できる?」


 晨の言葉を聞いた真白から、スッと表情が抜けた。


 無言で、何を考えているのかわからない様子に、晨は狼狽うろたえた。


 失言だったのか。


 それとも、嫌な思いをさせたのか。


 よく考えたら、女の子が男の部屋に住むのは抵抗があるかもしれない。


 とにかく、何か言わなくては。


 晨の中で、様々な考えが交錯する。


 長く人を遠ざけてきたせいで、関わり方を忘れてしまった。


「あの、ごめ――」


「どうせ、捨てるくせに」


「え?」


 小声だったせいではっきりと聞き取れなかった言葉は、聞き逃してはいけない気がした。


 漠然とした不安を抱いた晨だったが、すぐに真白の声が晨の不明瞭な思考をかき消してしまった。


「よろしくね、晨!」


 真白の表情が明るくなり、声も元気なものへ戻ったことで、晨は聞きたいことを呑みこまされてしまった。


 晨は自分の気持ちを切り替えるように、ふわふわした髪を耳にかけ、大きく息を吐いた。


「じゃあ、家の中を説明して、簡単なルールを決めよう」


「うん! ルールその一、真白のことは真白と呼ぶこと」


「いきなり無意味なルールが出てきた」


「え、大事だよ? 一緒に暮らすのに『麻生さん』って呼ばれるのは疲れる」


「……わかった」


「その二、真白を殺して!」


 晨の身体から力が抜ける。


 幸い、座っていたお蔭で崩れ落ちることはなかったが、立っていたら危なかったかもしれない。


「絶対に殺さないから」


「絶対、殺されるようにがんばる!」


「……がんばるところ、違うよね?」


 晨の言葉に、真白は楽しそうに笑う。


 屈託のない笑顔には悩みの欠片も見つけられない。


 晨が口を開きかけた瞬間、真白が勢いよく立ち上がって、スタスタと迷いなく歩き、仕事部屋兼寝室のドアを開けた。


 確かに部屋は一つしかないから、迷いようはないけれど、他人の家に初めて来て取る行動としては、突拍子もない。


「ここが、二人の愛の巣!」


「違うでしょう⁉」


 晨は慌てて駆け寄り、ドアを閉めた。


 とんでもないことばかり言う真白には、確実に手を焼く。


 振り回される毎日を想像して、静かな日常が壊れる音がした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る