第8話

紫と美咲が霧咲神社の日々の営みを続ける中、陽菜の友人である直子が訪れることは、彼女たちにとって貴重な交流の時間となっていた。直子の語る陽菜の思い出は、紫にとって新たな発見であり、陽菜の人となりや信念を深く理解する助けとなった。


ある日、直子は霧咲神社に特別な品を持って訪れた。小さな木箱に入ったその品は、陽菜の遺品の一部であり、紫にとって非常に価値のあるものであることは間違いなかった。


「紫さん、今日はこれをお渡ししたくて来ました。」直子は木箱を紫に手渡しながら言った。「これは陽菜が大切にしていたものです。彼女はいつか、あなたに渡したいと言っていました。」


紫は木箱を慎重に開け、中身を確認した。そこには、古びた巻物と一対の美しい勾玉が入っていた。巻物には、神社の古い儀式や祭りの詳細が記されており、勾玉は陽菜が身に着けていたものであった。


「これは…陽菜さんが大切にしていたものですね。」紫は感動しながら言った。「この巻物には、神社の歴史と陽菜さんの信念が込められているように感じます。」


直子は頷きながら微笑んだ。「ええ、そうです。陽菜は霧咲神社の未来を心から願っていました。彼女の思いを受け継いで、あなたがこの神社を守り続けることを信じています。」


紫は勾玉を手に取り、陽菜の思い出を胸に感じた。その瞬間、彼女は陽菜がどれだけこの神社を愛し、守り続けてきたのかを深く理解した。


「ありがとうございます、直子さん。この遺品を大切に受け取らせていただきます。そして、陽菜さんの思いを受け継いで、霧咲神社を守り続けます。」


その日の午後、紫と美咲は巻物を読み解きながら、新たな儀式や祭りの準備を始めることにした。巻物に記されていた古い祭りは、長い間行われていなかったが、再び復活させることで神社の活気を取り戻すきっかけになると感じたのだ。


「美咲さん、これを一緒に行いましょう。陽菜さんが大切にしていた祭りを復活させることで、彼女の思いを皆に伝えることができると思います。」


美咲は頷き、笑顔で答えた。「もちろんです、紫さん。私も協力します。陽菜さんの思いを皆に伝え、神社をもっと活気づけましょう。」


二人は巻物に基づいて、祭りの準備を進めていった。地域の人々も協力してくれ、霧咲神社は再び賑わいを取り戻していった。祭りの日が近づくにつれ、神社には多くの参拝客が訪れ、皆が楽しみにしている様子だった。


祭りの当日、境内は色とりどりの提灯や飾りで美しく装飾され、活気に満ちていた。紫は巫女の装束に身を包み、陽菜が教えてくれた舞を披露する準備をしていた。美咲は祭りの運営を手伝いながら、参拝客を迎えていた。


「皆さん、ようこそ霧咲神社の祭りへ。今日は特別な日です。この神社の歴史と、先代巫女である霧咲 陽菜さんの思いを皆さんに伝えたいと思います。」


紫の挨拶が終わると、彼女は静かに舞を始めた。陽菜の教えを胸に、彼女は神聖な舞を奉納し、参拝客の心に深い感動を与えた。美咲もその姿を見守りながら、陽菜の思いが皆に伝わることを願った。


祭りは大成功に終わり、霧咲神社は再び地域の人々の心の拠り所となった。紫と美咲は、陽菜の思いを受け継ぎながら、これからも神社を守り続ける決意を新たにした。


その夜、紫は神社の境内で一人静かに手を合わせ、陽菜に感謝の気持ちを伝えた。


「陽菜さん、あなたのおかげで霧咲神社は再び輝きを取り戻しました。これからも、あなたの思いを受け継いで、この神社を守り続けます。どうか見守っていてください。」


紫の祈りは夜空に響き渡り、霧咲神社の未来に向けた新たな一歩が始まった。彼女と美咲の努力と信念が、神社を訪れるすべての人々に希望と安らぎをもたらし続けるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る