第42話 約束

 死角から現れたカナホのスキルをモロに食らい、ザトーのHPは残り3割ほどになった。


 ザトーの怒りは彼女と対峙していたはずのルーナに向けられる。


「おいルーナ!! 何をやっている!? なぜこの女がこっちにきているんだ!?」


「ちょっと足止めされただけよ! あんたこそ何油断してるのよ!」


 僕たちはずっとタイミングを計っていた。

 1対1であることを意識させ、敵2人が目の前の相手だけしか目に入らないようにした。

 そしてザトーを動揺させ、注意力を落とさせる。

 あとはタイミングを合わせてカナホが『バインド』でルーナを足止めし、すかさずザトーに『ルージュフルール』を当てる。


 要するに僕は囮だ。

 より高い攻撃力を持つザトーを挑発し、隙をさらさせるための。


「今まで1人でしか戦ってこなかった君たちにはわからないだろうな」


 彼らは現実でもゲームでも1対1、もしくは1対多数で戦ってきた。

 相方とのチームワークなんて、できるはずもない。

 意識が1対1に持っていかれた時点で、彼らの負けだ。


「ふざけるな!! 何が『自分らしい戦い方』だ! 俺を挑発し、不意をつかないと戦えない奴が!! そんな奴が赤道勇陽の横にいるだと!? ふざけるのも大概にしろ!!」


 ザトーにそう吠えられ、肩をすくめた。


「剣道なら速攻で反則負けだけどね。ここでは違う。君は卑怯だと言うかもしれないけど、これが僕の戦い方さ。ずる賢さと口の悪さなら、勇陽にだって余裕で勝てる」


「小物ね。友ちゃんは」


「別に僕は小物でいいさ。その分、勇陽が大物だからね」

 

 足して2で割ったらちょうどよくなる。

 無理に僕が勇陽みたいになる必要はない。


 僕が足りない分はあいつが助ける。あいつが足りない分は僕が助ける。

 僕たちはたぶん、それでいいんだ。


「クソがっ!! 言っておくが、この程度では終わらんぞ!!」


「ええ。私だってまだやれる!」


 2人は若干ふらつきながらも、再び立ち上がってきた。

 ちらっと横にいる相棒を確認する。


「カナホ。大丈夫?」


「え、ええ……もちろん」


 さすがにルーナのような強豪プレイヤーとずっとタイマンしていたんだ。彼女にも疲れが見えた。


「相手は後が無くなってきている。ここが踏ん張りどころだよ!」


「ええ!」


 4人が再び剣を構え、お互いに飛びかかろうとした。

 その時だった。


 僕たち以外からの殺気を強く感じたのは。


「『フレイムアロー』!!」


「『スパークボルト』!!」


 気づいた瞬間、体が動いていた。

 ザトーの目の前で両手を広げて、本来彼に飛ぶはずだった魔法を、全て受け止める。


「ぐはっ!!」


「な、何!?」


「なんで!?」


「っ!! 心野君!!」


 ザトーとルーナは驚きのあまり硬直し、カナホは慌てて駆け寄ってきた。


 攻撃の飛んできた方を見ると、4人のプレイヤーが部屋の入口付近に立っていた。

 彼らが遠距離から矢や魔法でザトーを攻撃してきたのだ。


 そして狙われた本人は、信じられないものを見る目をしていた。


「……なぜ庇った」


「……さあ、なんでだろうな」


 自分でもよくわからない。

 まったく僕らしくない行動だ。

 あのまま放っておけば、ザトーはやられていた。

 そうなったら実質僕たちの勝ちだ。

 だというのに咄嗟に庇ってしまった。


 ともかく、理由はあとだ。

 乱入者たちに声をかける。


「そっちの目的は? この2人?」


 ザトーとルーナの方を指さしながらそう尋ねた。

 当然だが、侵入者たちは全員ランキング上位者。一筋縄ではいかない連中だ。

 そんな奴らが、徒党を組んでザトーを攻撃したのだ。


「ああ、そいつらを片付けるまで一時的に共闘することになった」


 やっぱりか。

 攻撃が全てザトーを狙ったものだったからな。

 

「どこにいるかと思えば、こんな奥にいたとはな。探してもなかなか見つからないはずだぜ」


「いつもはフィールドを走り回ってゲームを荒らしまくってるくせに、なんでこんなところで一騎討ちしてんだ?」


「……」


 尋ねられたザトーだが、質問に答えるつもりはないようだ。


 まったく、異様な状況だ。

 もともとこのキャッスルステージは複雑で広大ななので普通より長期戦になりやすいのだが、対戦開始から20分を過ぎて残りプレイヤー数は12人。

 うち8人がこの狭いエリアにいる。

 おそらく他のプレイヤーはみんなかなり慎重に動いているのだろう。


 そろそろエリアに余裕は無くなってくるとはいえ、こんな狭いところに総プレイヤーの半分が集まって対峙しているとは。


「なんでザトーとルーナを狙ってるにか、理由を聞いても?」


 このままでは話が進みそうになかったので、代表して尋ねてみた。


「今までそいつらに不意打ちでやられまくってるからな。逆に言えばその二人さえ倒しちまえば、それだけで危険は減る」


「こんな大事な大会で事故負けなんてしたくねーしな」


「……ふん」


「頭の悪い連中が考えそうなことね」


 2人は心底バカにしたような目で彼らを見ていた。


「はっきり言って、そいつらはこのゲームの癌だ。2人チーム戦を否定した戦い方しかしていない。そんな奴らが勝つのは、このゲームへの冒涜だ。俺たち真っ当なプレイヤーは、こいつらを絶対に勝たせるわけにいかないのさ」


