ガスバス爆発

 短編は好きよ。エモいから。

 だけど、商品価値ねーわ。

 いい?

 キャラクターのアクリルスタンドが売れないとデビューは無理なのよ。

 グッズ商売なのよ。創作って。

 キャラ人気がないと、どうしようもないの。


 +


 うーん。信用か。難しい言葉だわ。

 信用とは「未来」に属するのよ。だから、ありとあらゆるものは「信用出来ない」のよ。

 未来は不確定だから。

 だから、創作のエンディングも信用出来ない。どうせくだらないオチに決まってるわ。

 これね。

 2・3作、駄作掴まされれば誰でもこうなる。

 投稿サイト? 3作も読めば充分よ。

 読むより書く方が楽しいのよ。

 ポジティブに考えると、皆究極の創作を書きたいと気負ってるのね。

 で、TVの猿真似か。

 困ったわね。

 TVのアンチでないと創作家なんて無理よ。


 +


 TVね。

 小説投稿サイトより酷いわ。

 TV業界の人間は、お貴族様なのよ。

 憧れちゃ駄目。

 革命は、いつ起きるのかしら。


 +


 あー。この長文タイトルね。

 無料なら正解なんじゃない?

 ようやるわ。

 と言うかなー。

 作者が気に喰わんわ。

 作者の好感度って何気に大事。

 スター作家がいないのよ。

 と言うか、真面目な物を作ってますアピールが足りないのよね。

 お前の考える真面目は、この聖女がどうたらで貞操逆転世界なの?

 あのね。

 ネットでウケるって「恥」なのよ。

 ネットをまとめた書籍はあるけど、全部フリー素材。

 どんなにきれっきれのレスをしても金にはならないのよ。


 +


 あー。

 タイトルだけで全部分かるのよ。

 いやー、ネットの投稿サイトではそれが正解なんでしょう? 知ってる。

 だけど、所詮はネットだしな。

 ネットの有名人ってフリー素材のおもちゃって意味よ。

 お前は「タダ働き」をしてるのよ。だから、これだけ褒められてるの。


 +


 パクるか。

 逆にパクる価値のあるくらいの作品に会ってみたいわね。

 サメ映画くらいしか。

 サメ映画はいいわよ。何でもありで。シリアスで。

 シリアスならシリアスなほど笑えるんだけどね。


 +


 だからさー。

 私は空からサメが降って来て、兵士が自爆装置を作動させるような映画知ってるの。

 エンタメの最高峰はサメ映画よ。サメ映画を知らない奴が物を書くな。


 


 なのよね。

 皆必死に書いてるところを悪いんだけど「ヴィジュアルがない」の一言で終わるのよ。

 しょうもない。

 あのさ。

 小説の面白さって「音」なのよね。

 えーっとね。

 バトル書いてる奴に一言。

 リアルでは必殺技に効果音は出ないわ。

 と言うか、リアル世界に必殺技なんてものはないわ。

 だから、アニメってショボいの。

 ないのよ。

 この世に必殺技って。


 +


 必殺技ね。

 あのね。

 勝負って騙し合いなのよ。

 面とか胴とか小手とか言わないの。

 面と言いながら胴を斬るの。

 殺し合いなんだから。

 必殺技名?

 言うな。そんなもの。

 ださいのよ。

 と言うか、負けるのよ。

 敵も二撃目は見切って欲しいわ。


 +


 作品を完結させたいなら、完結している作品を真似るのよ。

 エタった作品は真似しちゃ駄目なの。


 +


 と言うか。

 真似るって駄目なのよね。

 他人の意見なのよ。

 自分がないの。

 意見を持たない創作家か。要らねえ。

 あー。

 人生経験が必要になるのよ。


 +


 あー。

 創作というのは「意見」なのよ。

 私が今1番言いたいのは、「どんな創作もつまらない」。これね。

 ただ、「つまらない、つまらない」と言っても芸がないから「分析」してるの。

 あー。

 そうね。

 栄光を掴む作品はつまらないわ。

 リアルでやりなさいで終わり。

「勝つ」とは「リアル」でやることなのよ。

 創作世界では「負ける」ことが「美しい」のよ。

 と言うかね。

 勝ち組の物語を書きたい?

 セレブの物語を書きたい?

