第20話 ネモネのしたいこと

 結構な速度を維持したまましばらくSentinelを走らせ続けている。


これだけ聞くとどんな光景かわからないが、Sentinelを走らせているとしか今のこの状況を伝えられない。


我ながらとんでもない使い方をしていると思う。


こんな使い方をしているとは流石のご主人様も想像ができないはずだ。


そうであったら嬉しい。



「ねぇ、このまま進むと人間の村だよ。寄っていく?」


「人間の村があるのですか?」


「うん。ほとんどの人は捕まっているんだけど有益?な人間は村で生活しているよ。魔法とか教えてくれるんだ」


「へぇーそうなんだ」


 なるべく平然を装ってはいるが内心はとんでもなく驚いている。


ネモネのいうことを信じるのであれば調査隊の生存者がそこにいるかもしれない。


「行ってみようかな」


「おーけー! 案内するよ。ネリネといると楽しいことたくさん起こりそう!」





 人間の村だという場所に着いた。


 一応門もあって門番も立っているようである。


門番には苦い思い出がたくさんあるので入るべきか悩んでいると、ネモネがこっちこっちと入り口の前までもう行っていた。


「ちょっと待っててくださいよ」


 私は走って門まで向かった。


 特に門番に止められる気配は無かった。


ネモネを連れているからだろうか。


そうだとしたら心苦しさがあるが、面倒なことをパスできたので素直に喜ぶことにした。


「ねぇネリネー。来てきて。僕の先生だよ」


 ネモネに呼ばれて来てみた場所は学校のようであった。


 彼の先生だという人物の元に姿を見せると、空気が一変した。


「ああ! ついに桃髪の女の子が村にきよったわ!」


 ネモネの先生らしい人間のあばあちゃんは私の手を取ると涙をこぼした。


「先生どうしたの。泣いてるよ!」


「ネモネがこの子を見つけたのかい? しっかり城主様の元へ送り届けなさいな」


「うん! そうするつもり!」


 周りにいた大人達も私の元へ駆け寄って来て一気に人だかりが形成された。


皆思い思いに感謝の言葉を口にするのであった。









「ネリネ。人気者だったね」


 Sentinelを走らせながら私は肩をぐるぐると回す。


あの村から脱出するのに大分手間取ってしまいもうすっかり日が暮れていた。


日が暮れるということに感謝する日が来るとは思わなかった。


時間の経過が分かることがどれだけ安心することなのか身をもって知ることができた。


精神を発狂させることを目的として、テクスチャの世界では太陽の概念がないのだとすれば製作者は大分性格が悪いと思う。


一つ村で分かったことがあるとするならば私のことを見て調査隊だと判別した者はいなかったので、あの村はずっと昔からある村だということだ。


つまりは原住民ということだ。


ここ5年でこの世界へ来た以前の調査隊はどこへ身を隠しているのだろうか。


ネモネの言う通り全員城で捕らえられているのだろうか。


いずれにせよ私は城へ向かわなければならないのだ。



「ネモネ。もう夜も深いですし、何処かで身を休める場所はありませんか?」


「うーんとね、あっちに大きい木があるからそこの根本はどうかな?」


「最高ですね。案内してください」


「りょーかい!」



 夜を越せればどうでも良かった。


Sentinelを展開しておけば急な襲撃にも対応できるので雨風さえ凌げる場所で有れば野営地を作る必要がないのはありがたいことだ。



「大きいどころではありませんね。これは世界樹か何かですか?」



 ネモネの案内で来た大木の根元。


想像以上の大きさに圧倒された。


星空の下で悠々と存在する大木にはとても惹きつけられるものがある。


ルガティにも見せてロマンチックとは何なのかを勉強させてやりたかった。



「素敵な場所を知っているのですね」


「僕もここはお気に入りなんだ」



 私達は大樹に寄り掛かるようにして睡眠を取ることにした。


 少し涙が出てきた。


皆んなはこの星空を見れているだろうか。


もしかしたら今敵と交戦中かもしれない。


そう思うと安心して休めたものではない。



「ネリネ。悲しいの?」


「はい」


「寂しい時は手を握るといいって教えてもらった」


 少年に手を握られる。


おそらく相当力を抜いて握ってくれている。

ちょうど良い力加減が私の心を少しだけ満たしてくれた。



 私は眠りについた。






 


 城へ行こう作戦2日目である。


 ネモネの計算によると今日中には城へ到着出来るらしい。


こればっかりは道中で何もアクシデントが起こらないことを祈るしかない。



「ネモネは何か欲しいものとかあるのですか」



 褒美を貰うことを楽しみにしている様子は何度もみてきたので単純にこの少年は何が貰えたら嬉しいのかが気になった。


「うーんとね、お母さんかな!」


「ネモネさんのお母さんは近くにはいないのですか」


「うん。多分ずっと遠いところなんだと思う。見たことないからいるかも分からない!」



「私も実はここにお母さんを探しに来たんです」


「あ!そうなの。ネリネのお母さんもドジっ子だ!」


「ふふふ、そうかもしれませんね。でもネモネは強い子ですね。私は今もお母さんに会いたくて仕方がありません」


「僕も会いたいよ。いつもずっと会いたいよ。あのね城主様がね、教えてくれたの君のお母さんは穴の向こう側にいるよって」


「そうだったのですね」


「僕もいつかネリネみたいにお母さんを探しに行きたい。これはそれの練習。だからネリネは絶対にお母さんを見つけてね」


「はい。ありがとうございます」



 ネモネとの会話に救われた気がする。


こんなに小さな子が母と会えない悲しさや寂しさを抱えて生きているのだ。


私もまだまだ頑張れるはずだと自分にムチを打つ。



「城主様はもしかしたら穴の向こう側へ行かせてくれるかもしれませんね」


「えーほんと! だったらすごいね。早く行こう」


「わかりました」


 私は少しだけSentinelのスピードを上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る