「勝手なこと言ってるよ。自分たちが勝ちたいだけのくせに」


 ボソッと呟いたら、ギロリと睨みつけられた。


「どけよユウヒ。そいつらを庇う義理なんかないだろ?」


「うん、まぁ、確かに無いんだけど」


 この2人は敵。倒さないといけない相手だ。


「させないわよ。言っとくけどあんた達4人ぐらい、私1人でも……!」


「貴様らごとき、多少体力が削られていても関係ない」


 2人が剣を構えて応戦しようとするが、手を広げて制止する。

 皆訝しげな顔でこちらを見ていたが、それには構わず、一歩前に出ると、彼らに向かって頭を下げた。


「頼む、邪魔しないでくれ。僕たちはこの2人と決着を付けないといけないんだ」


 乱入者たちも、それからザトーとルーナもあっけにとられた様子だった。


「はぁ? 何言ってるんだ? わかってるのか? 今はBCSのファイナルだぞ!? このゲーム最大の大勝負なんだぞ!? どんな事情があるか知らないが、俺たちには何の関係もないだろうが!!」


「それはわかってる。でも、大事なことなんだ」


「お願いします!」


 カナホも同じように頭を下げる。


 彼らはお互い顔を見合わせていたが、僕らの態度に業を煮やしたのか、一斉に武器を向けてきた。


「もういい。ユウヒたちからやってしまおう。どうせザトーは手負いだ! 4対4でもこっち側が有利だ!」


 4人がそれぞれ武器を構え、一斉に僕に攻撃を繰り出してきた。

 1人目の剣を弾き、2人目の槍を避け、3人目の弓をはたき落とす。


「頼むっ!! ここは退いてくれ!!」


「退くわけねぇだろうが!!」


 懇願するも、彼らは聞き入れてくれるはずもなかった。

 4人目の炎魔法が頬を掠める。

 剣が、魔法が、恐ろしい密度で飛んでくる。

 さすがに全てを防ぎ切ることなんかできない。


「させません!!」


 カナホも前に出て、剣を振って必死に敵の攻撃を受けてくれた。

 だが、それでも2対4。人数差はどうしようもない。

 ひたすら攻撃を受けとめて、回避する。

 それしか僕たちにできることはない。


「なんで反撃しないのよ!」


 そうしていると、後ろにいたルーナがそう叫んだ。

 ちょっとだけ振り返って笑う。


「それをすると、君たちとの約束を破ることになるだろ」


「……なっ!!」


「カナホも、絶対に攻撃しちゃダメだよ」


「わかってます!」


 戦うのはザトーとルーナの2人相手だけ。

 他のプレイヤーを攻撃するのは約束を反故することになる。


 自分たちのために約束を破れ、なんて言うような人たちじゃない。

 正々堂々、公平な勝負で勝つことを求めている。


 だが。ここら辺が限界か。


「君たちは逃げろ!」


「何を!?」


「ここは僕らが抑える!!」


「何言ってるのよ! なんであなた達がそんな事を!!」


「僕は真っ当なプレイヤーじゃないからね。どっちかが残るとしたら君たちだ」


「それは……!!」


 彼らと決着をつけたかったのだけれど、もうそれを許してくれるような状況じゃない。

 こうなった時、僕たちは彼らを守るとあらかじめ決めていた。

 元はと言えば僕と勇陽のわがままなのだから。


「きゃあっ!!」


「カナホ!!」


 カナホが魔法をまともに食らい、吹き飛ばされ。

 僕も盾で防ぎきれず、次第に体力が削られていく。


「いったい何がしたいんだ? コイツらは」


「なんでザトーとルーナを庇ってるんだ?」


「なんか汚い取引でもあったんじゃないか?」


 彼らは戸惑いつつも、攻撃をゆるめたりはしない。

 まったく。これじゃあ、無駄死にだ。


「敵を助けて死ぬ、か。こんなの、僕のガラじゃ無いと思うんだけどな。勇陽の悪いところに影響されちまったかな」


「勇陽さんは、もうあなたの一部みたいなものなんですから」


「……そっか」


 そうかもしれない。

 人と人は、互いに影響しあう。


 あいつとは子供の時から一緒なんだ。

 きっと僕は勇陽に変えられた。


 いや、勇陽だけじゃない。

 委員長や師匠や、それに神川姉弟にだって影響されている。

 彼らがあって、今の僕ができている。

 これが本当の自分らしさなんだろう。

 そのことに、ようやく気づけた。


「付き合わせて悪いな、委員長」


 彼女は黙って手を重ねてきた。


「気にしないでください。惚れた弱みですから」


「いやそれ逆に気にするって」


 もう体力もわずか。どうやら僕たちの戦いも、ここで終わりのようだ。

 立ち尽くす僕に向かって、剣が振り下ろされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る