 あのさあ。

 作者がどんな奴か透けて見えるの。


 +


 負け組? 面白いじゃない。そっちの方が。

 私はそこまで貧窮してないし。

 面白いわよ。負け組の方が。

 何で負け組の物語を書けないの?

 逆じゃない。

「成功」はゲームなのよ。

 成功するのはゲームのシナリオなのよ。

 小説は逆よ。

 敗北させないといけないの。

 漫画か。

 これは勝利で終わるわね。

 はあ。

 漫画はゲームに近いのかしら。

 はあー。

 小説、漫画、ゲーム。

 この順番で偉いのかしら。

 敷居が高いという意味よ。


 +


 キモオタしかおらんのか。客が。

 エロゲやっててよ。

 あそこになら、お前の理想の物語が腐るほどあるわよ。

 チートでレベル上げして爆速クリアとかリアルで出来るわよ。

 あー。

 本当、嫌。

 ゲーム世界が受け付けないのよ。

 パクリだから。

 パクリの自覚ないのか。

 恥を知らないなあ。


 +


 負け組か。

 人生逆転したい奴らばっかりね。

 私は別に。

 負けは負けでいいものよ。

 わびさびがあって。

 勝つのは運だもの。

 運が悪かったことを嘆きはしても、運がいいことを誇りにはしないわ。

 下品。

 勝ち負けなんて、ただの運よ。

 鬱陶しいわ。

 

 +


 いい?

 負け組が何故負け組なのか。

 小さな幸福を見つけられないからよ。

 マスコミの宣伝通りに生きられなければ負けだと思ってる。

 それがお前らの「敗因」なのよ。

 結婚して子供作って子供を大学に行かせて就職させて?

 こういうのを「コマーシャル」って言うのよ。

 お前は洗脳されてるの。

 この通りに生きない奴は負け組だよって。


 +


 はあん。

 人生2周目っつーのもゲーム脳だな。

 2周目? これ?

 普通やる気起きないのよ。

 ダル過ぎて。

 何で小学校を2回もやらないといけないの。

 もしかして人生2周目もの書いてる奴らって、小学生の勉強でつまずくようなレベルだったの?

 本当に腹が立つわ。このつまんない駄作。


 +


 いい。

 創作の基本は売れるかどうかよ。

 書店でね。

 つまり。

 他の人と違うかどうかよ。

 他の人と似ている?

 没。

 それが「表現」ということよ。

 真似る?

 それは「表現」ではないわ。


 +


 うーん。

「天国に行きたい」なら分かるわ。

 特に信心深くはないけれど。

 人生やり直したい?

 はあ。

 タイムマシンとかないんですけど。

 困ったわね。

 私は不運も失敗も全て含めて私よ。

 私以外の私になるなんて、ぞっとする。

 何考えてるの。

 あー。

 誰かを恨んでるわけ?

 それ?

 どうせ小学校か中学校でしょう。

 そんなものいつまでも引きずってるお前が悪いわ。

 ヤンキーにいじめられた?

 はあ?

 進学校に行けないお前が悪いのよ。

 あのね。

 受験勉強もう1回やりたい?

 私はパス。

 二度目の人生なんてごめん。

 中世ナーロッパに転生?

 多分あの世界ウォシュレットがないわ。

 死んでもごめん。


 +


 やり直したい?

 はあ。

 そんなの認めてる宗教ないんだけど。

 いや。仏教には輪廻転生の概念があるわよ。

 だけどね。これ「ペナルティ」なの。

 そうね。

 私、一仏教徒として、この転生物叩き潰したいんだわ。

 悪だから。

 人生は一度きりだって覚悟決めるのよ。 

 人生はゲームではないのよ。地獄なのよ。

 お前は地獄をもう1回やり直したいって言ってるのよ。

 世も末だわ。


 +


 あのね。

 人生はゲームじゃないのよ。

 勝ち負けを競う物ではないのよ。

 楽しんだかどうかなの。

 お前は楽しくなかったのね。ご愁傷様。

 私は楽しいわ。

 好き放題やってるから。

 私は好き放題やっても怒られないのよ。

 犯罪が嫌いだから。

 いくら損するか分かったものじゃないわ。

 損するから犯罪が嫌いなの。

 逆に言えば、得するから正義が好きなの。

 正義とは「得」のことなのよ。

 皆が得することを正義と呼ぶの。

 まあ、「皆」の定義はまちまちなんだけどね。

 それでも10人くらい得する奴がいたら、それは「正義」よ。

 マスコミの注文通りの人生送れなかったからって泣き喚くのはやめなさい。

 鬱陶しいのよ。


 +


 何。

 お前らは本気で結婚がしたいの?

