第7話

紫が先代の巫女、霧咲 陽菜のことを思い出す時、それはいつも特別な感慨を伴っていた。陽菜は優しく、強い意志を持った人だった。彼女がこの神社を一人で守り続けた日々の努力と献身は、紫にとって大きな手本となっていた。


ある日、紫は神社の裏庭で手入れをしていた。陽菜が大切に育てた花々が咲き誇る庭は、彼女の存在を感じさせる場所だった。紫はその花々を見ながら、陽菜との思い出に浸っていた。


突然、遠くから訪問者の気配を感じた。紫は立ち上がり、参道の方へ向かって歩いていった。そこには、中年の女性が立っていた。彼女は優しい笑顔を浮かべ、紫に近づいてきた。


「こんにちは。もしかして、あなたが霧咲紫さんですか?」


紫は頷きながら挨拶を返した。


「はい、そうです。霧咲紫です。ようこそ霧咲神社へ。」


女性は微笑みを浮かべたまま、少し懐かしそうな表情をした。


「私は霧咲 陽菜の友人でした。彼女とは長い間連絡を取っていませんでしたが、どうしてもこの神社を訪れたいと思って来ました。」


紫は驚きと共に喜びを感じた。陽菜の友人がこの神社を訪れてくれたことは、彼女にとって大きな意味があった。


「そうだったんですね。陽菜さんのお友達なら、どうぞこちらへ。ゆっくりお話を聞かせてください。」


女性を本殿へ案内しながら、紫は心の中で陽菜に感謝の気持ちを伝えた。陽菜の友人が訪れてくれたことが、彼女にとっての大切なつながりを感じさせたのだ。


本殿でお祈りを捧げた後、二人は境内の休憩所でお茶を飲みながら話を始めた。女性の名前は高橋 直子と言い、陽菜とは幼い頃からの友人だったという。


「陽菜とは本当に特別な友人でした。彼女はいつも強くて優しくて、誰に対しても親切でした。」


直子の言葉に、紫は深く頷いた。陽菜の姿が目に浮かぶようだった。


「陽菜さんから教わったことは、今も私の中に生き続けています。彼女がこの神社を守り続けたおかげで、私はこの場所で巫女としての役目を果たすことができています。」


直子は紫の言葉に微笑み、続けて言った。


「陽菜はあなたのことを本当に大切に思っていました。彼女はいつもあなたのことを誇りに思っていたのです。あなたが霧咲神社を守り続けていることを、陽菜も天国で喜んでいると思います。」


紫はその言葉に感謝の気持ちを抱きながら、心の中で陽菜に語りかけた。


「陽菜さん、私はあなたが残してくれたこの神社を、これからも大切に守り続けます。あなたの思いを受け継いで、ここに訪れる人々の心を癒す場所にしていきます。」


その日以来、直子は時折神社を訪れては、紫と共に陽菜の思い出を語り合うようになった。直子との交流は、紫にとって陽菜とのつながりを感じさせる大切な時間となった。


霧咲神社は、紫と美咲、そして直子と共に、新たな時代を迎えようとしていた。先代の巫女である陽菜の教えと信念が、紫の心に深く根付いていた。そして、その思いを受け継いで、紫はこれからも霧咲神社を守り続けるだろう。


陽菜が遺した言葉と行動が、紫にとっての道しるべであり続ける。たった一人でも、その思いを胸に、紫は一人一人の参拝客を大切に迎え入れ、神社を人々の心の拠り所として守り続ける決意を新たにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る