 結婚するためなら中世ナーロッパに生まれ変わってもいいの?

 あそこコンビニないんだけど。

 はー。

 何がそこまで突き動かすのか理解不能だわ。

 よっぽど負け組なのね。

 結婚すれば取り返せるのか。

 はー。

 良くやるわ。

 情けない。

 人にSUGEESUGEEして欲しいなんて。

 結婚なんて猿でも出来るでしょう。

 猿と同レベルになったから何。


 +


 後世に何かを遺すにしても子孫は嫌なの。私。

 そりゃ立派な貢献をするかも知れないわよ。でも、逆の可能性だってあるじゃない。

 どうして子孫が大量殺人鬼になる可能性を考慮しないの? お前たち。

 本当、おめでたいったら。

 あり得ない。

 こういうのは最悪を想定するべきなのよ。

 子孫だろうと他人は他人。

 他人は信用出来ないから、私の判断で血統は絶やします。

 これが何?

 私の自由でしょう。

 まあ、私の子孫は優秀だろうと思うけど。

 私並に優秀な男がいないから意味ないわ。

 何?


 +


 あー。

 頭の悪い奴と一生を過ごすのが嫌なの。

 私より賢い男って見たことないの。

 だから、結婚したくないの。

 お分かり?


 +


 はー。

 賢いの定義を言え?

 ふーん。

 流されない。

 これ。

 私に言わせると、世間はアホなの。

 世間並みって「アホ」なのよ。

 どうして世間の上を行かないの。

 信じられない。近寄らないで。

 アホが感染るから「世間では」「世間では」が口癖の奴に近寄って欲しくないのよ。


 +


 チェスやったことないの?

 やたらと攻めるのは素人なのよ。

 AIには通じないわ。

「人には通じる」

 まあね。

 私も別にチェスマスターではないし。

 やる気もないわ。

 めっちゃ強いフリーソフトがあるのよ。

 あれと対戦したら、チェス覚えるなんて馬鹿のやることだと見切ったわ。


 +


 あのね。

 ラブソングを聴くと吐き気がするの。

 エゴイストばっかで。

 私はお前が嫌いと言ってるでしょう。

 あのね。ドラマなんてないのよ。

 言い換えれば逆転なんてないのよ。

 全ては順当に推移するの。ドラマチックなんてないのよ。

 あー。

 鬱陶しいの。そのギラギラした目が。


 +


 何でそんなに自惚れ屋なの?

 幸せになりたい? お前程度が?

 世の中にはもっと苦労してる人が沢山いるのよ。

 お前程度が幸せになりたい? 良く言うわ。

 飯が喰えるだけで充分でしょう。

 お前、何なの。何様なの。

 身の程知って。

 私はお前が嫌いなのよ。

 へらへらしてるから。


 +


 あのね。

 結婚って、ただの「子供作りましょう契約」なのよ。

 別に幸せになんかなれないのよ。

 結婚=幸せではないの。

 子作りなの。

 お前に父親になる覚悟があるようには見えないのよ。


 +


 あのね。

 話すって「楽しいこと」なのね? お前にとっては。

 こっちは「疲れる」のよ。

 馬鹿過ぎて。

 自分が楽しいことなら、相手も楽しいはずだという、その境界線のなさが嫌いよ。


 +


 スキルね。

 これね。修行の対義語なのよ。

 確かに修行シーンって見るに耐えないんだけどね。

 だからと言って神様チートか。

 モンスターと戦うのすら省くのね。

 そうね。

 神様に会ったら防御系のチートもらった方がいいかしら。

 最強の炎チートもらったら、どうせラスボスはイフリートよ。

 あのさ。

 何故キリシタンでもない癖に神を信仰しているの。

 あのさ。

 この神様、どの宗派の神様なの。

 契約して強い能力をもらうとか、これ悪魔の契約なんだけど。

 あー。

 結論出たわ。

 これ、神様のフリをしている悪魔。

 お前は悪魔との契約をしたのよ。

 死後は地獄行きよ。

 

 +


 努力しないで強くなりたい?

 世も末だわ。

 そんなんだから本当に努力してる奴に差をつけられるのよ。圧差をね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る